危うし安納芋!?刺客現る!! シルクスイート!

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:24

 

ということで、毎年恒例安納芋購入です。

 

 

 

で、茨城に行ってきたので、ついでにいくつか芋を入手し、

食べ比べです。

 

左上がシルクスイート、右上が紅優甘、下がパープルスイートです。

 

例によって芋専用コンロでじっくり焼いて

 

 

食べ比べです。

左から安納芋、紅優甘、シルクスイート、パープルスイートです。

 

安納芋はいつも食べているので、

まずは紅優甘(紅はるか)

安納芋並みに甘く、手に入りやすいことから市場でよく見ると思います。

甘さは確かにありますが、安納芋のようなトロトロ感はないので、

普通の焼き芋より甘みがあるという感じです。

 

ちなみに、紅優甘はJAなめがたの商標登録で、もとは紅はるかになります。

 

 

ちょっと飛んで、パープルスイート

こちらは紫芋でも甘味があると言うことで、

確かに甘みがありますが、紅優甘(紅はるか)と同じで甘めの焼き芋といったところでしょう。

 

 

では、最後にシルクスイートです。

 

!!!!

なにこれ!どういうこと!?!?

 

サツマイモとは思えないほど、裏ごししたかのようななめらかな舌触り

そして安納芋並みの甘さがあります。
 

安納芋は確かにトロトロ感はありますが、

どうしても繊維質があるので、その食感が残ってしまいますが、

 

シルクスイートは、スイートポテトそのままが芋から出てくるような食感で

安納芋を超えるのではと感じます。

 

甘み自体は安納芋の方が強いのですが(なので、安納芋並みの甘さ)、

甘みが強くない分、さっぱりとした感じで、

(どちらかというと甘いのが苦手な人には良い具合の甘さと言える)

 

さらに食感が口と脳裏に残り、余韻が後を引き、

また食べたくなってしまう危険性を醸し出しています。

 

 

やばいです!

甘さだけではもう勝てません!

安納芋ついに危機が迫ってきました!

(安納芋が解禁されたが、取り越し苦労で終わったとか悠長なことを言ってられません、種子島の皆さん!)

 

我が家も、来年はシルクスイートか???

というくらい安納芋危機迫る!

 

 

ちなみに、こちらの品種も登録商標がされていて、カネコ種苗が保有しています。

また、まだ市場(ネットは含まず)にはあまり出回っていないようです。

 

 

なお、甘みとトロトロ感、繊維質を求めたい方は、

安納芋に勝るものはありませんので(私の中では)、

引き続き、種子島産(※)安納芋をご愛好くださいませ!

 

※平成25年まで種子島以外では栽培することが許可されていなかった。

 今後種子島以外でも作れるようになるが、芋自体が種子島の風土に適しているため、

 種子島産以外は同じ品質で栽培できるかは不明

 

 

余談ですが、この看板良いですね。

 

次の打ち上がり時間、もとい、焼き上がり予定時間は〜〜

 

 

 

 

やきーも

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 21:34

今年は発注の行き違いというのか、自分の連絡不足で芋の配給はありません。

しかし!種子島へ行っているので、そこらへんが芋がウジャウジャ転がっています。

しかも、100gくらいの芋が20個くらい詰まって100円也

安納芋 種子島

いや、もう買わなくてもですね「いらないから持っていくか?」と1kgばかり譲ってもらったりしています。
別のところでも10kg持っていくかと言われそうになったので、今回は断りました。


ということで、いつものように炭火でじっくり焼いて、ネット〜リ、ホックホクでございます。

安納芋 種子島

 

焼いてみる〜種むすめ

  • 2013.11.24 Sunday
  • 14:41

先日届いた種むすめを焼いてみました。

iPhoneImage.png

焼き加減を見るために、串を通しますが、通した穴から蜜がシュンシュンと噴き出てきます。
これが密芋の証拠です。また、これが無ければネットリ感がないという証拠でもあります。

※いろいろ試してはいますが、
 安納芋や種むすめなど密芋系は電子レンジや蒸かし、また、普通の料理には向かないと感じました。
 むしろ炭でも石でもガスコンロでもいいのでじっくり遠赤外で焼いた方が甘みやネットリしっとり感が引き出せます。
 重ねて書きますが、くれぐれも電子レンジや蒸かすのはやめて下さいせっかくの芋の良さが発揮できません。
 なお、炭焼きしたあと、冷めてしまったお芋さんはレンジで温めると復活します。


iPhoneImage.png

串がスッと通ったら焼き芋完成です。
スッというよりもむしろスルスルという感じで貫通します。それほどに柔らかいです。

また、持ってみると分かりますが、
普通の芋と違い、蜜芋系は触るとフワフワ、ヤワヤワな感じです。
中がネットリしっとりしている確かな手応えです。




芋を割ってみると



ダイダイ色のお芋の身が顔を出します。

安納芋と違い、さらにしっとり感が増します。芋ようかんのような感じでしょうか。
安納芋よりは甘みは控えめな感じがしますが、それでも普通の芋より甘みが強いのは言うまでもありません。

安納芋よりしっとり感が強いためか(安納芋はネットリ系ですかね)、
しっとり感控えめで甘い安納芋の方がやはり人気は高いようです。

また、炭で焼くと安納芋は密が濃いせいなのか焦げ付くことが多いですが、
種むすめは意外に黒焦げにならないですね。
それでも密はぎっしりです。

※焦げないと言うことで、皮がつるっと剥けてむしろ安納芋よりも食べやすいと感じました。
 注文したのはミックスでSサイズが多い物でしたが、
 Sサイズなら一口でツルッとお菓子のように食べられてちょうど良いサイズでした。


それと種むすめとは違いますが、
似たような品種に鹿児島本土で生産されている、マロンゴールドという品種があります。

安納芋よりは種むすめ(ニンジン芋)よりかなと思っています。

こちらも糖度が高く、ねっとり感は安納芋かそれより高い気がしました。





食べてしまった芋の方がよりオレンジが濃かったですが、
対象がありませんが、上の断面写真でも普通の芋よりもやはり黄色が濃いです。

しかし、写真を撮らないうちに食べてしまったマロンよりも
やはり種むすめの方がさらに橙色が濃く、しっとり感が強い感じです。
甘みはマロンと種むすめは同じかやや種むすめでしょうか。

マロンと安納芋は似ているような気がしますが、しっとり感は安納芋ですかね。


是非取り寄せてみて下さい。



追記
こちらは昨年の安納もみじですが、やはり種むすめがにんじんと言うくらいに橙色が濃いようです。

安納芋


追記2
農家の方にお伺いしたところ種むすめ(にんじん芋)は安納芋の原種ということでした。
やはり品種改良された安納芋の方が味が濃くなるんでしょう。

私は種むすめの方がしっとり感と甘みが控えめで好きです。

 

芋届く

  • 2013.11.20 Wednesday
  • 17:21

今年も種子島から芋を購入です。

これまでは安納芋でしたが、今年はそれよりも希少度が高いらしい、
種むすめという品種を取り寄せてみました。

種子島で昔食用とされていたニンジン芋という品種らしく、
(正式名称はハヤトイモ。アメリカから渡ってきたらしい)
栽培が難しいことから、安納芋の1/4しか生産されていないようで、希少なようです。
(現に失敗して出荷できない農家もあるのだとか)


ちなみに、種子島では安納芋よりもこちらが好まれているようです。という話も。

※農家の方に伺ったところ、種むすめ(にんじん芋)は安納芋の原種ということだそうです。



さて、熟成が終わってようやく出荷が始まり、昨日我が家に届きました。






見た目は安納黄金と紅の間という感じでしょうか。

さて、焼き芋にすっぺ

焼いてみる〜種むすめ

 

島のコンビニ

  • 2013.02.05 Tuesday
  • 20:37


生活といえば生活ですが、食料調達には欠かせないので、グルメということで。

書いているようで書いていませんでしたコンビニです。

西之表と南種子にはエブリワンというコンビニがあります。

ここは弁当やパンをその場で作っていて、これが結構おいしいです。
24時間なので、夜食調達などには欠かせません。

種子島 コンビニ

中種子では見かけませんが、アイショップがあります。
私の中では酒屋ってイメージです。

種子島 コンビニ
 

 

追記170124

一昨年ファミマに吸収され、現在はエブリワンはファミマになっています。

 

エブリワンのときもそうでしたが、

島ではTポイントが使えるお店が多いので、ポイントためたい人は作っておいた方が良いかも?

あと、交通系などの電子マネーも使えるので(使えるのはコンビニだけです)、

最近はレンタカーと宿以外は全部電子で決済が多いです。

 

 

南国食堂

  • 2013.02.03 Sunday
  • 20:31
たぶん、行ってから4年くらい放置していました。

自分がはじめて種子島で食事をした西之表の食堂、南国食堂です。

南国食堂

雑誌にも載っていて有名なのか、有名人が結構来ていて有名なのかどちらが先か分かりませんが、
とりあえず、入るとあちらこちらに有名人のサインが飾ってあります。

自分が何の定食を頼んだのかすら覚えていませんが、
たぶん日替わり定食だったと思います。

麺類などもあります(たぶんあったと思います)。

場所も西之表の郵便局前(種子島郵便局前)なので、すぐに分かるところです。

おいもドーナツ

  • 2013.01.29 Tuesday
  • 13:40


フェリーの待合所にある食堂のおいもドーナツです。



これは是非食べて欲しい。

だいたいこういう名前がついていてもイモなんて入っていないまがい物が多いですが、
これは食べた瞬間にイモの香りがほわ〜んと口の中に広がります。
(安納イモだそうです)

激ウマドーナツです。

うどんを注文した待ち時間、食べた後のデザート、
船での小腹の足しにどうぞ

投稿していたような気がしましたが、フェリー待合所の食堂については追記して行きます。

居酒屋 ふる里

  • 2013.01.28 Monday
  • 23:20

今日の夕食に選んだのは、
以前紹介した南種子の黒潮の隣にある、居酒屋 ふる里です。




時間帯が時間帯なので、居酒屋だと一品ものしか頼めないかなと思いましたが、
メニューを持って来てもらい、普通に定食を頼むことができました。

定食の他、丼もの、麺類もあります。

また、ちょうど忙しい時間だったようで、
遅くなるけどいい?と聞かれ、OKしてブログを書きつつ待つことにしました。

待ちながら感じた雰囲気は、
黒潮と違い、地元の方が和気あいあいしながら楽しんでいるお店です。



食べながら、面白そうな女将さんだなぁと思っていましたが、
話すタイミングもなく、食べ終わり一息つい所で、

コーヒー飲む?と聞かれて、それからおしゃべりが始まりました。
もちろんネタはロケットで花が咲きます。
楽しい時間を過ごしました。


何時から開いているのか聞き忘れましたが、
一応お昼と夕方からやっています。
日曜は定休だそうです。

空港レストラン だいだいの木

  • 2013.01.28 Monday
  • 14:18

種子島ならもっと他のグルメをとか思いますが、
玄関口にあるレストランも忘れるわけには行きません。
(実をいうと、種子島の食べる所はやっているんだか、やっていないんだかさっぱり分からないところが多く、外の人からすると結構勇気のいるお店が多いのです)


今回は種子島空港にあるレストラン、だいだいの木です。


うどん・そばセット、カレー、ラーメン、その他軽食
だいたいのものはそろっています。

私は気になった和風ラーメンを注文して見ました。



和風ということであっさりしています。
そこに気になったという、安納芋みそが入っている感じですが、みその味はそれほど強くありません。

オプションのゆずコショウを入れると風味がましてまた美味しくなります。

ちょっと安納芋みそは気になったので、ゲットしたいと思います。


ゲットしてみました。安納芋みそ

安納みそ

3種類あり、黒豚、ごま、唐辛子です。






種子島バーガー

  • 2013.01.27 Sunday
  • 18:25

たぶん、店の名前よりも、種子島バーガーと言った方が通じるかもしれない。
中種子にあるステッピンライオンさん



名前は知っていたが、なかなか立ち寄ることができずにいたが、
時間ができたのでよって見ることにした。

ガイドブック効果か、14時過ぎでも30分待ちという人気ぶり

さすがに別件があるので、注文だけして後で取りに来るという交渉をして、店を出た。

で、用事を済ませて受け取りに。

はいどうぞと渡されてビックリ、その重さが半端じゃない。


ロワイヤルチーズバーガー


どこぞの薄っぺらい60秒でできるハンバーガーの5倍くらいの重さだ。
(いわゆる佐世保バーガー系)

ボリュームたっぷりなので満腹になりました。


オススメは上のロワイヤルチーズやジャークチキンバーガーだそうです。


ちなみに、今日行った方の情報によると13時でだいたい60分待ちということだそうだ。

なお、営業は12時〜19時半だが、混んでいるときは、16時くらいで材料が切れてしまうということなので、
食べたいという方は、早めに店に行かれた方が良いと思います。

あと火曜日は定休です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM