Y!のスマホ最適化ツールの挙動がおかしい?

  • 2016.03.18 Friday
  • 06:43

先週くらいから、なぜか何もしていないのに
バッテリーの減りが激しいスマホ

1年も経ったからへたってきている?
それとも、バッテリー残量0になるまで使ったせいでバッテリーが急激に劣化?

とか思っていたのですが、

昨夜満充電にしておいたスマホが一晩(8時間とか)で20%も減っているので、
いよいよ何かおかしいと思い、調べてみることに、

使っていないのに、バッテリーが減る原因として、
何かしらのアプリが裏で通信しているはず・・・

ということで、設定から通信状況を確認すると・・・

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

はっ?何これ、半月で1月分の通信使っている???

念のため1月の通信を確認すると

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

やはり、1月分の通信を半月で使っている・・・

例えば、2月のようにロケットがらみで通信量が多くなると、
こんな感じでズドンとギャップができるのだが、

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド

もう一度見ると、明らかになだらかな感じで通信が増えている

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

これは、何かしらのアプリが定期的に通信を行っていると考えられる。
で、アプリ毎の通信一覧を確認すると・・・

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

おいおい、なんだよ、Y!の最適化ツールがブラウジングよりもやたら通信使っているではないかkyu

念のため、これまでこんな通信していたのか確認して見る
左がおそらく通常時(1月も2月もなだらかでした)
右が、どうやら9日くらいにアプリの更新が入って以降、グングンと通信を喰っています。

しかも、バックグラウンドで何かしているようです。
何やってんだよ〜〜〜!!kyukyu
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド  最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 


他に急激な通信変化が見られないので、
明らかにY!の最適化ツールが原因と考えられます。

最適化ツールを開いても通信を制御するような設定がないので、
どうしようもありませんkyu


最適化どころか、通信と電池喰い虫です。
というか、1日に20MBも最適化ツールが何を通信しているんだ、
最適化ツールだぞ、スマホの中身を情報収集???

それとも、通信しないユーザーに対して通信費を取るための工作???
(おそらくアップデートしたアプリのバグでしょう)

Y!(面倒)なので、Y!の最適化ツール入れていましたが、
改善するまではずばっと切っておかないと、使っていないのにパケ代請求されてしまいます。

所詮無料アプリ、無料の裏には罠がある。


結論

ここはサクッとアンインストールでしょう。


ちなみに自分は、制御できるのか試すために、
グラフ下のバックグラウンド通信の制御にチェックを入れてみて
どういう動きをするのか確認してみたいと思います。
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 最適化ツール 通信異常 バックグラウンド


文面の通り、WiFi通信化では通信が発生するようなので、
電池消耗に対する改善はできなさそうですが・・・。


追記160321
この設定で通信の遮断はできているようで、
かつバッテリーの激減もおさえられた感じです。

ただ、いつの間にかチェック(バックグラウンド制限)が外れているのが気になる・・・。

もうしばらく様子見である



追記160331
とりあえず、2週間ほど経ちましたが、
バックグラウンド制限にチェックを入れてからアプリが変な通信をしなくなり、
バッテリーの持ちも激減することがなくなりました。

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド
バックグラウンドを制限してからデータ使用が横ばい


で、上でちょっと追記したバックグラウンド制限のチェックが外れた原因は
どうもアプリを立ち上げたと同時に、アプリがチェックを外しているようです。
(最適化ツールなのに、バックグラウンドで何を通信する必要があるんだと言いたいkyu


ふと思えば、システムが安定したのか、アプリが更新されて良くなったのか、
(もしかすると、Yahooのブラウザアプリに最適化機能が付いているので、それが働いている? )

ここ半年とか1年とかくらいメモリを気にしなくなったので、

立ち上げて悪さするくらいなら(立ち上げないようなアプリは)、
むしろ要らないかなとか思ったりもしています。


結論
やはりアンインストールですね。
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 最適化ツール 通信異常 バックグラウンド


追記160405
半年くらい前からテザリングのON/OFFショートカットからうまくON/OFFできなくなる不具合があったのですが、

yMobile設定 テザリング

上の通り、最適化ツールをアンインストールした結果、

なんと以前のようにショートカットからON/OFFが問題なくできるようになりましたkyu

思わぬ不具合解消で、アンインストールして正解でした。

もしかすると、停止しないアプリ一覧という機能があったので、
そこにテザリングアプリを追加しておかないと行けないのかもしれません。

時既に遅し、最適化ツールをアンインストールしたので、もうわからないですけど・・・。

 

パケくじ大当たり!

  • 2016.01.21 Thursday
  • 23:28

もうパケくじを引きまくってだいたい1年半くらいになりますが、
初めて1等が当たりました!

パケくじ


まぁ、パケット200マイル(たぶんシルバー確定で来月は1G加算)がもらえるだけなので、
ものすごくうれしいというわけではありませんが、
(とはいえ、来月はちょうどロケットで通信量が多いので良かったですが)

それでも1等というだけでうれしくなりますね。
(だから記事にしているわけで)

というか、パケくじに1等なんて言うものが一応存在することがようやく判明しました。
そちらの方が重要かも。


さて、ちゃんとこれまでの集計を取っていれば良かったのですが、
契約してから毎月平均で5回ほど引いているので、
おおよそ80回パケくじを引いたことになります。

そこからザックリ計算すると、1等の当たる確率は1/80くらいといった感じでしょうか。

ただ、未だ2等は見たことがないですが・・・

ちょっと集計でもしてみたいと思います。


1等
パケくじ

2等


3等
パケくじ

4等
パケくじ

5等
パケくじ
 

料金に注意〜iPad Pro Cellular キャリア版

  • 2015.11.13 Friday
  • 13:09

iPad Proが出てキャリアで買うと本体が安く買えるという話題が出ていますが、

しっかり見てください。

確かに本体は激安ですが、これに通信料金が上乗せされて、実質本体価格とトントンかそれ以上になります。


例えばSoftBankですが、
iPadが出た頃は料金体系は1種類しかありませんでしたが、

私が解約した去年以降くらいに2〜30Gのプランが選べるようになったようで、

これまでは同じページに本体料金と通信料金がかかれ、実質の支払額が書かれていたものが、
別ページにまたがって書かれるようになりました。

iPad Pro 機種代金一覧
iPad のスマ放題 料金体系(iPad単体で契約した場合)


つまり、一見すると本体が激安で買えるように見えるところ、
ショップに行ったら通信料金もかかりますよと言われて、
実質負担を計算するとアレレ?となってしまいます。
(計算すると本体買っているのと同じ分、通信量によってはそれ以上、キャリアに支払うことに気がつく)


各キャリアの見せ方で本体が安くなったように見えますが、
通信量まで含めていくら支払うのかというところをしっかり見て購入しましょう。


ちなみに、SIMフリー版を買って、SIMフリーで通信すると、
本体定価+通信量でキャリヤで購入するよりも通信料金分高くなりますが、

ご存じの通りだいたい1年おきに出る製品なので、
例えば新機種が出たら売ることを含めて考えると縛りのあるキャリヤよりももしかしたら安くやりくりできるかもしれませんし、

私のように単体で買うのではなく、iPhoneと込みで買うと通信量がおさえられたりもするので、
ショップで電卓たたいて一番自分にあったプランを選択するとよいでしょう。

 

どこまでが連続ログインか〜Y!mobileパケットマイレージ(2015年7月版)

  • 2015.07.24 Friday
  • 07:53

7月からパケくじがリニューアルされたので、
ゴチャゴチャするので新たに投稿します。

基本機能はおおよそ変わってはいないので、過去の投稿を合わせて読んでいただきながら、
変わっている表示部分だけ抜粋します。


とりあえず、まとめておくと、

■ログインとマイレージ関連
  • アクティベート(サービス開始)したスマホでログインしないとログインとならない。
  • アクティベートしたスマホでも、スマホからログインせずに、テザリングしている端末からログインしてもログインとならない。
  • テザリング以外の方法、例えば、パソコンなど他端末からログインしてもログインとならない。
  • 対象アプリでログインしないとログインとならない。
  • 対象アプリを立ち上げっぱなしで放置した場合、ログインとならないことがある。必ず1日1回以上アプリをアクティブにしないといけない(自動ログインしてくれない)ようだ。
  • 自動ログインに成功したか、していないか(今日のマイレージ獲得)は、Y!mobileメニューのパケットマイレージの獲得状況(本日獲得済み有無や今後の予定)で分かる。
  • もしログインに失敗している場合は、本日分を獲得するという表示がY!mobileメニューの上の方に表示される(追記150412参照)。→2015/7よりスタンプ下に変更になったようです。
  • ログインしないとパケットマイレージは貯まらない。
  • ログインしないと連続ログインがリセットされる。(※)
  • リセットされるとパケくじ獲得もリセット(5日前から再カウントダウン)される。(※)
  • その日のログインは0時ピッタリくらい〜翌0時直前(23:59)まで。ただし、人によっては異なる場合があるので注意。

※2015/5くらいのアプリ更新で連続ログインの仕様が変更されたようで、
ログインしなかった日を飛ばしてカウントダウンされるようです。追記150602-2参照
2015/7からカウントダウンからスタンプに変更されました。


■パケくじ関連
  • パケくじが引けるようになる(権利獲得)のは1時10分過ぎくらいから(獲得メールはだいたい8〜12時くらい)。
  • 獲得したパケくじは獲得当日以外(放置して)でも好きなときに引くことができる。
  • パケくじを複数回分放置しっぱなしでいると、放置したパケくじ分のくじが引ける。
  • ただし、パケくじには有効期限があり、失効メール(失効5日前に通知)(プレゼントBOXに変更)に書かれた回数分が指定された日(毎月月末)を過ぎると失効するので注意。→その月に獲得した分はその月末が有効期限。例えば、7月31日に獲得したら当日中に引かないと翌月には無効となる。
  • 失効する回数は獲得した時期によらず、その月に獲得した分すべてが月末で失効する。
  • 失効日に獲得したパケくじも失効対象となる(追記150602-1参照)。
  • 失効しないパターンもあり、失効しない分のパケくじを放置した場合で月をまたぐと、くじを引いた月に加算される。(※追記150810)
  • 有効期限がプレゼントBOXでも確認できるようになりました。
※追記150810
7/31に獲得したパケくじが当日失効になってしまったことから、
7月のアプリアップデートで仕様変更があり、月末失効になったようです。


だいたいこんな感じです。

注意点として、あくまで私の端末の場合ですので、
端末や時刻同期の狂いなどで変わることがあります。
また、希にログインの方法やパケくじの獲得方法など仕様変更されているようにも感じます。

引き方に関する検索がありますが、
別記事の Enjoyパックやマイレージの確認方法 に書いてあります。


ということで、7月から新しくなったパケくじ'15の機能を検証してみた。
※旧パケくじと区別するため、'15を入れます。

■メニュー
Yahoo!アプリを立ち上げて、Y!mobileメニューに入るところの位置が右上に移った。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー

Y!mobileメニューのページもずいぶん変わったが、レイアウトやデザインが変わったという感じで
だいたいの機能は同じである。

変更された部分は、ページの一番上にいろいろなメニューがアイコンで並んでいる。
といっても、My Y!mobile以外はパケくじ関連といったところである。

パケくじ メニュー

今回はパケくじ'15に関してなので、各メニューについてはこの記事では割愛する(関連記事などを確認してください)。

さて、話をちょっと戻して、
パケくじ'15は、パケくじが引ける場合(数字チップの回数)はパケくじを引くアイコンが表示されます。

パケくじ 貯める

プレゼントBOXは、パケくじの有効期限や当たった特典の確認、
またマイレージの履歴などを確認できるページとなっています。
チップの数字はパケくじの引ける回数、特典の引き替え回数の合計になります。

パケくじ 履歴


■パケくじ'15を貯めることができるのか、有効期限はあるか
例によって新しくなったパケくじ'15でパケくじを貯めることができるのか試して見た。
こちらも仕様変更はなくパケくじを引かなければその回数分まとめて引くことができる。
 
パケくじ 貯める パケくじ 貯める

ただし、有効期限が決められていて、前の仕様ではメールで通知が来るまで分からなかったが、
有効期限とその回数が分かるようになった。
有効期限はマイルくじ(通常のパケくじ)とプレミアムくじ(期間限定のくじ)をそれぞれ表示される。

パケくじ 有効期限
 
追記150930
有効期限ですが、旧パケくじでは月末5日前でしたが、
パケくじ'15では月末に獲得すると、月末で失効することが確認されました。

獲得お知らせメール
パケくじ 失効
獲得した当日で失効・・・
パケくじ 失効


なお、スタンプに関しては翌月に引き継げます。

ということで、月末獲得、月末失効にならないように、
ログインしない日を作って月末調整して翌月にパケくじを回すとかした方が良さそうです。
※月末調整は下記のアプリを立ち上げない方法のことです。


■アプリを立ち上げないとどうなるか
新しくなって、アプリを1日全く立ち上げない状態(7/23)を試して見たところ、
1個(7/23)分のスタンプが押されなかった。
 
7/22 7/24
パケくじ 放置 スタンプ パケくじ 放置 スタンプ


ちなみに、もし立ち上げっぱなしでたまたまアプリを表示(アクセス)した場合、
正しくログインできていない場合は、次のような本日分のスタンプを獲得するボタンが表示される。

本日分を獲得 パケくじ

履歴で確認すると、7/23のアクセスマイルの獲得がないことが分かる。

パケくじ 履歴

■パケくじはいつ引けるのか
前の仕様では、あとX日とカウントダウンで、1日前の翌日に引けたが、
スタンプの場合は、表示がスタンプに変わり、5つ貯まった翌日にパケくじが引けるようになる(パケくじ獲得のメールも届く)。

パケくじ 履歴


■プレミアムくじで当たったら
当たったらとか書いているが、商品券とかは当たっておらず、
以前解約したEnjoyパックの無料券というつまらないものを引いてしまった。

プレミアムくじ パケくじ 当たる

で、こんなくだらないものに同意するわけはないので、そのまま放置してみた。

プレミアムくじ パケくじ 当たる

一応、同意期限というものがあるので、それを過ぎるとどうなるかというと、
プレゼントBOXメニューの獲得権利から有効期限を過ぎると消えてしまいました。

もし、必要が無ければ同意と貸せずに放置しておけば良いということで。

なお、Enjoyパック2ヶ月間はもちろん無料になりますが、
ちゃんと解約手続きをしないと3ヶ月目からは有料になりますので、気をつけましょう。
例によって、既存でプレミアムアカウントをやっている場合で、
その既存プレミアムアカウントとEnjoyパックを紐付け、
その後、やっぱりEnjoyパックを解約仕様とすると、
一般(プレミアムではない)に戻ってしまうので、くれぐれもご注意を


■マイルを使う
マイルを使いたい場合(速度制限の予約)はメニューをスクロールして中程に、
マイルを使うボタンがあるので、そこからページに飛びます。
マイルの利用方法は別の投稿を確認してください。

パケくじ マイルを使う



■関連投稿
 

 

買いたいけど、買わないよ

  • 2015.04.11 Saturday
  • 09:38

何やら妖怪ではなく、林檎のウオッチが出るとかで、
昨日から予約が始まりました。

いつものロケッこですと、買わないとかいいながら、こっそり予約して、買っちゃったレポートをするところですが、
今回は、

買いません。


実際のところ、非常に欲しいです。

理由としては、

 天文時計の最高峰(?)のユリス・ナルダンのガリレオガリレイが高すぎて買えない。
 今持っているアストロデア(もう販売されていない)をできるだけ長く使いたい(電池入れ替えてから少々調子悪いので)。

という感じで、

昨年Apple Watchが発表された際、文字盤が変更でき、その中に天文(太陽系)表示ができるのを見て、
これはいい!いままで買えなかった天文時計が
ちょっと変更するだけで、表示できるじゃないか!(そういうデザインが出れば、または作れば)

というのが発端です。
いつもながら、他の人と買いたい理由がズレていますkyu


なので、正直ヘルスチェックとかiPhoneの情報をWatch側で見られるとかそんなゴミみたいな機能は全くいりません。
ただ、普通の時計として文字盤が変更できるというところだけを使いたいという理由です。

それであれば他社で出している時計でもいいと思います。

が、まぁそこはApple信者的なやつです。


蛇足ですが、自分は信者とは思っていません。ただ昔から使っているだけの人。
現に一時期Winに寝返り、再びMac使いになっていますが、
ここ最近Macの機種、というよりAdobeがオワリすぎなので、再びWinに戻ろうかな計画を立てていたりします。
携帯もAndroidですし(iPhoneは欲しいと思わない)。


しかしですね、いろいろなところで出ているとおり、いろいろと悩ましい点がある訳で、
これまでも、初代iPad買ったときみたに、初代には付きものの難点がある訳ですよ。

その難点が今回のWatchに関しては悩ましいほど目白押しで、
買うか買わないか非常に迷ってしまうのは皆同じかと思います。


とりあえず、防水に関しては、生活防水くらいなら普段使いしかしないので、問題ないかなと。
デザインや大きさもまぁ無難なところで、自分は問題ないかなと。

やっぱり電池ですかね。
まぁスマートウォッチなので、あくまでスマホと同じ感じな訳で、
今時毎日充電するのは、普通のことなのかなと思ったりもしますが、

それでももうちょっともってもらいたいところかな、というのが正直なところです。


ちなみに、電池と言えば、15年ほど前に発売されたCASIOの初代GPS時計(PRT-1)なんて、
GPS機能を使うと2、3日しかもたなかったから、
GPSを含めてそういった機能をいっぱい盛り込んで1日もつのはすごいと感じますね。

電池に関しては今後進化するのかなと感じています。


ちなみに、ウワサベースでは、電池交換はできるようですが、
普通家電は5年も過ぎると交換バッテリーの製産が縮小していくので、
こういった特殊な時計のバッテリーがいつまで製産されるかちょっと心配なところです。

そういった点、スマートウォッチは使い捨てな感じがしてしまい、
普通の時計の方が本当に一生もので使えていいと感じます。


結論として、自分が今欲しい時計は、
スマートな部分は不要で、文字盤が変えられるだけのウォッチが欲しいなといったところでしょう。
そしたら、Apple製では余計買う人いなくなるかな。


まぁ、初代には付きものの難点をクリアし、今後増えるであろうアプリや表示盤に期待しつつ、
買いたい衝動を抑えるための買わない宣言の記事でした。


それでもアストロデア延命のためには、そのうち買うことにはなるでしょう。
それがAppleかMSかGoogleか、純粋に時計メーカーなものかは分かりませんが・・・。


追記
ちなみに、今現在はiPhoneとしか連携ができないので、
iPadのみな私にはやはり今回は見送りですね。
 

iPhoneの着信音を新しいiPhoneに移動する

  • 2015.01.18 Sunday
  • 14:09

チキンさん iPhone6がほしいなり!

といきなり言うないなや、夕方にはiPhone6に・・・。

iPhone6が出たときにはあまり興味なさそうだったのに・・・とキリンさんはブツブツ

そして、古いのから写し方が分からないからやって!とキリンさんに託す。

新しい端末への移し替えは基本的にiPadと同じなので良いので、
バックアップして新しいiPhoneに写すとこまでは順調。

これでどうぞとキリンさんに渡され、しばらく使っていたのですが、

たまたま鳴った着信音が変な音に

キリンさん 着信音変えたでござるか?

チキンさん いや古いiPhoneで使っていた着信音がなかったから別のをいれたなり。

キリンさん !!!

iPadには着信音機能がないので、それについては知らなかったようです。


さて、くだらない前置きはここまでで、着信音の引き継ぎですが、
こちらも、だいたい同じような感じで操作します。


もし、同期設定されていれば、新しい端末に同期設定すればパソコンに保存された着信音が新しい端末へコピーされるので、
何もなく引き継ぎされますが、今回は同期設定しないで、新しい端末へ写す場合です。

まずは、古い端末のバックアップを取ります。
新しい端末をパソコンに認識させて、バックアップから復元すると、アプリなどは復活しますが、
同期されていないもの(写真や動画、今回の着信音)は端末にはコピーされません。

古い端末をバックアップした際に、着信音もバックアップされているはずなので、
そこから新しい端末にコピー操作します。

iTunesの着信音(鈴のマーク)を開いて、
(ない場合は、・・・をクリックすると出てきます)

着信音引き継ぎ iPhone

着信音一覧の必要な着信音を選択して、ドラッグすると、
接続されている端末が表示されるので、新しい端末へドロップします。

着信音引き継ぎ iPhone

これで新しい端末へ着信音がコピーされます。

あとはiPhone側で着信音が追加されたか設定して、設定をすればOK



 

スマホ最適化が

  • 2015.01.01 Thursday
  • 00:10
あけおめことよろ
さて寝るか

おうっスマホ最適化ツールが



羊仕様


どこまでが連続ログインか〜Y!mobileパケットマイレージ

  • 2014.12.21 Sunday
  • 12:34

2015年7月から若干仕様(主に表示)が変わったので、
ゴチャゴチャしないように別記事として投稿しました。

ただ、基本的な機能は変わっていないところもありますので、こちらの記事を読みながら、
変更された機能を確認してください。



リンクが貼ってあるのは前の投稿に書いている内容
 

長ったらしいのでまとめると、

■ログインとマイレージ関連
  • アクティベート(サービス開始)したスマホでログインしないとログインとならない。
  • アクティベートしたスマホでも、スマホからログインせずに、テザリングしている端末からログインしてもログインとならない。
  • テザリング以外の方法、例えば、パソコンなど他端末からログインしてもログインとならない。
  • 対象アプリでログインしないとログインとならない。
  • 対象アプリを立ち上げっぱなしで放置した場合、ログインとならないことがある。必ず1日1回以上アプリをアクティブにしないといけない(自動ログインしてくれない)ようだ。
  • 自動ログインに成功したか、していないか(今日のマイレージ獲得)は、Y!mobileメニューのパケットマイレージの獲得状況(本日獲得済み有無や今後の予定)で分かる。
  • もしログインに失敗している場合は、本日分を獲得するという表示がY!mobileメニューの上の方に表示される(追記150412参照)。
  • ログインしないとパケットマイレージは貯まらない。
  • ログインしないと連続ログインがリセットされる。(※)
  • リセットされるとパケくじ獲得もリセット(5日前から再カウントダウン)される。(※)
  • その日のログインは0時ピッタリくらい〜翌0時直前(23:59)まで。ただし、人によっては異なる場合があるので注意。

※2015/5くらいのアプリ更新で連続ログインの仕様が変更されたようで、
ログインしなかった日を飛ばしてカウントダウンされるようです。追記150602-2参照


■パケくじ関連
  • パケくじが引けるようになる(権利獲得)のは1時10分過ぎくらいから(獲得メールはだいたい8〜12時くらい)。
  • 獲得したパケくじは獲得当日以外(放置して)でも好きなときに引くことができる。
  • パケくじを複数回分放置しっぱなしでいると、放置したパケくじ分のくじが引ける。
  • ただし、パケくじには有効期限があり、失効メール(失効5日前に通知)(プレゼントBOXに変更)に書かれた回数分が指定された日(毎月月末)を過ぎると失効するので注意。
  • 失効する回数は獲得した時期によらず、その月に獲得した分すべてが月末で失効する。
  • 失効日に獲得したパケくじは失効対象となる(追記150602-1参照)。
  • 失効しないパターンもあり、失効しない分のパケくじを放置した場合で月をまたぐと、くじを引いた月に加算される。(※追記150810)

追記150810
7/31に獲得したパケくじが当日失効になってしまったことから、
7月のアプリアップデートで月末失効になったようです。


だいたいこんな感じです。

注意点として、あくまで私の端末の場合ですので、
端末や時刻同期の狂いなどで変わることがあります。
また、希にログインの方法やパケくじの獲得方法など仕様変更されているようにも感じます。


引き方に関する検索がありますが、
別記事の Enjoyパックやマイレージの確認方法 に書いてあります。




記事はここから>>>>
 
※2015年7月からリニューアルされ、基本的なところは変わっていませんが、
表示などが変更されたので、別記事を合わせて読んでください


Y!mobileのパケットマイレージは、
ログインすることで契約プランによってもらえるマイレージ(スマホプランMなら3マイル)と、
連続ログインが5日続くと引けるパケくじがあるのだが、

どの状態でログイン状態なのか気になったので、試して見た。
(追記の方で月をまたぐ場合リセットされないのか試して見ました)

12/18にマイレージが22だったので、
ログインすることで、19日19マイル、20日16マイル、21日13マイルとなる予定である。
 
パケットマイレージ 連続ログイン
12/18
パケットマイレージ 連続ログイン ・・・
12/19

ここで、20日にスマホ自体は普段使い(ネット閲覧(※)とかメール(キャリア以外)とか通話とか地図検索とか)しても、

自分は前に投稿したように、Y!ブラウザは既存のアカウントでログインしているので、
ネット閲覧や検索は別アカウントでしている。

Yahooにログインしない状態、
つまり、Yahoo!アプリなど関連している(アカウントが登録されている)に、
丸一日一切立ち上げないし触れないで放置してみたところ・・・。

yMobile設定


今日21日の状態を確認すると
20日がなかったことにされて、3マイルだけ増えただけです。

パケットマイレージ 連続ログイン

しかも、19日の時点であと4日だった連続ログインも5日とリセットされてしまいました。

普段使いをして、うっかりログインしないとパケットマイレージは貯まらず、
パケくじの権利もリセットされてしまうという実験でした。

ログインがどこまでセーフなのか(例えば、自動ログインなアプリを起動するだけでOKなのか、パソコンからログインでもOKなのか)については調査したいと思います。
→追記の通り、アプリ起動はOK、
別の端末(パソコン、タブレット、テザリングしていても)からのログインはNGという結果になりました。
 
追記141223
22日にYahoo!アプリ(要自動ログイン設定)を立ち上げただけ(トップ画面だけ)で、
特にニュースとかメールとか、あとパケットマイレージのページ(パケくじまであとXX日と書かれたページ)も
全く閲覧しない要にして、そのままアプリを切るということをしてみた。
(アプリは1回だけ立ち上げたら、それ以降、丸1日立ち上げない)

そして、翌23日に確認してみると・・・

パケットマイレージ

良かった良かった、22日はログインしたことになっており、
6マイル(スマホMx2日分)加算され、パケくじも3日となっている。

自分はYahoo!アプリ以外はすべてアンインストールしたのと、
既存IDでYahooを使っているので、他アプリで自動ログインしてもOKなのかは不明。
→追記の通りスマホからでないとログインと見なされないようです(テザリングからのログインはNG)。
 
 
2015/5のアプリ更新で、カウントダウンがリセットされないように仕様変更されたようです。
追記150602-2参照

追記141225
計算で行くと、パケくじは24日→あと2日、25日→あと1日 ですが、

パケットマイレージ

5日にリセットされました。

24日に何をしたかというと、
前回20日同様に丸1日Yahoo!アプリを立ち上げずに、
テザリングしているiPadからYahoo!にログインしてみました。

途中Yahoo!からDMなども届きましたが(ログインと見なされるかな?と思いましたが)、
このメールもYahoo!アプリではなく、iPadからYahoo!のメールを確認。

パケットマイレージ

絶対にYahoo!アプリを立ち上げないでいた結果、リセットされました。


ということで、パソコンやタブレット経由でのログイン(テザリングしていても)では、
ログインと見なされないようです。

マイレージ取得や、パケくじの連続ログインは、
必ず登録した端末(私の場合はDINGO T)からアクセスする必要があるようです。

それと、自分がアクセスしてマイレージが獲得できたかについては
過去のマイル履歴というのがランク欄の下にあるので、
アクセスができているのか確認してみるとよい。
(前日分までの履歴が確認できるようです)
パケットマイレージ 履歴

なぜか、25日がアクセスしていないことになっているのが???ですが・・・。
※どうやらバグのようで、別の日にアクセスすると復活したりします。
逆に別の日が消えたり・・・
 

追記の月末調整(連続ログインをリセット)しなくても、
放置して翌月に引くことで調整できることが分かりました(150202)。

 
2015/5のアプリ更新で、カウントダウンがリセットされないように仕様変更されたようです。
ただし、下記取り消し線の方法を行うと、アクセスしなかった日数分だけパケくじを
引ける権利が延びることになります。追記150602-2参照

2015/7のアプリ更新で、翌月に放置したパケくじが引けないようになりました。

→仕様変更で月末獲得すると月末失効になるようで、
スタンプは月をまたいでも消えないので、月末調整等でスタンプの獲得時期をずらす等で
月末獲得を回避するしかなさそうです。


追記150103
リセットできることが分かったので、次は月末調整をしてみることにした。
月末調整とは(勝手に名前を付けましたが)、パケくじが連続5日であるため、
月末にくじを引くか、月初にくじを引くかを調整するというもの。

私の場合、あと7マイル(3日)でブロンズはもらえますが(12/25現在)、
どうあがいてもパケくじで200マイルを引かない限りはシルバーになることはありません。

パケットマイレージ

したがって、月末に運試しで200マイルを運良くゲットするか、
月をまたいで翌月にパケくじを引くかの二択になるわけで、

今回は後者、5日目が次の月になるように調整してみることにしてみました。

1月1日から逆算すると、27日以降でリセットすれば月をまたぐので、
26日は上でやったように、一度もアプリを立ち上げず(ログインしない状態を作り)、
27日以降から連続ログインを開始していくことになります。

パケットマイレージ 調整

あとは、忘れずに連続ログインをして、パケくじが月をまたいで、
1月1日に引くことができればOKです。

パケットマイレージ 調整

連続ログインの月またぎに成功しました。
あとはパケくじを引いて・・・今回は5等なので、2マイルゲット。

翌日以降に履歴で加算されているかチェックします。

パケットマイレージ 調整

連続ログインが月をまたぐ場合は、特にカウントがリセットされることなく
翌月のマイルに加算されることが分かりましたので、
月末で運試しするか、翌月に回すかを考えながらマイルをためると良いかと思います。

追記の月末調整(連続ログインをリセット)しなくても、
放置して翌月に引くことで調整できることが分かりました。

下記追記参照
 
 
2015/7のアプリ更新で、翌月に放置したパケくじが引けないようになりました(調査中)。
31日に権利を獲得すると、当日で有効期限が切れるようです。

追記150202
上でリセットによる月末調整をしましたが、
今回はパケくじを放置して月をまたいで引くことができるか確認してみました。
もしできれば、リセットしなくても良いことになります。

まず、31日に権利を獲得したので、このまま放置です。
パケくじ 放置

放置ができるなら、翌日でも引けるはずです。
翌日もパケくじを引くが表示されているので、パケくじの放置が可能のようです。
※失効する場合があるので、必ず、失効メールの回数と期限を確認すること。

パケくじ 放置

放置した場合、どちらの月に付くのか確認すると、1日に引いた場合、1日に引いたことになり、
パケくじ 放置

引いた月に加算されることが分かりました。
したがって、上でやったリセットで調整を行わず、パケくじの権利自体を翌月に回すことが可能のようです。

パケくじ 放置
1日の3マイル+パケくじの2マイルで翌日5マイルになっている
 
追記150211
放置が可能なことが分かりましたので、
次は、連続ログインしてすぐにパケくじを引かなくてはいけないのか実験してみました。
つまり、パケくじを引かずにしばらく放置プレイです。

まず、2月5日にパケくじ権利を獲得しましたが、ここは引かずにそのまま放置です。

パケくじ 放置


そして2月10日に再び獲得してからパケくじを引いてみることに
お知らせが届いているので、放置しても連続ログインでパケくじ権利は獲得できるようです。

パケくじ 放置


10日に引いても良かったのですが、
あえてもう1日おいて、翌11日にパケくじを引いてみました。

さて、まず1回目のパケくじをタップ

パケくじ 放置

すると、くじ引き結果下にもう1回!というボタンとあとN回と表示され、
続けてパケくじを引くことができることが分かりました。
(まぁ、こういうことも想定済みということですね)

パケくじ 放置

ということで、パケくじを放置しても放置した分のパケくじが引けることを確認しました。
放置していっぱい引けば確率が上がったりして???

ちなみに、今回2回連続で引いたら4等、5等といつも通りの結果でした・・・。

今回は1回放置で連続2回だったので、しばらく放置しっぱなしにしてみようかな。
どのくらい放置できるのか知りたいところだし、
例えば、連休前の月(容量をいっぱい使う月の前月)に次のランク獲得狙いで
いっぱいパケくじ引いて通信容量を稼ぐとかできるかも???
※下の通り、失効する分が出てくるので、必ず失効メールの回数と期限を確認すること。

 
追記150224
どのくらい放置できるか、放置しっぱなしにしたところ、
こんなメールが届いた。

パケくじ 放置

放置した分のパケくじが28日で失効するらしい。

おそらく失効対象は一番古い15日の分であろうと思われ、
そこから逆算すると、権利を得てからだいたい2週間以内に引かないと失効するようだ。

とりあえず、1回分(15日の分)を引いて、21日分のパケくじ(※)をまた放置してみることにする。
(もし、月末失効となれば、月またぎの放置ができなくなってしまった可能性があるので)

※どうでも良い話、16日にログインしていなかったらしいので、獲得が1日ズレた。

 
追記150301
21日分をさらに放置したら、予告通り、28日に失効してしまった。
なお、26日に獲得したパケくじは月をまたいだ今日も有効で引くことができた。

パケくじを放置して失効メールが届くと、
放置した期間に関係なく、メールに書かれている回数分が失効する仕組みのようだ。
今回28日に失効したということで、おそらく放置すると月末で切れてしまう可能性がある。
追記150327
3月に貯めっぱなしにしてみたところ、
待ちに待った失効予定通知が届きました。

パケットマイレージ 失効

今回は3月丸々ためて、5回分で、対象は3/4、3/9、3/15、3/20、3/25となっているようです。

ちなみに、2/26分はもしかしたら失効対象?と思って2/28に引いてしまっているので、
最大でも6回分が失効対象になるのかな?と想像します。

今度は失効対象の日付の範囲がどのくらいか調整しながら研究でしょうか。
(何となく、5日以前なら失効、4日以内なら翌月へ引き継げる感じはしています。あくまで想像です。)

パケットマイレージ 失効

それと、失効予定通知は5日前に届くようです。
さて、引き継げないとあらば、5回分引いてみるかな。
 
ということで、5回分引いてみました。
いっぱい引けます。
パケくじ

しかし、4,5等とスカばっかり・・・。
しかも、子供が何度もタップするので、5回引けるはずなのに、
(表示もあと2回引けますとなっているのに)

パケくじ

えー!なにそれ。

ということで、最近付いた獲得予定で確認して見ると

パケくじ

とりあえず、何度もタップすると二重で引いてしまうようです。
もし、チケットがありませんが出た場合は、獲得予約を確認してみましょう。

パケくじ
追記150602-1
パケくじ失効のタイミングは、失効する日(月末から5日前(※))に獲得した分までが対象となるようです。
※月末が31日→27日、30日→26日が失効日
こんな感じで、パケくじ権利を獲得した瞬間に、パケくじ失効のメールが届きます。

パケくじ 失効

これまでの経験から、失効翌日に権利を獲得すれば翌月に繰り越すことが可能のようです。
ただし、失効は翌月の月末から5日前になります。
 
追記150930
仕様変更に伴い、その月に獲得したすべてのパケくじが月末で失効するようになりました。
スタンプは月をまたいでもリセットされないようなので、月末獲得月末失効にならないようにするには、
以前紹介した月末調整などで調整するしかないと思います。


また、失効メールはなくなり、プレゼントBOXから有効期限が閲覧できるようになっています。

プレゼントBOXにパケくじの回数がチップされます。

パケくじ メニュー

プレゼントBOXを開くと、各有効期限や、獲得履歴が表示されます。

パケくじ 履歴
 
追記150215
ちょうど夜中だったので、パケくじがいつ引ける状態になるのか(ログインしたとみなされるのか)
確認してみたところ、0時過ぎ直後ではページの更新はなく、

パケくじ 引けるタイミング

1時を過ぎても更新はないようです。

以前2時には更新しているのを確認したのと、
パケットの低速通知がだいたい1時間遅れなので、そろそろかなと待っていると、

およそ1時10分くらいが更新時間のようです。

パケくじ 引けるタイミング

パケくじが引けるようになったということは、連続ログインが成立したということで、
1時10分以降のログインであれば、今のところその日にログインをしたと見なされるようです。

0〜1時のログインが当日のログインと見なされるかについては、再度調べてみたいと思います。
→追記の通り0時以降で当日ログインになるようです。

なお、私の場合はこの時間帯でしたが、人によっては前後する可能性がありますので、参考程度としてください。
 
ログインタイミングは12時過ぎっぽいことを確認しました。
夜中に開いて、

パケットマイレージ

11時頃に権利獲得のメールが届きました。
ただ、朝方アプリをタスクから終了していないのに気がついたのと、
17分にログインしたので、その辺も踏まえてもう一度確認した方が良さそうです。

パケットマイレージ

追記20150304
3月3日 0時ちょうどにログインして丸一日放置し、翌4日に確認したら
ちゃんとログインとしてカウントされました。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ
0時ちょうどにログイン 一応、スマホの内部時計をチェックしてみた

1日放置して、3月4日に確認
パケットマイレージ

ログインは0時から23時59分ころの間なら当日となるようです。
実際に23時59分ログインはやっていないので、機会があればまた確認ですかね。
 
追記150308
丸一日放置して、23時59分ギリギリでログインしてみました。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ

ついでに日をまたいだので、一度アプリをタスクから終了して再ログインしてみました。
あとはまた丸一日ログインせずに放置です。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ

これで、3月6日と7日がログインとなれば良いわけです。

結果、
パケットマイレージ

0:00〜23:59までがその日のログインとなることがこれで分かりました。

あと気になったのは、アプリを起動しっぱなしはログインとなるのか?
ということでしょうか。

とりあえず、タスクから終了せずに、そのまま残置してみることにしてみよ。
(ちょうど明日はパケくじ獲得なので、残置で11時頃に獲得が来れば、
立ち上げっぱなしでログインと見なされるはず???)

→立ち上げっぱなしにしたら、いつもより早い段階で獲得メールが来ました。
ということで、アプリをタスクから切らなければ自動でログインしているっぽいですが、
立ち上げっぱなしに関してはもうちょっと調査です。


やっぱり立ち上げっぱなしで放置はログインとはならないようです。

9日にアプリを起動しっぱなしで10日は全くさわりもせず、
11日に確認したら・・・

↓タスクにこの状態で放置して、一切タップしたり起動したりしない。
パケットマイレージ

10日のアクセス記録が抜けていました。

パケットマイレージ

ということで、立ち上げっぱなし(アプリを放置)では、マイルがたまらないということが分かりました。

自動ログインという表記が若干あいまいな表現で、
必ず1日1回以上はアプリをアクティブな状態にしないと自動的にログインしないよ
という感じです。
 
追記150331

パケくじ2倍!
というのが今月は付いていたようで、

パケくじ2倍

運が良ければ、


になりますが、スカを引くと0掛けで0マイルになるという恐ろしい仕様です(0倍,1倍,2倍どれか)。
4,5等くらいなら挑戦しても良いかもしれませんが、高マイルなら挑戦しない方が良いかも・・・。

10が2倍、0が0倍で残念、5はそのままという結果でした。
パケくじ


なお、うっかり引き忘れた場合は(電源切ったとか、タスクを切ったとか)、
履歴から実施、未実施が確認でき、未実施なら挑戦できます。


 
追記150810
「ハズレがない」と書かれているプレミアムくじでも、
ボーナスくじ(2倍チャレンジ)でハズレると0マイルになることがあるようです。
追記150412
今日のパケットマイレージが獲得できているかについては、
Y!mobileメニューの先頭の本日獲得済か、中程にある今後のマイル獲得予定で分かる。

パケットマイレージ

もし、自動ログイン等に失敗している場合は、
本日分を獲得するという黄色いアイコンが表示されるので、
そのアイコンをタップしてログインを行い、
再度上のアイコンに変更されたことや今後のマイル獲得予定を確認したい。

パケットマイレージ
 
追記150504
連日パケット獲得のメールが来るので、壊れたか?と思ったら、
GWで毎日引けるようです。
 
追記150602-2
連続ログインの仕様が先月のGWくらいに変更されたようで、
連続という言葉が消えた感じです。

以前ですと、追記141225や150103のように1日でもアクセスがないとリセットされてしまいましたが、

新しい仕様では、
例えばこのまま行くと1日に権利獲得ですが、
パケくじ

うっかり29、30とアクセスし忘れ、
31日にログインしてリセットされてしまったかなと確認すると・・・
ログインしなかった日数分飛ばされてカウントされ続けるようになったようです。

キャプチャは翌1日のものなので、あと2日となっている
パケくじ

履歴を見ると、29、30はアクセスマイル、つまり2日間ログインされていなかったことになっている。
この2日間分が飛ばされていることが分かる。

パケくじ

ということで、仕様変更で連続ログインの「連続」が消えたようなので、
必ずしも毎日ログインしなくても必ずパケくじは引けるようになったようです。

ただ、また仕様変更される場合もありますのでご注意を。
 

うっかりしてた位置情報〜DINGO T

  • 2014.12.19 Friday
  • 12:51
リンクが貼ってあるのは前の投稿に書いている内容
 

一番最初にやっておかなければいけない設定をうっかり3ヶ月も放置していました。
(カメラとかは設定していたのですが、本体の設定が不十分でした)

おかげさまでGoogle様にいっぱい情報を抜かれていました。

それは

位置情報 DIGNO T

位置情報

早速無効化です。

完全に無効にする場合は設定の位置情報をOFFにすれば良いのですが、
iOSと違ってアプリ毎に設定ができないので、各アプリ側で基本は行います。

上の位置情報はGoogle現在地送信機能というサービスが収集しているもので
設定の位置情報サービスから無効化設定を行います。

位置情報 DIGNO T

タップすると、現在地送信機能とロケーション履歴のON/OFFができます。

位置情報 DIGNO T

OFFにすると端末を紛失したときなどに探せなくなる場合もありますので、
考えてからOFF設定しましょう。
定期的にロケーション履歴を削除するとかでも良いと思います。


おそらく、こういう情報を元にGoogle マップの交通情報が作られているようです。

位置情報 DIGNO T


 

アップデートしてみる〜DIGNO T

  • 2014.12.12 Friday
  • 12:57

リンクが貼ってあるのは前の投稿に書いている内容
 

9日からアップデートが公開されていたようですが、
私の端末は昨日反応がありました。

画面左上に見覚えのないクルクルマークが点灯

DIGNO T アップデート

画面上部をスワイプすると、ソフトウェア更新のメッセージが

DIGNO T アップデート

タップすると、更新画面に遷移

DIGNO T アップデート

何がどうアップデートされたのかイマイチ分からない。

アップデートの情報を探すと、Y!mobileサイトにありました。

バージョンアップ情報


今すぐアップデートをタップすると、シャットダウンするので、
自分で主電源ONでアップデート開始。

iPhoneImage.png

2回くらい再起動してアップデートが完了します。

ただ、自分の端末はアップデート直後の挙動がおかしい(もっさり)かったので、
もう一度手動で再起動でだいたい良くなりました。

だいたい10分くらいで終わります。
 
DIGNO T アップデート →  DIGNO T アップデート

微妙すぎて分かりにくいのですが、aがcに変わっていればOKです。


ちなみに、通知したくない場合(一番上の写真)は設定からアップデート通知のチェックを外しておけば良い
ただ、定期的にメーカーサイトなどは覗いておいた方が、セキュリティ面で良いと思う。

DIGNO T アップデート



■入れてから気になったこと

・不要なアプリを終了させようと、タスクを表示させると「最近使ったアプリはありません」と頻繁に出るようになった。
・メモリの消費が増えたような気がするが、更新以前よりは最適化をする間隔が気持ち短くなった?
前から気になっていたカメラアプリのプレビューOFF設定がいつのまにかONになる不具合が解消されていた(以前アンケートで改善を要望していた)。
 →と浮かれていたら、戻っていた・・・。やっぱり解消されていなかったか・・・。

ってところ

関連URL
バージョンアップ情報(Y!mobile)
DIGNO® T(302KC)ソフトウェア更新情報

参考URL
初体験(Y!mobileとDIGNO T(302KC)のユーザー日記)
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM