iPad〜連絡先が編集できない!?編

  • 2011.12.26 Monday
  • 08:53
年賀状を書いています。

住所は去年の年賀状をそのまま書きますが、
中にはiPadの連絡先に登録されている人もいます。

さて、調べようと思ったら、ちょっと編集を加えたい連絡先があったので、
編集・・・





!!っ

編集がない????!!

ipad 連絡先 編集できない



どこを探しても編集ボタンの気配なし
どこへ行ってしまったのかっ!


これじゃあ、編集できないじゃないか。
それどころか、追加も削除もできない!!


ということで、お願いGoogle先生してみると

ちょっと違うが、やはり連絡先でトラブっている方を見つけた

iPad-Win7環境で「連絡先」が開かなくなってしまった。 <iOS5・iCloud・同期不良>


こちらの方は連絡先が落ちてしまうようだ。

読んでいると、iCloudが変な動きをしているのでは?と思い、
まずそれを試してみることにした。


設定のiCloudを見ると、自分の設定はiOS5にアップデートしたときに、
連絡先の同期をオフにしていたので、それをオンにしてみた。

次のメッセージが出てくるので、結合を選択。

ipad 連絡先 編集できない


これで、どうだっ!

ipad 連絡先 編集できない

やった 復活


ちなみに、この状態でオフにしても、編集できるようになりました。


余談
上で連絡先をオンにしましたが、逆にオフにすると・・・

ipad 連絡先 編集できない

うっかり削除を選んでしまうと、

ipad 連絡先 編集できない

スッカラカランになってしまいます


ここは慌てずに、再びオンにして、結合しましょう。

運が良ければ復活します。


あくまで私が取った方法ですので、
編集が復活しない場合や逆にすべて破棄されてしまう場合があります。

自己責任で行ってください。


参考
iPad-Win7環境で「連絡先」が開かなくなってしまった。 <iOS5・iCloud・同期不良>
連絡先が強制終了される
連絡先が同期できない、編集できない






コメント
編集できない時、削除するしかありませんか
コメントありがとうございます。

改めてネットで調べる限りでは、
iCloudのON/OFFの方法くらいしか、やはり復活させる方法がなさそうではあります。
(OSのアップデートやオフライン環境で編集した等で、
端末とiCloudの内容に整合が取れない場合に起きているようです)


手書きや、別の媒体(パソコンや携帯、Gmailなどの別のクラウドサービス、最近はTwitterやLINEなどのSNS)に連絡先の写しを作った上で、
もう一度iCloudのON/OFFを試みるか、

一度電源長押しで本体をON/OFF(再起動)してみる等を試して見る方法しか、
申し訳ございませんが、思いつきません。


※データが削除されても責任は負えませんので、
必ずどこかにバックアップを取るようにお願いします。
  • rockecco
  • 2017/09/04 8:26 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM