島の医療機関とか+JAXA種子島宇宙センター内のAED設置場所

  • 2013.02.11 Monday
  • 15:17

ロケット打ち上げもけっこう広まってきて、多くの一般の方がいらっしゃるようになりました。

人が多くなるといろいろありますが、1つは救急なとき。

島だから病院なんて無いんじゃないかなんて思われるかもしれませんが(失礼なと怒られそう)、

大小様々な病院があります。

たとえば、Yahooヘルスケアで検索すると
西之表市
中種子町
南種子町

この中の公立種子島病院は長谷公園に近く、南種子から来るときの目印になるので、
知っている方も多いかと思います。

ちなみに、あるロケット仲間の方が、現地で風邪をこじらせたときに行ったそうですが(どこの病院かは聞いていませんが)、
結構なまり(方言)の強い方で何を言っているのかさっぱりだったという話があります。

あと、医療つながりで、たまたま種子島宇宙センター内のAED設置場所の貼り紙を見たので、写真を撮っておきました。

JAXAの施設案内にも出しておけばいいのに。

種子島宇宙センター内のAED設置場所

種子島の通信事情

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 08:50

種子島に行ったらもしかしたら自分の携帯使えないのでは?
なんて思う人がいるかもしれない。


確かに昔は電波の入りにくいところが多かったが(当時自分はVodafoneとDDIポケットだったからという理由もあるが)、

ロケッこを10年もやっているとめまぐるしくアンテナが立ち、
今では携帯3社のエリアはほぼ全域(山間を除く)をカバーするまでになっている。

willcomは市内か宇宙センター近隣であれば何とか使える感じではある。
ただ、非公式の場所とかでは電波が不安定である(通話は何とかいけるが、メールやネットは断線することが多い)。


さすがに、WiMaxはNG、イーモバイルも西之表市内のみのようだが・・・。


ただし、人が急激に集中するので、電波状態が非常に悪くなってしまうことがある。
特に最近はスマホやパソコンでネット中継を見る人が多くなってきたせいもある。

何百、何千と人が集まるので、誰かが絶対にネット中継とかやってくれるはずなので、
ネット通信したくても、その人にできるだけ電波は譲って上げましょう。

譲ってくれた人はがんばってネット中継とカウントダウンなどの情報を伝えて上げましょう。


各社のエリア
docomoのエリア
auのエリア
ソフトバンクのエリア
ymobileのエリア

追記
10/7の打ち上げで切り替えたばかりのymobileを使いましたが、
エリアがsoftbankを利用しているので、これまでwillcomで圏外だった場所でも問題なく入るようになりました。


 

コインランドリー〜続き

  • 2010.05.21 Friday
  • 18:02

いま中種子で洗濯中。

ずいぶん前の続きです。

南種子と西之表で見つけてきました。

南種子は、先日紹介した宴彩黒潮のすぐ隣にあります。

隣なので食事をしている間に洗濯というのもいいかも。




西之表はJAのスタンドそばにあります。

コインランドリー




南種子は黒潮とふる里の間です。

コインランドリー


ほかで見つけたときはまた更新します。


ちなみに、ビジネス旅館に泊まると洗濯機がありますので、
宿泊する場合は、それを利用すると良いでしょう。

中種子は以前紹介しましたのでこちらからどうぞ

島の金融機関

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 09:13
だいたい旅行前に予算を決めてある程度のお金は持っていくのですが、

打ち上げ延期で予算オーバーになっては困ります。

ということで、島の郵便局や銀行を探してみましょう。

■西之表
港からまっすぐ市内に向かうと突き当たりの信号正面に郵便局が見えます。
駐車場はそのまま交差点を突っ切って門から入りましょう。

郵便局
種子島郵便局


国道58号線と県道75号線との交差点、
ホテルニュー種子島に隣接する場所に鹿児島銀行があります。
写真は次回m(_ _)m


種子島郵便局の裏手に南日本銀行があります。
写真は次回m(_ _)m

郵便局の交差点を左折して200mくらいのところにはJAがあります。
写真は次回m(_ _)m



■中種子
中種子であまり金融機関を利用したことがないので、よく知らないのですが、

中種子町役場の北側、58号線沿いに郵便局、75号線沿い(ちょっと入ったところ)に鹿児島銀行があります。
JAのATMがAコープか中種子町役場内に設置されています。



■南種子
南種子の中心にある交差点から西へ行くと
鹿銀や郵便局が見えます。

郵便局
南種子郵便局


鹿銀

鹿銀 南種子支店

JAのATMはAコープと南種子役場内に設置されています。


不足している写真などはまた改めて掲載、加筆していきます。





中種子のスーパー

  • 2009.01.22 Thursday
  • 18:05
中種子町で一番目に着くのは、Aコープでしょうか。

だいたいの食料品や雑貨がそろいます。
店の半分が食品、半分が衣料品になっています。

場所は58号線沿い、中種子市街地に入ってすぐにあります。

Aコープ

あと、写真奥には薬局もあります。

このほかにも58号線沿いにはぽつぽつとスーパーがあります。


種子島の温泉

  • 2009.01.22 Thursday
  • 15:29

※料金がちょっとずつ変わっているみたいですので、
だいたいこれ以上ということで。

記事はここから>>>


宿泊施設を押さえていないと困るのが、お風呂でしょう。
特に連泊となるとね・・・。

温泉施設は種子島の北にはありませんが、南の方に4カ所ほどあります。

1つめは中種子から75号線を宇宙センターに向かい、熊野海水浴場のすぐ手前にある
中種子町温泉保養センター

たしか300円だったか、忘れました

町外は600円です。

11時〜20時まで
木曜日がどうも定休らしい。
単純泉だと思います。

温泉保養センター
中種子町 温泉保養センター
手前に熊野海水浴場があり、そのままこの温泉へ行けるらしい。



2番目は、中種子から58号線を南種子へ向かう途中にあるのが、大和温泉。
ここは宿泊施設もある。

350円
無休
10時〜22時
単純泉

大和温泉

大和(だいわ)温泉 写真裏手が宿泊施設になっている


3つめは、中種子市街から宇宙センターへ下っていく方向に、河内温泉センターがあります。
ここは水曜が定休。
300円
10時〜21時
単純泉(皮膚がぬるぬるします)

河内温泉センター



ちなみに、河内温泉センターの近くにもう一つあるのだが、

行ってみてもどこに行けばいいのかがいまいちよくわからないので、
まだ入ったことがありません。


どうやら宿泊施設っぽいんだけれど・・・。

※泊まった方曰く、宿泊はできるようですが、温泉はあんまりやる気はなさそうな感じらしいです。


注意!

どの温泉施設も、タオル、石けん等はありません。
かならず、温泉セットを 持参してくださいね。

あと、かならず低周波風呂があるのが、種子島の温泉施設の特徴。
一度ブルブルしてみてください。


あと、ロケットで有名な「恵美の湯」さんは2年ほど前に無くなりました。残念(※)。
ちなみに場所は教えませんよ。
最近は便利なGoogleMapなどあるので、写真と住所を片手に探してね。

※地主の方曰く、そのうち再建するらしいです。温泉まで復活するかは不明。
 ロケットを見る方は、私有地ですので必ず地主さんに連絡を取るようにしてください(最重要事項)。
 連絡を取っていない方は入れません。




2010/05/22 一部編集
2013/02/05 修正

野宿には不可欠?

  • 2009.01.22 Thursday
  • 15:19
宿が取れれば、そこで洗濯機を貸してもらえるけれど、
そうでない場合で、延期による長期滞在を余儀なくされた場合は、
たまる一方の洗濯物に悩まされ・・・。

ということで、コインランドリーです。

写真は中種子のコープそばにあるランドリー

ランドリー

ここのすぐ近く(南へ100mほど)のところにもあります。



西之表では、58号線を中種子へ向かい、
種子島自動車学校を超えたあたりにだったかにあります。

他にまだ確認していないので、確認したら、正確な位置をカキコします。


南種子はまだ見検索

追記
南種子と西之表についてはこちら

西之表のスーパー

  • 2009.01.22 Thursday
  • 14:58
西之表港に近いところに大きなスーパーはたぶん3つ

甲女川を境に、サンシード、だいわ、そして、新しくできたコスモタウンです。


サンシードは昔からあるショッピングセンターです。
野菜類などは買わないかと思いますが、種子島産のものが多いです。
最近話題の安納イモなどはここで調達。

駐車場は58号甲女川を渡る前の信号を右に曲がってすぐ。

サンシード
遠目に見たサンシード




次に、甲女川を挟んで、サンシードと反対側にあるのが、だいわ。
ここはまだ入ったことはないんですが、入り口が58号線沿いになく(搬入口はある)、
一見するとなんだこの建物は・・・という感じです。

甲女川を渡ってすぐを右に入ると駐車場と入り口があります。

だいわ
こちらも遠目から見ただいわ(入り口側)





ちらっと紹介しましたが、
58号から空港に向かう甲女川沿いに新しくできたコスモタウンがあります。

プラッセ(スーパーマーケット)、ミドリ薬局、ツタヤ、ベスト電器、ジョイフルがあります。

駐車場はスーパーより広いです。

プラッセ



私が行ったときだけなのかもしれませんが、
プラッセはどうも種子島産が置いていないようなので、
地物が欲しい人はサンシードのほうがいいかも。




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM