H-IIA F18夜間打ち上げの飛跡〜premiereで光跡を作る

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 06:25

1年も前のことなので、今更ですが、
ようやくドタバタが落ち着いてきたので、編集してみました。


H-IIA F18 光跡



一見すると長時間露出に見えますが、
実は動画を加工した物です

もとの動画はこちら→H-IIA F18動画


premiereのエフェクト効果のどれでこういったものが作れるのかずっと探して見ました。
残像、光跡とかで調べても見つからず(premiereの効果に関する文献がネット上で少ないと感じる)、
さまよったあげく、本屋でAfter Effectsを読んでいたら「エコー」という効果があることを知った。

これぞ求めていたものという感じで作ったのが、上の画像

動画にするとエンコードに3日くらいかかるような進捗が出たので、
写真加工にしてみました(それでも10分ほど)


そんな加工秘話は置いといて、

きれいな奇跡を描いてF18号機が飛行していきます。
魚眼で取っているので、左のポツポツは、ギャラリーのフラッシュです。

光跡の途中、細くなって行く途中でちょっとだけ明るさが戻っている部分(中央上)は
SRBの分離付近になります。




こちらには別の方の投稿写真があります。
やっぱり写真の長時間露出の方がきれいだな。


追記
Premiereでまともにやると、CPUによっては1ヶ月かかるので、
(実際上の光跡をきれいにするためにまじめにエンコードしたらそのくらいを要した。
 エンコードに使ったMacのCPUがCore 2 Duoというのもありますが)

できればエフェクトを使わずに、動画から画像だけを取り出して、
タイムプラスを作ってくれるツールを使った方がはやく作れると思う。

例えば、星の光跡を作る SiriusComp などがある。

ちなみに、光跡という言葉、英語圏では何というのか気になったのでいろいろ検索を書けてみたら、
xx trails (xxの跡)
というそうだ。

例えば、星の光跡写真なら star trails、車の光跡写真ならlight trailsとか検索するといろいろ出てくる。

それで検索すると、SiriusCompと同じような Startrails というソフトもあるようだ。
 
評価:
価格: ¥0

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM