ダイソンHot+Coolを買ってみた

  • 2011.10.29 Saturday
  • 09:06
 
Hot + Coolで発火現象が発生したと言うことで、
ダイソンは自主回収を行っています。
詳しくはリコール専用サイトをご覧ください。


改修に出したレポートはこちら
ダイソンHot + Cool→自主回収+メンテナンス
 
この記事は旧機種(初代AM04)のレビューになります。
最新機種のレビューではないことをあらかじめご了承ください。


一応、最新機種を店頭などで確認したりしてレビューに追記したりしていますが。




1年+αほど使ってみた自分なりの感想を一番下に追記しました。

先に結論から言うと、ダイソン買うなら、もっといい扇風機がこの2年で出てきているので(そよ風機能やタッチセンサー、常識のタイマー付き)、
合計が同じになるように、扇風機2台と、布団乾燥機(暖房機能付き)を買った方がいいかなと思ったりします。



記事はここから〜〜〜


夏の暑さはどこへやら、季節は冬へまっしぐらです。

そろそろ暖房の時期ということ、冬も節電しなくてはいけないかも?
ということで、家電屋さんでは早くも暖房器具が並んでいるわけですが、

そんななか目を引くのは、ダイソンHot+Coolじゃないでしょうか?(そんなことはない?)

羽のない扇風機で話題になりましたが、それのファンヒーター版です。


それがなぜか家にあります。
はい、即買いしました  (1週間くらい口コミとか見ていましたが、いわゆる人柱です)


ダイソンHot+Cool


早速、レビューです。
 
●価格
他のファンヒーター(1〜2万円)と比べると3倍以上の値段(だいたい5万円後半)ですので、
かなり割高です


しかし、夏には扇風機として使えるので、
メーカー品でそれなりのヒーターと扇風機を同時に買ったと思えば、
そんなに割高には感じないかな???と思うのですが、どうでしょうか
●大きさ
化粧箱は大きいですが、
中身は円筒形でそんなに背も高くないので、場所を取らず非常に良いと思います。
ちょっとした小〜中程度の観葉植物くらいでしょうか。

冬も夏も出しっぱなしにできるので、しまう場所がない人にはこれまたうれしいかも。
 
●風量と騒音
どの口コミをみてもダイソン=騒音のイメージが強いようです。
※測定してみました。追記参照

実際に使ってみた感じですが、

扇風機(Cool)の場合
確かにフゥーン(1)→キューン(3)→ギュイーン(7〜)という感じでだんだん音が大きくなります。

1(最小)〜3までは耐えられても(テレビの音量をやや上げれば聞こえる)、
10(最大)までにすると確かにうるさい(テレビの音がかき消される)です。

(ドライヤーみたいにうるさいのですか?という質問がネットにありましたが、
そこまでうるさいわけではありません)


メインの温風(Hot)では、最大にしてもそれほど大きな音を出しません。
テレビはいつもの音量+αくらいで十分聞こえます。

(12畳クラスのエアコン(暖房)をつけたときのゴフーという感じの音量とだいたい同じくらいと感じました。そのときもいつもの音量+αにしないと聞こえないので)

おそらく、強風にしたら温風が温風でなくなってしまうなどの理由なんでしょう、
最大でも3とかそれくらいの風しか出ない感じです。
(現在使っている感じでは最大はこんなもの、これ以上になるのかは不明)


でも、寝るときはやっぱりうるさいかもしれませんね・・・
 
追記121121
空気清浄機と同時に使っているのだが、ほとんど同じ音量(標準設定時)だということに気がつきました。
むしろ空気清浄機の方がやや大きめ?
ということは、ダイソンのこの音量(風量3まで)なら、全然寝られます。
 

また、Hot機能では温度の高低で自動で風量が変化するようになっているので、
設定温を越えると急に止まったかと思うくらい静かになります(止まって(アイドリングして)いました)。


風圧というのか、風の感じですが、扇風機やサーキュレーターの方が気持ちよく当たるような気がします。
整頓された風よりもランダムな扇風機の方がよい(風を感じる)のかもしれません。


ただし、安全面などを考えるならば、ダイソンの方がよいとは思います。

この辺は実際に店頭で風圧を感じてみるとよいかと思います。
 
追記
騒音と言ってどのくらいの騒音かつかめないと思うので、測定(数値に)してみました。

OFF時の音がおよそ40dBの部屋で測定したところ、
風量1は+10dBの50dBくらい(測定器からおよそ2m離れたところにダイソンを置いた場合)。

これはテレビで20くらいの音量にしたときと同程度でした。
(ただし、人の声が入ると、60~70dB。うちは5.1chサラウンドなので、テレビ単体での出力がどのくらいか分かりませんが)

風量10でさらに5dB程度あがって、50〜55dBといったところです。

ちなみにエアコンが45dBくらい、人の話声は60~70dBといったところでした。

参考まで

上にも追記しましたが、空気清浄機とほとんど同じ音量でした。
追記141223
最新のAM09を店頭で確認しましたが、ダイソンの広告の通り(最大75%音をカット)、
最大風速にしても、初代から比べると恐ろしく音が静音化されています。
おそらく、これでうるさいと感じる方は、初代(上のレビュー)は掃除機並みの音に聞こえると思います。
●温度
石油とかガスとかのヒーターと比べてしまうと足元にも及びませんが、
つけてすぐに温風がじんわりと出始めます(※)。
(エアコンのように貯めの時間がないので良いですね)

※本当にじんわりと周りよりちょっと温かいなくらいの柔らかい温度


5分ほどつけておけば(首は振っておきましょう)、
ひんやりな部屋がやんわりと暖かくなります。

体感温度として、ちょっぴり室温が上がれば良いので、十分といえます。


ただ、やや高めの温度にしておかないと
上に書いたとおりすぐに止まってしまう感じがあります。


20℃の部屋で25℃にしたら、しばらくしてから止まってしまったので(25℃に達していない)、
30℃くらいにして使っています。
(エアコンは設定温度に達するとON/OFFを繰り返すので、暖まりたいときに暖まれないとかあるが、Hot+Coolはこのくらいに設定しておけばほとんど稼働しっぱなしになる・・・電気代かかるけど)
 
追記121226
10℃くらいの部屋で使っていますが、
25℃設定で1時間付けると14℃まで上がっていました。
体感的には暖かいのか分かりませんが・・・。
●タイマーとリモコン
タイマー機能はありません。
この値段で付いていないのはどういう事なんでしょうか、ダイソンさん。

寝るときは切ってねと言うことなんでしょうかね。

リモコンがあるので、いちいち機械まで行かなくてもいいのは助かりますけど、
切り忘れも考えられるので(上に書いたように設定温度以下になって止まっているときなど)、
タイマーはやっぱり欲しいです。
 
追記
リモコンはやや反応が良い角度があるようで、
すぐ近くで斜め上方向からはあまり反応が良くありません。
1mくらい離れて使うとよいと感じました。
追記
最新のAM05では8時間連続運転すると自動でOFFになる機能が付いたそうです。
●安全面
騒音やタイマーがついていないなどで評判はいまいちですが、

ファンがついていないので、やはり安全性は高いのかなと思います。
子供がいれば、指を突っ込んでけがをする心配もありませんし。

しかし、温風(Hot)の場合、内側表面が非常に高温になりますので、
やけどなどには注意が必要です。

また、コンセントからプラグを抜き取る場合、切ってすぐに触ると結構高温になっています。
プラグを抜くときも注意が必要です。

転倒しやすい面でもう少し台座をしっかりして欲しいところですが(子供が寄りかかろうとするなどで)、
転倒した場合は、自動で電源が切れるようになっているので、その点では安全です。

ハロゲンヒーターなどは火災の原因になる可能性があるが、
Hot+Coolはその辺は心配いらない(壊れない限り)。
 
●電気代
最大消費電力が1200Wです。
実際に稼働しているときの平均電力は分かりませんので、最大値で計算すると
1日3時間で70円ちょっと、月で2000〜2500円くらいでしょうか(電力計算のページより)。

省エネエアコンとかの方がよっぽど安いんじゃないかと思ったり・・・。
海外製品なので、節電なんて全然考えていない作りです。

ただ、エアコンの場合は、暖房をつけてもすぐには暖気が出るわけではなく、
貯めの時間があるので、寝る直前にちょっとつけて・・・(※)ということができない点では
電気代を気にしなければ、ファンヒーターは良いと思います。

※普通に温めたいときはエアコンの方が効率的です。
ピンポイントでちょっと温めるときに最適と感じました(たとえば浴室やエアコンのない部屋など)。
 
追記111226
買った月の電気代 9000円+くらい(通常4000円+くらい)
ダイソン使わず、エアコンだけにした月9000円+くらい

どっち使っても同じなら、エアコンの方が効率よく温めるので、
意外と安いのでは?という結論が出た感じ。
(ただし、上にも書いたようにエアコンは貯めの時間があるのですぐには暖まれないし、
設定温度前後でON/OFFを繰り返すので、
暖まりたいときに暖まれないというデメリットはある。
このON/OFFがダイソンより省エネになるんですけれど)

とりあえず、Hot+Coolはエアコンのない部屋などを暖めたり(浴室とか廊下とか)
エアコン部屋の暖気を、ない部屋に送り出すサーキュレーター代わりに使ったりしています。

HotとCoolが変えられる点で結構便利です。
●その他
日本メーカーが羽のない扇風機を猿まねした(作った)ようですが、
(店頭で見る限り)はっきり言うなら、ただまねしただけの商品で、買いではないと感じました。


昔の日本ならまねしても、それ以上を行く(まねではなく進化)のに、
これはそれ以下で残念な商品と感じます。
これを買うくらいなら、縦型のサーキュレーターで十分、風量を考えるなら扇風機の方がよっぽどましです。

ただし、タイマーが付いている分ではダイソンよりもよいと感じました。
国内メーカーにはもっとがんばってほしいものです。
 


使ってみた感じはこんな所です。



■使用感まとめ
だいたいのシーズンを使ってみて分かったことをまとめてみました。
(所有していないので分かりませんが、AM05/09も特に追記がない限りは同じと考えています。)
 
1.上でも書いたとおり、やはり風は整とんされているより、ある程度ムラがあった方が心地よいと感じる
ダイソンは整流されているため、ある程度遠くなるとCoolは余り心地よく感じない。
扇風機の方がムラがあって同じ距離なら扇風機の方が心地よいと感じる
 
追記
AM09ではフォーカス/ワイドモードが追加されましたが、
やはり整頓されているため、ほどよいムラがある方がいいかなと感じました。
ただ、急速にピンポイントで暖めたい(フォーカス)、じんわりと周りを暖めたい(ワイド)という
選択肢が選べるのはなかなか面白いと思います。
2.サーキュレーター代わりとしては使えない。上の通り遠くなるとあまり風を感じないので、空気が回っているのか気になる。
エアコンと併用するなら、扇風機かサーキュレーターを買った方がよい
 
3.冬場はHotを使う電気代とエアコンをつける電気代がほとんど同じなので、
むしろHotをつけるよりもエアコンをつけた方が暖まりやすい。
お風呂場などエアコンのない場所でちょっと使いたいという場所への導入として考えた方がよい。
 
追記
最近の布団乾燥機はスポット暖房機能が付いているようなものがあり、むしろそっちの方が良いかなと思います。
梅雨時は布団乾燥や衣類乾燥、ブーツ乾燥など1台多役こなしてくれますし。

追記2
新機種(AM05/AM09)も1200Wと変化がなく、電気代はかかります。

追記3
使っていて思ったのは、一人用ではないか?ということ。
直接自分にあてると心地よい暖まり方をします。
お風呂場などの狭い空間なら温めることは可能ですが、6畳とか広い室内を暖めるのは適していません。
スポットエアコンだと思って、一人用で使うことをお勧めします。
 
4.子供がいるなら扇風機よりは安全なので、その点ではメリットはあるが、
つかみ立ちをしてしまい、すぐに転倒してしまうのはちょっとデメリット
年齢で言えば、0〜3歳児未満(危険認識の判別できない年齢とか)にはおすすめできない
 
5.ハロゲンヒーターよりは安全
 
6.普通に使う分にはいいのだが、音がうるさいので、寝るときにはあまりつけたくない
上に追記したとおり、空気清浄機の普通設定とダイソンの風量3くらい(ホットはそれ以上にならない)はほとんど同じくらい
なので、気にならない人ならば余裕で寝られます
(むしろ空気清浄機の方が音が大きい)
 
追記141223
最新AM09は広告で最大75%カットと言っておりますが、
店頭で確認したところ、本当に最大風速にしても、初代AM04に比べると本当に音が静かになりました
7.ただ、タイマーがないので消し忘れることは必ずある。
ちょっと使いたいとき、たとえば、風呂場や台所でちょっとつけて消すといった利用であればいいが、
長時間利用するには不向きかも(寝るときなど)。

※タイマー付きのコンセントなどを使えば良いと考えるかと思いますが、
この製品は電子部品を使っているため、いきなり電源を落とすことで電子部品が壊れることが考えられます。
したがって、タイマー付きコンセントは使わないことをお勧めします。
追記
AM05では8時間連続運転すると停止する機能が付いたようです。
AM09から好みの停止時間を設定することが可能になりました。
8.値段が高い割にはあまり活躍していないような気がする。
冬はHotでまぁまぁ活躍はしているが(放置しておくのももったいないし)、夏はむしろ扇風機の方が大活躍である
 
9.夏冬使う、電気代が同じなら安めのエアコンでもよいと感じる。むしろ夏はエアコン/扇風機には勝てない。
ただ、エアコンは設置するまでが面倒な点では、買ってすぐ使えて、どこでも持ち運びできるHot+Coolは便利。
特に、アパートなどでエアコン設置(追加)するのが面倒なところ(また、火災の危険からガスや石油ストーブを使えないこともある)では、
Hot+Coolはいいかもしれない(安全面も考えると)。
 
追記
AM05/AM09も1200Wと変化がなく、電気代はかかります
10.一応、エアコンの付いていない部屋や廊下ではHotは役に立ってはいます
ただ、年間を通すと、あまり多く使用していないという点でメリットを感じていないかな。

iPhoneImage.png
121328写真がなかったので、追加。
廊下とか暖房がないところはやはり寒いので、気軽に持ち運びできて暖められる点ではよいですね。
暖房のない廊下や浴室で10分くらい回しておけばほんのりあったかです。
感覚を表現するなら おぅ〜しばれる〜寒いが、少し寒いかな〜くらいに、それ以上は無理かな。
下の通りで、寒い時期には全く温かさは感じません。
11.Hotは12〜2月は気温が低すぎてほとんど温度を上げることができない。
感覚として15度を下回るとエアコンが一番効果的。
エアコンのない場所でちょっと暖めたいとき以外には活躍は期待できない。
 
12.Hotが付いていないダイソン扇風機と比べると、風の力が弱いような気がしました。

また、整流されすぎて心地よくないと1で書きましたが、
もし、扇風機だけにこだわるならば、たぶん私はダイソンは選ばない(オススメできない)と思います。
たとえば、バルミューダなどもっと風にこだわった製品が最近は出はじめていますのでそちらを検討するかなと。
 
13.夏場はこんな使い方もある。

ダイソン
外気を取り入れたいが、扇風機だと窓越しに密着できず、外気がうまく取り入れられないが、
これならコンパクトなので、ギリギリまで密着させて外気を取り入れて室温を下げるのに有効?
ただ、エコ住宅だと部屋というか屋根裏が熱くてなかなか温度が下がりませんが・・・。
 


とあまりメリットを感じていないなと思う今日この頃です。
(10番目を補足しておきましたが、100%デメリットと感じているわけではありません。
まぁどのくらいかといわれれば、メリット1%未満10%未満くらいかな)

もしこの記事を読んですでに買ってしまった方には申し訳ないかもしれない・・・。
これから買う人は参考にしていただいて、悩んでください。


リコールが入りましたが、世界で100万台しか売れていないと言うことで、
インテリアとしてはいいけど、機能としては使えないということを物語っているのかなぁ
やっぱり消耗品なので、安い扇風機買った方がいいのかなと思ったり・・・。


111105追記
111211追記
120617追記 転倒について
120729追記 音について、風圧について
120829追記 シーズン通しての感想
121117補足説明 9,10番目
121121追記 音について、空気清浄機とほぼ同じと判明
130310追記 感想11番目
130526追記 感想12番目
130615追記 布団乾燥機のスポット暖房について追記
131217追記 感想13番目 写真は8月頃
140320追記 リコールについて
140818修正 気がついたリンク切れを修正




 
コメント
参考になりました。
買うのは止めました
  • キョウコ
  • 2012/10/06 11:06 AM
参考にしていただいてありがとうございます。

  • rockecco
  • 2012/10/06 12:39 PM
買おうか迷っていたので、参考になりました!
  • ゆり
  • 2012/11/17 6:02 PM
他に比べると高い買い物なので、迷いますよね。
参考にしていただいてありがとうございます。
  • rockecco
  • 2012/11/17 8:38 PM
ヒーターのときはほとんど1か2で使用するが、風などでない、また、上記記事によるとヒーターのときに首振りをするようなことが記載されているが、私の購入品は首振りはそのスイッチを入れてもしませんよ。故障なんでしょうか?
  • machan
  • 2012/11/21 9:21 AM
machanさま

ヒーターで風が出ないときは、温度設定を上げてみてください。
20度以上に設定しないと、まったく動いてくれないことがあります。

ヒーター風量3以上の設定は10にしても風量3くらいしか出ないようです。

昨夜も使っていましたが、家のH&Cはヒーターモードで首振りしていますので、たぶん故障と思います。

クール(温度設定0)のときも首振りしませんか?

あと、風量1〜2でも一応風は出てきますので、やはり故障?
(念のため、自宅に帰って確認しましたが、1からでも温風は出ました)

そういえば、気づいたことで、
何か設定を変えると(温度設定とか)、10秒ほど首振りをやめてしまうようです。

設定を変えたら、首振りを確認して、していなかったら首振りボタン
  • rockecco
  • 2012/11/21 11:37 PM
エアマルチプライアーの特許は東芝が持ってたはずですが。
  • テツ
  • 2012/11/22 6:42 AM
確かに、東芝が取得しているようですね。
ダイソン側は新しい技術として粘っているようですが、

それで、他社が似たようなのを出せないんですね。
そこのところは知りませんでした。
ありがとうございます。
  • rockecco
  • 2012/11/22 7:12 AM
既に購入して使用しましたが…

ダイソン=大損…だいそん

¥10000−未満の遠赤外線ヒーターの方が何十倍も暖かい!

人生 最悪の買い物でした(-_-#)

  • 大貫 誠
  • 2013/02/10 12:44 PM
その気持ち良くわかります。
特にこの一番寒いときは、部屋の温まり方と冷え方が逆転してなかなか温まりません。

結局、私も上の通り短時間しかいない場所をちょっと温める程度にしか使っていません。
  • rockecco
  • 2013/02/10 1:02 PM
冬の暖房にメインで使えるかコスト等迷っていましたがやめます。大変参考になりました!
  • momota
  • 2013/11/09 11:02 AM
momotaさま
コメントありがとうございます。
インテリア(飾り)としては良いのですが、機能性は全くなく、メインでも、サブでも使えないかなと感じています。

外気を取り入れるときに、窓ギリギリにおける点では重宝していますが。
  • rockecco
  • 2013/11/09 2:57 PM
非常に参考になりました!
とても具体的で分かりやすいご説明でした。
子どもが産まれて、コレなかなか良さそうだなぁと思い、
購入を考えていたのですが、考え直します。
ありがとうございました!
  • piro
  • 2013/11/15 11:27 AM
piroさま
コメントありがとうございます。

私もちょうど生まれたくらいに登場したので、購入したのですが、
つかまり立ちをはじめる頃に、これに捕まって立とうとしてよろけたことがありましたので、
それ以来お蔵入りとなっています。
上にも書きましたが、部分的に熱くなる箇所もあり、
ある程度聞き分けができるようになるまでは安全とは言いがたいと考えています。


  • rockecco
  • 2013/11/15 12:20 PM
詳しい説明、大変参考になりました。ありがとうございます。
私も息子の部屋に買おうかな?とちょっとグラッと来ておりましたが、やめました(^_^;)
以前にもダイソンの掃除機を使ってましたが、確かに細かいホコリとかの吸引力はすごい。でも利点はただそれだけでホースの強度がちゃちい(弱い)、思ったより頑丈ではないなど国産の掃除機の方が全然丈夫で、最近は吸引力とか他の機能も充実してて使いやすいなど、やっぱり国産よね、と思っております。
それにしても東芝がエアマルチプライアーの特許を持ってたとは知りませんでした(^_^;)
  • neco
  • 2013/12/03 12:18 PM
necoさま
コメントありがとうございます。
デザイン等はインパクトはありますが、機能面や実際に使ってみるとたいしたことが無いんですよね。
こういった日常よく使うものはやはり生活に適合した国内メーカーの方がよいと感じます。
  • rockecco
  • 2013/12/03 1:00 PM
夫とCM見ていて興味があったんですが、国産のエアコンにすることとに決めました。ありがとうございます。
  • ルッチイ
  • 2013/12/12 7:53 PM
コメントありがとうございます。
CM見ると気になりますよね。
しかし他サイトでも指摘されていますが、過大広告であることは間違いなく、
おなじ消費電力で暖まり方を考えるならエアコンになさって正解かもしれません。

あくまでちょい暖房(短時間かつ暖房のない部屋を温めたい、台所で足下を温めたいなど)と考えた方がよい商品と思います。
  • rockecco
  • 2013/12/17 12:45 PM
ダイソンホット➕クールを使っていました。突然動かなくなってしまいました。故障でしょうか?
  • 珠美
  • 2014/01/26 7:30 PM
珠美さま
コメントありがとうございます。
例えば機械が斜めになっている等で、転倒防止のスイッチが入っているなど無いでしょうか。
また、本体のスイッチが押しにくいときが希にあります。

急に動かなくなってしまったとのことなので、
私にはどうすることもできませんので、
まず、メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。

オンラインサポート
http://content.dyson.co.jp/support/help.asp?model=SUP-AM04&article=66
話そうダイソンお客様相談室
フリーダイヤル:0120-295-731
  • rockecco
  • 2014/01/26 8:19 PM
今日(2014/11・/15)CМを見て気になったのですが、今発売されてるのもいまいちなのでしょうかね?
東京在住ですが去年買い替えたエアコンが温度設定高くしても寒くて仕方ありません。最近冷え性気味なのもあるんですが・・・。
  • サユリ
  • 2014/11/15 1:46 AM
サユリさま
コメントありがとうございます。

最近思ったのは、住宅展示場にあるような高気密高断熱住宅くらいの密閉性がなければ、
全く効果がないのではと感じています。

まず、アパートや古い木造住宅はNG
普通に建売して、断熱性をアピールしている住宅もNG

理由としては、換気が義務化され必ず吸排気口があり、
外の寒い空気を取り入れ、せっかく暖めた空気を排気しているので、
いくら暖めてもキリがないためです。

したがって、完全に密閉されたような環境でないと、
(メーカーはこういった部屋で試験をしているハズ)
ダイソンであれ、エアコンであれ何を使っても暖めにくいと考えます。

エアコンで暖まりにくい部屋ですと、おそらくダイソンを使ったらもっと寒く感じるかと思います。

上のレビューに埋もれていますが、
東京ですと10月くらいまでならまあまあ過ごせましたが、
11月に入ると暖めが鈍りだし、結局エアコンを入れました。

結果として、10月(ダイソン)と11月(エアコン)は同じ電気代でした。
暖まり方が同じか、それ以上なので、
同じ電気代だったならエアコンの方がはるかに暖かいと感じます。

また、12〜2月はダイソンでは全く効果は得られませんでした。

レビューのようにエアコンの待ち時間が待てない、
エアコンがない部屋をちょっと暖めたい程度で考えないと、
無駄な買い物になると思っています。

  • rockecco
  • 2014/11/15 9:52 AM
エアコンのカタログで、COPという表記があると思いますが、[Coefficient Of Performance]の略で、電力を1kW使って、どれだけの暖房効果が得られるかを示す値ですね。
ジュールの法則から考えても、抵抗発熱体の暖房機はどれも1となりますが、最近の省エネ型エアコンは4.6ぐらいありますので、どう考えてもエアコンの勝ちです。
1kWの電力で抵抗発熱体の暖房機は1度しか温度が上がらないところを、エアコンだと4.6度上げれられますよということですね?
  • Coolhand
  • 2014/11/22 9:01 PM
サユリさん->東京でエアコンが温まらないという場合、冷媒ガスが抜けているのかもしれませんよ.....(いい加減な工事業者だと結構そのような場合がある)
  • Coolhand
  • 2014/11/22 9:10 PM
エアコンが壊れたので変わりになるか買って使いましたが、6畳間程度の部屋がちっともあったかくないうえにほかの家電を使うとすぐダウンする。廃棄しました。
  • tokumei
  • 2015/01/02 6:27 PM
コメントありがとうございます。
自分も処分するか未だ迷っているところです。
エアコンが設置できるようなら、やはりエアコンを選択した方がいいですね。
  • rockecco
  • 2015/01/02 9:41 PM

買う前にと、ネットを開き、読んでゆくうちに早や合点で購入しなくてラッキーでした。ダイソンの掃除機も3代目、不満は大ありですが、あの吸引力に魅せられて使い続けていますが、この処、扱いにくさで出番が少なくなっています。もっぱらルンバ君が活躍、ダイソンの出番が少なくなりました。国産の物に買い変えようかと悩む日々です。
  • 岡崎 那江
  • 2015/12/17 3:20 PM
岡崎さま
コメントありがとうございます。
買う前に調べていただき、ありがとうございます。

現在のところ、年間通して、夏は全く使っていない、
冬はエアコンのない部屋で数十分〜数時間程度の仕事をする際に使う程度です。

まとめでも書いていますが、
部屋自体を温めることはできず、
ピンポイントで人を温めるのに、適しているという感じです。

ハロゲンヒーター等のようにジリジリと熱くないのが良いですが、
やはり部屋全体を温めるには非力ですね。

そういえば、今年のCMは、これまで部屋中あったかにするとうたっていたのをやめて、
人だけを温めるような感じの表現に変更されていました。

ダイソン側もそれを認めたと言うことですかね。
  • rockecco
  • 2015/12/18 3:55 PM
買うのでは無かった。ファンヒ−タの製品仕様なにも書かれていない,掃除機(ダイソン製品仕様明記ナシ)と同時に使用したら電源が落ちた。延長コードも使用不可と言う。
販売説明にもそんなこと言って無かった早まって失敗だった。
メ−カ−はどう考えているんだろう❓
  • naoyuki
  • 2017/11/11 10:02 AM
コメントありがとうございます

購入時に取説など仕様を確認しましたが、
当時はあまり詳しくなかったですね。
とりあえず人柱で購入した感じになります。

こういう投稿やレビューを読み取ったのか、
翌年からのCM等ではピンポイントでしか温められない等、大幅に変更がされた感じでした。


販売店は違うところを回ると店員がいろいろ説明してくれるので、
こういった高額な商品はいろいろ意見を聞くのがいいと感じました。

また、失敗したことを教訓にあらかじめ質問を用意しておくのがよいですね。
  • rockecco
  • 2017/11/13 11:13 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM