噴水広場でミラクルミラクル

  • 2017.05.21 Sunday
  • 09:09

 





現在9時
100組近くがサンシャインの噴水広場前に

この10分で一気に増えました。



まだまだ増えそうです

ちなみに、今日のイベントはミラクルちゅーんず!


午後はドームで予定があるので残念ながら、
ライブは見られないので、スペシャルイベントのみを観覧


ただいま9時30分
さらに増えて300組を超えようとしています。


ただいま10時前

観覧券の説明あり
一気に15時まで配るようだ
(ライブは別)


ちなみに、大きい子供(親含む)は入場できない仕組み(中学生以下対象)
いつも大きいお友達で着ぐるみショーとか頭で隠れて見られないので、
なかなか良いですね

(聞いたところによると、前のおねぇちゃんが大きくて、

 特にクイズ大会は見えなかったそうだ・・・

 いっぱい食べて上に伸びるしかないな)

問題は、1人で1時間+イベント40分を待てる子供でないと、
かなりキツいイベントではあります。

(案の定泣いている子供がチラホラ)


ただ、待っている間はミラクルタクトが試供(応援用)されるので、
それで遊んで待機させるという感じなので、大丈夫?

ちなみに、イベントジュエルはそのタクトに付いていて、そのまま観覧した子供にくれるらしい
タクト売れ残っているからそのまま配ればいいのにとか思ったり
くれないのかな

※会場のタクトは特別仕様で、よくライブとかにある無線で色が変化する機能が入っているようだ
イベント後は回収されて、引き換えにイベントジュエルがもらえる







ただいま10時
11時は配布終了
13時もまもなく終わり

10時15分

くらのすけがちょっと出てきた


15時の整理券まもなく終わり


3階まで観覧がびっしり


ただいま10時30分
観覧券配布終了

配布終了と思ったら、ゴメンねで、イベントジュエルを配布開始
太っ腹!

続いて、今日の放送をリアルタイム放映
これで待ち時間も安心だ!
そして、子供たちは、音楽とシンクロしてタクトを振るkyu



関係者という人がみんなが待っているところに横割りしてきた
※関係者席というのはない

しかもぞろぞろと10人くらい子供を引き連れ
一般の前にズラズラと

主催もどうしていいか収集つかず、そのやま放置、最悪

あらかじめ関係者が来ることは把握しておくべきだし、
来て見たいなら、早く来るか連絡入れておけよ!
「もっと早く来れば良かった」とか言っているなら、ごり押しで前で見るな!

 

というトラブルもあったが、

イベントは順調に開催されました。

 




ちなみに、ミラクルちゅーんず!は
たまたまテレビのCMで新番組の番宣を観たのがきっかけ
実写版セーラームーンが好きそうなので、ちょっと見せたらはまったようで。
(やはり、プリキュアみたいなアニメより実写が好きか)


で、子供のキラキラ攻撃に、負けてイベントに来ています。
(いや、キリンさんのジュエル狙いが本音かも?)


実写版なので、着ぐるみショーなんてできないだろうなとおもったら、
やはり、本人が巡業するんですね

大変だ

 


そんなミラクルちゅーんず!ですが、
お友達などに聞いてもまだ認知度は低そうな感じで、
郊外ではおもちゃの特典すら未だに余っているという感じ、
大阪等のイベント風景を見ても少なく感じたのですが、
やはり都内は集まる人数がすごいですね

 

ただ、たまたま来た子連れの観客でも知らない様子なので、

どうなるかな。
 

H-IIA F34 みちびき2号 〜打ち上げ予想

  • 2017.05.18 Thursday
  • 22:59

 

さて、打ち上げも2週間後となりましたが、

 

先月のKML版からすっかり放置しておりました、

打ち上げ見え方予想 しーた朗版にも

34号機を追加しましたのでどうぞ。

 

打ち上げ 見え方予想〜しーた朗

※体裁がおかしい、計算しても真っ白になる場合は、古いキャッシュが残っているなどで
CSSの読み込み、または、スクリプトエラーが出ている可能性がありますので、
一度再読み込みしてください。

 

使い方はザックリ取説をご参照くださいm(_ _)m
打ち上げ 見え方予報 しーた朗 〜 使い方
H-IIA F23見え方予想〜計算機 for THETA

 

 

KML版は前回の記事にあります。

H-IIA F34打ち上げ見え方予想 〜 とりあえずGoogleEarth

 

 

注意
これらの軌道は個人的に手計算して作成したものです。
実際の飛行ルートと完全に一致するものではありません。
また、独自作成ですので、もちろんJAXA等の機関とは一切関係はありません。
当記事や関連記事へのご質問等は受け付けませんので、よろしくお願いします。

 

 

だれだろなぁ?

  • 2017.05.15 Monday
  • 09:07

 

今朝のシャキーン!

 

新曲のこころねを歌っている人誰だろなぁと思っていたら、

だんだんとめいちゃんの顔に見えてきた。

 

!!

 

確かに、タイトルのところに、Mayとかかれていたわ

 

ちなみに、作詞、作曲は元SUPERCARの Koji Nakamura さんと

コーラスは同じく フルカワミキ さんだそうです。

 

 

模様が浮かび上がってきた?〜今日のイチゴ

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:36

 

シャキーンのイチゴのコーナー

 

イチゴネタで1年続くのかと思っていたけれど、

黄色い貼り紙がだいぶ増えてきた。

 

ふと黄色い貼り紙を眺めていたら、

なにやら模様が浮かび上がってきている?

 

 

今さらですが、メモを取っておけば良かったと言うことで、

ネットで調べまくって、今日までのネタ(分かる範囲)を覚え書き

 

 

5月15日 モモの香りのするイチゴがある
5月11日 タネのように見える表面の粒が、実はイチゴの果実
5月10日 イチゴミルクウミウシというピンク色のウミウシがいる
5月9日 今出回っているイチゴのルーツとなる品種は新宿で作られた
5月8日 栃木県にはイチゴが入ったカレーがある
4月27日
4月26日 青森県名物のイチゴ煮にはイチゴが入っていない
4月25日
4月24日
4月20日
4月19日 イチゴのビタミンCはみかんのおよそ2倍
4月18日 ビニールハウスで栽培されているイチゴの多くはミツバチに受粉されている
4月17日 イチゴのにおいがする消しゴムがある
4月13日 中南米には イチゴヤドクガエル という 毒ガエルがいる
4月12日 1975年にヒットした『いちご白書』という曲がある
4月11日 白いイチゴがある
4月10日 イチゴは 江戸時代後期に オランダから 持ち込まれた
4月6日 イチゴは甘い
4月5日 イチゴの90パーセントは水分
4月4日 イチゴを漢字で書くと くさかんむり に はは
4月3日 イチゴはバラ科の植物

 

 

レゴランドへいく

  • 2017.05.04 Thursday
  • 09:16

 

というわけで来年には無くなるかもしれないレゴランドへ向かうのですが


ただいま8時30分

駅や駐車場から長蛇の列になっています。


これは当日券の列


なんと、GWの影響(?)ですでに開いています
※中は一部開いていて、パーク全体は10時に開くようです。

当日券はすでに90分待ち
(チラッとみた感じ開園後くらいには少し解消?)


前売りは並ばずに入れます。
買っといて良かった


中もすべて90分待ち
団子になっていて身動き取れません。


ようやく全体(開園前)が見えてきました

手前のちょっとしたところ(ゴーランドやタワーなど手前の遊具)が開いていて、

パーク全体の開園は10時、
それを待つ人がファクトリーからパイレーツ付近に団子状態になっていて、
全く身動きが取れない状態になっているようです。




とりあえず、団子で押しつぶされるくらいなら、ブリックパーティー(ゴーランド)で並んだ方が適当につぶせそうです。
ちなみに、ゴーランドは30分待ちです。


なお、今日の開園は10分前倒しになるようです。



中に入りましたが、
パッとみた感じは、ちょっと混んでいる東京ドームシティですね

人気なのは60分待ち
平均30分くらいですかね
アトラクションの回転がいいようで、列が延びるということはないようです。

値段を気にしなければ、
レゴで作られた街とか、所々にあるブロック像などよくできていて、大きい子供が、楽しめます。


ただいま10時30分
小さい子供は待ち時間遊べるところもあります。
※長時間の放置はやめましょう



DズニーやユーSJなどにはない子供目線の作りですね


ブロックサイズは、レゴ人形が4、5才くらいのサイズになるようにすべて統一されているようですね





一番奥のボート乗りにいきました。
完全に手動操縦の乗り物(レールやベルトコンベアではない)なので、
小型船舶持っている自分としては、
久しぶりの操縦でなかなか楽しめました。

なお、完全手動、バックギアがないため、ひとりが操縦を誤ると団子になります。

最後のイルカのところのカーブが慣れていないと難しいようですね。
見ているとそこで操舵ミスが多いようです。

イルカの水を避けようとアクセルを踏んで、そのまま左に回転してしまうようです。

イルカ手前でアクセルははなして、
惰性で右に切ると良いのではないかと思います。



ただいま12時前
さて、昼近くになると少しだけ列が延びますね。
全体的に40分待ちくらいでしょうか

人気なのは90分以上とかになってきました


お昼でレゴポテトに並んでいますが
40分待ちとか

しかも、ポテト以外(ドリンクとデザート)売っていないとかで、
並ぶなら他のも買いたいなあ





ただいま13時
ポテト渋滞のあいだに、人気アトラクションが120分待ちになりました。

平均的に90分待ちという感じでしょうか。


今日はあと2箇所回れればいいかなという感じ
やはり連休は混みますね。

年パスでも買ってまた来るとか考えないとやってられません。



ブロックの像は抜かりはありませんが、
あまり見られないような所は手を抜いた感じ



突貫工事という感じが否めません。



実際に120分待ちのロストアドベンチャーに並んでいますが30分でずいぶん進んでいます。
40組くらい進んでいます

60分くらいで入れる?

どうやらキャストの人数が間に合っていないみたいですね

障害者の対応が多いようで、その対応時間が長く、待ちが発生して一気に入りが発生する感じですね。

ということで、あと30分くらい、60分くらいですね

並んだ感じ、蛇行している列一列が5〜7分くらい
建物はいると7列なので、30〜40分くらい

外から並んで60分待ちでした



例外を除いて、ファストパスのようなものがないので、
回転が早い感じですね

ただ、待ち時間に慣れていない人が多く(トイレなど除く)、
また、先ほどの通りキャストの数が足りないため、抜け穴が多く、
ひとり待たせて、残りが出たり入ったりするという行為が多いですね。

その辺はしっかり監視してもらいたい感じです。

まあ列が思った以上に進むので、いいやという感じにはなってしまいますが



ただいま14時30分
いまパイレーツに並んでいますが、並んでいる人数を見るとうげっとなりますが、
例によって進みが早いので、30分で半分は進みました。

これを乗ればとりあえず今日の目標はすべてクリアなので、ちょうどいい感じですね

15時過ぎには乗れそう


今日は暑いので、パイレーツ人気ですね
濡れたくない人(カメラとかリュックが濡れては困る場合)はレインコートが必要です。
レゴのロゴの付いたレインコートを着ている人がいるので、入る前に買っているようです。


レインコートはパイレーツの出口付近に売られているようです

ただいま15時40分過ぎ
ようやくパイレーツ乗れました
90分待ちですかね

大人も子供も夢中で遊べるアトラクション
ガッツリびしょびしょに濡れまくれます。
カバンとか気になる人はレインコート必須です

なお、出たところに乾燥機がありますが、台数が一台なので並びます

(どうやら300円で有料のようです)
これから夏は濡れていてもいいかも

ただいま16時
ファクトリーに60分待ちに並んでみます。

これで終わりかな

並んでみるためか、他のアトラクションと違って進みが悪いですね

30分でようやく建物の中に

中で映像を見るようになっていて、
一度に20組くらいずつ入れているようですね。
なので、なかなか進まないようです。

映像は5分くらいですね


ちょうど60分で入れました。

出口のセレクトして作るショップが激混みでした。



ショップは入場制限かかるので、先に行った方がいいですね
入場で40分、買うのに30分以上だそうです。

時間の都合もあるので、ショップはスルーでレゴランド終了




結論

■アトラクション
混雑時のアトラクションは平均60分待ち
乗れたのは5つ
遊べる所1つ(ファラオ・リベンジ)
見る所2つ(ミニチュア、ファクトリー)
ですね
 

■フード
フード関連は40分待ち

ちなみに、フードは各ブロック単品売りなので、あれもこれもと言っているとアトラクションに乗れなくなります。

レストランは比較的空いているという話もあるので、単品で食べるのは様子を見ながらですかね

あと、並ばないと買えないのはドリンクも同じなので、
これから暑くなるので、せめて飲み物くらいは持ち込めたらいいですね。
(一応自販機もありますが、やはり並んでいました)

回転が早いので、冷却が追いついていないかもしれません


■ショップ
ショップは反対側にコインロッカーもあるので、先に買っておいておけばいいと思います。

大型連休のレゴランドは通常時より混み合うということですね


追記
いや、今日はもしかすると特別に混んでいたのかも
どうやら、昨日のゆずファンらしき人があちらにもこちらにも
ライブついでにレゴランドに、流れた感じがしますね


連休以外ではこういったイベントついでに混むことも予想されます。

※ポートメッセ名古屋で開かれたイベント程度では混まなかったようですね。

 

 

追記2

4,5がピークで、

なぜか連休なのに6日は待ち時間なしだったようです。

 

やはりビッグイベントがなければ混雑しないようですね。

菓子博とレゴランドの日程をひっくり返せば良かった・・・。

 

やはり来年ホテルがオープンする前に・・・。

 

あおなみ線に乗る

  • 2017.05.04 Thursday
  • 08:40
あおなみ線
券売機が数組並んでいる

車内もイスは満席
立ちは少ない方

さて、問題、
何対何でしょうか



レゴvsリニア


で、プラ娘的にはどちらへ向かうでしょうか



答え
レゴ99、リニア1

もちろんプラ娘はリニア裏切り、ウワサのレゴ
だって来年にはなくなっているかもだしね


なお、レゴでも、プラ娘でもなく、
ロケっ娘が1名乗っているようです




追記

帰りはレゴ4、リニア1
ですね

菓子博2017 伊勢 へ行く

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 11:51
チキンさんの菓子博へ行きたいという一言で、

キリンさん的には熊本菓子博以来なので、10年とかぶりに菓子博へ

とりあえず、近鉄の五十鈴川へ着いてバスで移動


■五十鈴川駅プチ情報

トイレは駅にもありますが、出て左に仮設もあります。



仮設の荷物預かり所もあります。




バスは出て左、旗が立っているところまで行くとバスが待っています。




バスのフリーパスは五十鈴川では売っていませんが、
バスで向かうと、バスを降りてから清算になりますので、
そこで購入する事が可能です。

もしフリーパスを買っていなくても、
伊勢市や宇治山田で降りないで、
そのまま五十鈴川まで向かって会場へ行く(会場の発券所で購入)のがいい感じでしょう。







会場到着





外の会場は三重の名産を集めたまんパクな感じですね

外の会場だけならおかげ横丁でもいいかも


企業ブースはタイミング悪く小学校の団体で埋めつくされてどこも長蛇
まあ、関東から来ると内容が普通の展示会の感じなのでいいかな


とりあえず外を回ってメイン(お菓子)会場へ移動


今日は比較的空いているようなので、
メイン会場はゆっくり見学できますね。

ただ、メイン会場内の女性トイレが30分くらい待ちの長蛇になっているので、
外会場の仮設へ行った方がよいと思います。


さておみやげでも
ウゲッ



うーん45分並んでまで、全国の土産を買うのは…

ということで、予定より時間余ったので、予定に考えていなかったおかげ横丁へ移動

12時に着いたときに、もう帰っていく人がいる理由が分かった感じ

まあ、熊本の時もこんな感じだったので、こんなもんか
と、キリンさん


さっさとおかげ横丁に来て良かった、並ばずに冷やし赤福食べられた

外宮に移動して、ギリギリセーフで冷やし赤福も食べられた



今日の丹沢さん

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 08:36

いつもはGWは休日出勤しているところですが、
世の中に合わせてお出かけです。



富士山までよく見えます。

斜向かい(はすむかい)〜はなかっぱ

  • 2017.04.27 Thursday
  • 00:11

 

はなかっぱで、がりぞーが

 

「おとなりの、おむかいの、うらのおうちの、はすむかい」

 

と言っていた。

 

他にもパターンはあるとは思うが、

図に描くとこんな感じ?


リニアモーターエクスプレスを買ってみた

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 23:53

 

昨年だったか、某Pレールのおもちゃ屋がリニアモーターカーのおもちゃを販売したが、

(世界初とか言っていたような気がするが、実は20年前もどこかのメーカーが商品化していた)

 

高い割にはちっこいし、すぐ充電が切れそうな感じで、

充電にも時間がかかるとかで、結局購入には至らなかったが、

(先日在庫処分で1万円で投げ売りされているくらい、売れていないようだ)

 

先日、電子工作のELEKITで有名なイーケージャパンがリニアモーターカーの

組み立てキットを発売するという情報を耳にし、

 

しかも、そのお値段が某社の1/5以下の値段ということで、

早速予約し、ようやく先日届いた。

 

 

早速モリモリ組み立てること3時間くらいで完成

 

某おもちゃと比較するとずいぶん小さいが、

走らせると軽快に走ってくれる。

 

 

ちなみに、幅は某レールとだいたい同じ

 

 

長さは若干短い

 

長さが短いので、という訳でもないが、曲線も半径が小さい

 

 

 

残念ながら、拡張キットのようなものがないため、

これ以上は広げることができない。

(広げるためには、予備品で購入するか、値段的に追加でキットを買った方がよい)

 

しかし、子供も大人も作って楽しめ、

さらに勉強にもなるという点では、

某社よりも購入する価値があると思う。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM