広川SAのカレーパン

  • 2018.02.02 Friday
  • 14:32
もう何年も前になるけど、ロケット見学でたまたま九州自動車道の広川SAに止まって、
そこで買ったカレーパン

これがですね、
今まで食べたことのない、味というよりも食感ででして、

普通のカレーパンと違って、
皮のところに揚げた油がすごく染み込んでいて、
食べた瞬間に口の中に油が、炸裂して
今までこんなカレーパンを他に食べたことがなかったので
かなりの衝撃を受けたんですよね

それ以来なかなか九州道を走ることもなくなり
今日久しぶりにこのカレーパン食べたいだけのために車走らせてきました。



その当時はこんな看板ありませんでしたが、
やはりうまいという証拠ですね。





九州道を走る際は広川のカレーパンは是非とも食べてもらいたい
特にロケットマニアはね

もうH-IIAで宇宙へ飛んでいく感じですわ

レゴランドへいく

  • 2017.05.04 Thursday
  • 09:16

 

というわけで来年には無くなるかもしれないレゴランドへ向かうのですが


ただいま8時30分

駅や駐車場から長蛇の列になっています。


これは当日券の列


なんと、GWの影響(?)ですでに開いています
※中は一部開いていて、パーク全体は10時に開くようです。

当日券はすでに90分待ち
(チラッとみた感じ開園後くらいには少し解消?)


前売りは並ばずに入れます。
買っといて良かった


中もすべて90分待ち
団子になっていて身動き取れません。


ようやく全体(開園前)が見えてきました

手前のちょっとしたところ(ゴーランドやタワーなど手前の遊具)が開いていて、

パーク全体の開園は10時、
それを待つ人がファクトリーからパイレーツ付近に団子状態になっていて、
全く身動きが取れない状態になっているようです。




とりあえず、団子で押しつぶされるくらいなら、ブリックパーティー(ゴーランド)で並んだ方が適当につぶせそうです。
ちなみに、ゴーランドは30分待ちです。


なお、今日の開園は10分前倒しになるようです。



中に入りましたが、
パッとみた感じは、ちょっと混んでいる東京ドームシティですね

人気なのは60分待ち
平均30分くらいですかね
アトラクションの回転がいいようで、列が延びるということはないようです。

値段を気にしなければ、
レゴで作られた街とか、所々にあるブロック像などよくできていて、大きい子供が、楽しめます。


ただいま10時30分
小さい子供は待ち時間遊べるところもあります。
※長時間の放置はやめましょう



DズニーやユーSJなどにはない子供目線の作りですね


ブロックサイズは、レゴ人形が4、5才くらいのサイズになるようにすべて統一されているようですね





一番奥のボート乗りにいきました。
完全に手動操縦の乗り物(レールやベルトコンベアではない)なので、
小型船舶持っている自分としては、
久しぶりの操縦でなかなか楽しめました。

なお、完全手動、バックギアがないため、ひとりが操縦を誤ると団子になります。

最後のイルカのところのカーブが慣れていないと難しいようですね。
見ているとそこで操舵ミスが多いようです。

イルカの水を避けようとアクセルを踏んで、そのまま左に回転してしまうようです。

イルカ手前でアクセルははなして、
惰性で右に切ると良いのではないかと思います。



ただいま12時前
さて、昼近くになると少しだけ列が延びますね。
全体的に40分待ちくらいでしょうか

人気なのは90分以上とかになってきました


お昼でレゴポテトに並んでいますが
40分待ちとか

しかも、ポテト以外(ドリンクとデザート)売っていないとかで、
並ぶなら他のも買いたいなあ





ただいま13時
ポテト渋滞のあいだに、人気アトラクションが120分待ちになりました。

平均的に90分待ちという感じでしょうか。


今日はあと2箇所回れればいいかなという感じ
やはり連休は混みますね。

年パスでも買ってまた来るとか考えないとやってられません。



ブロックの像は抜かりはありませんが、
あまり見られないような所は手を抜いた感じ



突貫工事という感じが否めません。



実際に120分待ちのロストアドベンチャーに並んでいますが30分でずいぶん進んでいます。
40組くらい進んでいます

60分くらいで入れる?

どうやらキャストの人数が間に合っていないみたいですね

障害者の対応が多いようで、その対応時間が長く、待ちが発生して一気に入りが発生する感じですね。

ということで、あと30分くらい、60分くらいですね

並んだ感じ、蛇行している列一列が5〜7分くらい
建物はいると7列なので、30〜40分くらい

外から並んで60分待ちでした



例外を除いて、ファストパスのようなものがないので、
回転が早い感じですね

ただ、待ち時間に慣れていない人が多く(トイレなど除く)、
また、先ほどの通りキャストの数が足りないため、抜け穴が多く、
ひとり待たせて、残りが出たり入ったりするという行為が多いですね。

その辺はしっかり監視してもらいたい感じです。

まあ列が思った以上に進むので、いいやという感じにはなってしまいますが



ただいま14時30分
いまパイレーツに並んでいますが、並んでいる人数を見るとうげっとなりますが、
例によって進みが早いので、30分で半分は進みました。

これを乗ればとりあえず今日の目標はすべてクリアなので、ちょうどいい感じですね

15時過ぎには乗れそう


今日は暑いので、パイレーツ人気ですね
濡れたくない人(カメラとかリュックが濡れては困る場合)はレインコートが必要です。
レゴのロゴの付いたレインコートを着ている人がいるので、入る前に買っているようです。


レインコートはパイレーツの出口付近に売られているようです

ただいま15時40分過ぎ
ようやくパイレーツ乗れました
90分待ちですかね

大人も子供も夢中で遊べるアトラクション
ガッツリびしょびしょに濡れまくれます。
カバンとか気になる人はレインコート必須です

なお、出たところに乾燥機がありますが、台数が一台なので並びます

(どうやら300円で有料のようです)
これから夏は濡れていてもいいかも

ただいま16時
ファクトリーに60分待ちに並んでみます。

これで終わりかな

並んでみるためか、他のアトラクションと違って進みが悪いですね

30分でようやく建物の中に

中で映像を見るようになっていて、
一度に20組くらいずつ入れているようですね。
なので、なかなか進まないようです。

映像は5分くらいですね


ちょうど60分で入れました。

出口のセレクトして作るショップが激混みでした。



ショップは入場制限かかるので、先に行った方がいいですね
入場で40分、買うのに30分以上だそうです。

時間の都合もあるので、ショップはスルーでレゴランド終了




結論

■アトラクション
混雑時のアトラクションは平均60分待ち
乗れたのは5つ
遊べる所1つ(ファラオ・リベンジ)
見る所2つ(ミニチュア、ファクトリー)
ですね
 

■フード
フード関連は40分待ち

ちなみに、フードは各ブロック単品売りなので、あれもこれもと言っているとアトラクションに乗れなくなります。

レストランは比較的空いているという話もあるので、単品で食べるのは様子を見ながらですかね

あと、並ばないと買えないのはドリンクも同じなので、
これから暑くなるので、せめて飲み物くらいは持ち込めたらいいですね。
(一応自販機もありますが、やはり並んでいました)

回転が早いので、冷却が追いついていないかもしれません


■ショップ
ショップは反対側にコインロッカーもあるので、先に買っておいておけばいいと思います。

大型連休のレゴランドは通常時より混み合うということですね


追記
いや、今日はもしかすると特別に混んでいたのかも
どうやら、昨日のゆずファンらしき人があちらにもこちらにも
ライブついでにレゴランドに、流れた感じがしますね


連休以外ではこういったイベントついでに混むことも予想されます。

※ポートメッセ名古屋で開かれたイベント程度では混まなかったようですね。

 

 

追記2

4,5がピークで、

なぜか連休なのに6日は待ち時間なしだったようです。

 

やはりビッグイベントがなければ混雑しないようですね。

菓子博とレゴランドの日程をひっくり返せば良かった・・・。

 

やはり来年ホテルがオープンする前に・・・。

 

 

追記3

先日八景島へ行ったのですが(水族館が目的)、

 

考えてみると八景島のアトラクション部分はだいたい同じくらいの面積で、

同じ位のアトラクションの内容なんですよね。

それで人もそれなりくらい。

 

何が違うのかなと言うと、水族館が併設されていることと公園内(自由に歩き回れる)にあることでしょうか。

あと、東京ドームシティも同じ位の規模で、自由に歩き回れますね。

 

 

 

 

レゴランドも入場料は取らずに気軽に入れるようにして、

また、併設する施設と連携するなどの方法を取れば良いのかもしれない。

 

 

あおなみ線に乗る

  • 2017.05.04 Thursday
  • 08:40
あおなみ線
券売機が数組並んでいる

車内もイスは満席
立ちは少ない方

さて、問題、
何対何でしょうか



レゴvsリニア


で、プラ娘的にはどちらへ向かうでしょうか



答え
レゴ99、リニア1

もちろんプラ娘はリニア裏切り、ウワサのレゴ
だって来年にはなくなっているかもだしね


なお、レゴでも、プラ娘でもなく、
ロケっ娘が1名乗っているようです




追記

帰りはレゴ4、リニア1
ですね

南信州はスクランブルいっぱい

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 22:25

 

狼煙の帰りに何度も見るので気になったので撮ってみました。

 

スクランブル交差点と言えば渋谷駅前とか思い浮かべるかと思いますが、

南信州の一部地域(飯田〜駒ヶ根手前くらい)の交差点はほとんどがスクランブル。

 

 

しかも、押しボタン式なので自分でスクランブルを制御できます。

 

渋谷のスクランブルなど目じゃありません。

 

ちなみに、飯田には日本初のラウンドアバウトもあります。

 

交差点マニアでもいるんですかね。

 

のろし打ち上げ体験に行く

  • 2016.09.04 Sunday
  • 17:19

 

さて、のしろでのろしという記事を覚えているでしょうか。


能代 のろし

 

昨年能代にて燃焼試験があった際、

その開始、終了の合図として「のろし」を上げるという内容の記載がありました。

 

狼煙といえば、戦国とかに情報伝達の手段として使われた狼煙を想像しますが、

この時代にのろしを合図として上げるというのに

実は燃焼試験よりも興味があり、

当日上げられた合図ののろしを見て、なるほどと思ったわけです。

 

動画はそのときの記事で見てもらうとして、

いわゆる運動会の前などに上げる音玉が、合図ののろしの正体という訳でした。

 

さて、狼煙についてちょっとネットで調べていたときのこと、

狼煙リレーというイベントを長野は南信州で毎年行われているということを知り、

面白そうなので、見学にでも行こうと思ったのですが・・・。

 

全く情報なしkyu

 

過去の記事は見つかるものの、

今年の開催については全く情報なし、

いつどこで上がるのかも全くなし

 

ある意味で、10年も前のロケット並みに情報なしな狼煙上げ、これは困った。

 

とにかく、ネット検索とロケットの情報収集力を生かして、

なんとか9/3に開催されることをつかみ、

ようやく参加させていただくことに。

 

 

今回参加させていただいたのは、

松川町の台城公園(大島城跡)の狼煙上げです。

 


連絡を取って、狼煙作りからやらせていただきました。

皆で試行錯誤しながら、

竹にワラと湿った杉をかぶせて完成、

あとは他の合図を確認して、点火すればモクモク煙が出てくる予定です。

 


ちょっとそれますが、こちらはイベント用の簡易な狼煙となり、

実際には、迅速性が優先されるので、狼煙台が設置されていて

いつでも信号を送れるようになっていたようです。

 

また、火薬や他の素材を使ったりして煙の色などを変えたりしているようです。

今回はワラと杉なので白い煙しか出ないと思われる。

 

 

それと、昨年見に行った龍勢も狼煙の一つのようで、

都会では見なくなった火の見櫓の鐘など、

 

遠くへ情報を伝えるため(夜間の伝達もありますし)、

煙の他にも、音、光なども組み合わせて使っていたようです。

 

ただ、戦国→軍事機密という訳で、文献がほとんど残っていないそうです。

 

 

と説明を聞いていると、遠方の狼煙が上がりました。

 

たぶん2つ前の下條村か阿智村付近の狼煙と思われる。

 

 

 

続いて一番近い高森町の狼煙が上がるのを確認し、

ここ松川の狼煙に点火!

風もなく、一直線に煙が上がる

 

 

 

この煙を確認したのか(または周辺の狼煙)、

陣馬形山の狼煙が上がる。

 

 

ということで、無事狼煙がリレーされていきました。

 

 

 

さて、狼煙リレーの開催時期ですが、
 

今年の情報は、松川町が1ヶ月ほど前、下條村が1、2週間前、

のろしフォーラムの記事が7月7日付けに出たくらい、

 

松川町の方に聞いたところ、チラシが1週間前に届いたというくらい

ギリギリまで開催日程が収集できないという感じでした。

 

とりあえず、毎年だいたい9月1週目か2週目の土曜日のようなので、

その辺をキーワードに検索すると引っかかってくる感じです。

(南信州の一部地域では春終わり〜夏前にやるところもあるようです)

 

そして、他地域に関する情報も現場へ行ってみないと全く分からない

いわばロケットで種子島へ行ってみないと分からないレベル。

 

 

今年なんかは真田丸でちょっと信州が賑わっている点や

数年後に甲府開府500年と信玄生誕500年も控えているようなので、

新聞では盛り上がっていると書かれているものの、

もうちょっと宣伝をしても良いのでは・・・などと感じました。

 

 

 

 

三番瀬 de 潮干狩り2016

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 05:28

有料網や塩抜きなどは
昨年の記事をご覧ください。


記事はここから>>>>

今年も来ました三番瀬

今日は4:30に駐車場が開きましたが、
出遅れて5時過ぎに着いたら2kmの大渋滞

ひ〜〜〜kyu

いつ駐車場に入れるか、開場まで2時間・・・


たまたま臨時駐車場が解放されて、なんとか入れましたが、6時過ぎで満車のようです。
※日によって入場時間が変わります。


■トイレ情報
去年知りませんでしたが、
運動場の方にも常設と、あと仮設のトイレもありました。
3,4番会場からはこちらのトイレの方が近いです。



詳しい位置関係はのちほど

三番瀬 トイレ



今日は2、3会場が開くようです。

今年も15分早まって、今日は7時15分に開場です。

2時間で、目分量10Kg・・・




計ったら8Kg
あれ?去年の計算より少ない?
と、計ってみたら、去年より有料網が小さくなって、1.3kgしか入らなくなっていました。

つまり、今年は値段据置で、200g少なくなったようです。



ギリギリセーフな入れ方2016

ちなみに、去年はキュッと結べる程度で1kgでしたが、
今年は口がやっと閉じるくらいで1kgとなっているので、
キュッと閉める程度で入れた場合は計量するよりも損をする可能性がありますので、ご注意を
 
三番瀬 潮干狩り
2015年の1kgの図
口をキュッと閉じることができる
今年の1kgの図
口がなんとか閉じる
2015年の入れ方をすると1kg以下になることも






さて、だいたい採ったので帰ろうと思ったら
これはたまらん、帰り渋滞やら、おそらくららぽーと渋滞やらで、右に左に大渋滞
さっきから全く動きません。

公共交通機関をと呼びかけていますが、
その交通機関ですら渋滞で遅延しているようです。


有料網や塩抜きなどは
昨年の記事をご覧ください。

■関連記事
船橋三番瀬で潮干狩り
木更津金田海岸で潮干狩り
 

あの、相模湖へ行ってみる〜時間の習俗のロケ地

  • 2016.02.21 Sunday
  • 23:24

バンジーした後の帰り、

キリンさん そういえば、松本清張の相模湖畔がこの近くだったはず、行ってみよう

とか言い出して、テレビ放映で相模湖畔とされたロケ地、涸沼へ向かった。

ありました、現場となった鳥居
時間の習俗のロケ地 涸沼 相模湖畔

ロケ地を探すときに目印となった筑波山
時間の習俗のロケ地 涸沼 相模湖畔

あちらの方からジープがやってくる
時間の習俗のロケ地 涸沼 相模湖畔

ようやく、ロケ地を巡ることができました。


関連記事
相模湖にあらず〜フジTV55周年山本清張スペシャル

 
時間の習俗改版 [ 松本清張 ]

時間の習俗改版 [ 松本清張 ]
価格:637円(税込、送料込)

 

SRB-Aの気持ちになってみた〜竜神大吊橋バンジー

  • 2016.02.21 Sunday
  • 17:44

チキンさん 茨城にバンジーあるなりよ!
※常陸太田の竜神大吊橋

キリンさん 知ってるでござる

チキンさん 飛んでみたいんだよね

キリンさん まあね

チキンさん 予約しといたから

キリンさん qうぇrちゅいおp!!!

ということで、キリンさんにSRB-Aが落下(分離)する気持ちになってもらった。



さすがに私は高所怖いのでできません。

■プチ情報
対岸の撮影場所へ行くためには吊り橋を渡る必要がありますが、渡り賃が必要になります。

射点、ではなくバンジー台までの距離が近い点では撮影スポットとしてよいのですが、
残念なのが、落下最下部が木に隠れて見られません。

落下最下部まですべて撮影したい場合は、通行券売所裏がお勧めです(上の写真の方向からの撮影)。
※レストランからもいい感じに見られます(食事している人のみになります)。


竜神大吊橋 バンジー
吊り橋中央(若干向こう岸)に飛び降り台、渡って左に撮影スポットが見える。
下まで撮影できるのはこの方向


ただこちらも欠点があり、向こう岸の撮影スポットよりも1.5倍ほど遠いので、
カウントダウンの音や落下者の顔、声などがねらいにくくなります。

なので、もしグループで行く場合は、二手に別れて撮影すると良いでしょう。

バンジー台からの写真はスタッフがきれいに撮ってくれるので、
有料の写真撮影を購入するのがお勧め。


あと、やっぱりどの高さであろうとバンジーの心臓バクバクは半端ないので、
就活の面接前とか告白とかの前に行くと、度胸が付くかも

「きみは死ぬ気で頑張ったことはあるのか!」
「はい!日本一のバンジーで死ぬ気で飛び降りたことがあります!!」
「あっ、あっそ・・・」

 

鴻巣駅混雑なう

  • 2015.10.10 Saturday
  • 15:57

鴻巣駅ですが、この時間は昨年の混み具合はありません。
電車も普通の混雑くらいでした。
(それでも一本来るとすごい人が降りていきますが)

これから混み出しそうです。





無料会場、トイレが30分待ち(16時30分)



現在17時
トイレが列が折り返して60分待ちになりました。

前回書いた通りトイレはないと思った方が良いです。
また、近くのスーパー、コンビニもトイレ待ちで列ができていました。

お酒を楽しむのもいいですが、後のことはちゃんと考えてほどほどにということですね。


帰りも鴻巣駅はギュウギュウで入場制限でした。



さて、撮影は撮れればいいや的に考えていて、うっかりしておりましたが、
昨年計算機まで作っておいたにもかかわらず、今年も広角の準備をしていなかったため、
フレームに収まりませんでした。

というより、FZ1000が4Kフォトだと37mmだと言うことを頭に入れていなかったのがよろしくありませんでした。
(現地で気がついた)

来年もし行くなら、ちゃんとフレームを計算して、三脚も持って行くことにしよ

鴻巣 花火 尺玉300連発


関連記事
鴻巣大パニック〜花火大会



 

木更津金田海岸で潮干狩り

  • 2015.05.20 Wednesday
  • 12:32

先日は三番瀬でしたが、第2弾は金田海岸(木更津)です。

イベントで行ったので、駐車場は確保されていましたが、
個人で来るとやはり満車でした(ちなみに、三日月の駐車場)。

当日(17日)は8時から解放されていたようですが、
イベントなので、到着は9時半、既に先客でウジャウジャです。

こんな状況で果たして採れるのか???

・・・
・・・

ない・・・kyu

やはりですね、遅く来たせいもあり、ほとんどがほじくり返され全然見つからない。


大潮ということもあり、入口からずいぶん先まで遠浅なので、
仕方なくずんずんと奥へほじりながら行くこと20分くらい。

回りには人がいっぱいいるのだが、
偶然にも若干ほじくり返されながらも、まだ大きくほじくり返された跡のない場所が!!


手を突っ込むだけでアサリが10個くらいザクザク、出るは出るは、ウハウハフィーバー!!

鉱脈のようにアサリがずーーっと一列に並んでいるので、
採ってもちょっと手をホジホジするだけで、次の脈が現れる

やめようと思っても、やめられない止まらない
腰が痛くなるのが先か、アサリがいなくなるのが先か・・・、果てしなく続くアサリ鉱脈

1時間半ほどほじって、もうやめたいよーと思っていたら、

ようやく、別の人たちが嗅ぎつけてきて、

「どうぞどうぞ、まだまだあります」

ということで、潮干狩り終了です。


そんなこんなで、

金田海岸

9.5kg採れました。

前回4人で6kgなので、ものすごい量をほぼ同じ時間+αで採ったことになります。


ちょっと外れたところは全く採れないようだったので、三番瀬のときよりもヒットした感じでした。
(漁師が巻いたところにヒットしたと言う感じでしょう)


さて、こちらの持ち帰り用の網は、
パンパン、ギリギリに詰め込んで、1.7kgでした。

金田海岸


ちなみに、アサリの大まかな重さは、大人の手で、一握りだいたい100〜150gくらい。

10粒70gくらいで計算するとよい感じでしょうか。

金田海岸


今年はもうアサリは十分だ。


■関連記事
船橋三番瀬で潮干狩り2015
三番瀬 de 潮干狩り2016
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    rockecco (05/18)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    rockecco (05/18)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    BWM (05/16)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    通りすがり (05/09)
  • Windows Updateのサービスが起動していない
    rockecco (04/25)
  • Windows Updateのサービスが起動していない
    hiro (04/21)
  • Windows10 1607 のタスクスケジューラの挙動がおかしい?
    rockecco (03/27)
  • Windows10 1607 のタスクスケジューラの挙動がおかしい?
    Hiro (03/27)
  • 気象データを解く〜仕様書をダウンロードする
    rockecco (03/27)
  • 気象データを解く〜仕様書をダウンロードする
    TT (03/24)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM