船舶免許を更新する

  • 2013.02.18 Monday
  • 09:41

5年に一度の船舶免許(小型船舶操縦免許証)の更新をやってきました。

運転免許と違って、1年間の更新期間があるので早いうちに更新にいくことができます。

とは言いつつぎりぎりになってしまいがちですが・・・。


さて、身分証明というと、一般的には運転免許とか保険証とかありますが、
船舶免許も身分証明となります。

自分も高校のときに取って、パスポートを作るときの身分証明書代わりにしたことがありましたが、
ただやっぱり一般的ではないのか、運転免許を取るときだけは身分証明代わりに提示したら、これは何ですか?状態でした。
(おいおい、船舶免許だって歴とした身分証明だよ!車しか使わないおまえらには分からないんだろうけどな!と突っ込みたくなったが、結局住民票を取りに行くはめに)

この話は10年も前ですが、いまでは運転免許と同じサイズになり(取得した頃はA4用紙くらいだった)、ちゃんと身分証明として使えますと免許センターの方も太鼓判を押しています。

とは言っても、銀行とかでは未だに身分証明として使えませんと書いている所もありますので、あらかじめOK/NGは確認しておく必要はありますけどね。
(役所関連は問題なく使えます)


Wikiなので本とかどうかは分からないけれど、英語表記で書かれているので、
海外での身分証明(パスポート以外)として使えるらしい。
運転免許では、なにそれ扱いとなるが、船舶ならOKということも???

当分無いとは思うけど、試せる機会があったら、見せてみたいと思います。
→記事を書いて3年経過してついにIDとして使える機会がやってきました(下記追記)


Wikiだから疑心暗鬼なので、もうちょっと調べてみると、海外でIDとして使っている方がいらっしゃいました。

海外で通用するパスポート以外のIDカード(身分証明書)

確かに、見たことがないので珍しがられることはあるかもしれませんね。
でもIDとして使えるようですね。

ちなみに、ID→Government-issued photo ID→国が発行している写真付きの証明書なんだそうです。


参考URL
ボート免許.NET

海外で通用するパスポート以外のIDカード(身分証明書)


覚え書き
証明写真は縦45mm×横35mm、いわゆるパスポートサイズと同等です。
また、自分で撮影して、プリンタで印刷したものは無効となる場合があります。
詳しくは、写真規定を参照してください。



追記160520
インターネット決済のPayPalという会社があるが、今年の2月に

身分証明を提示しないとアカウント(決済)を一時的に凍結するよ

という案内があった。
しばらく決済しないので放っておいたのだが、決済する用事ができたので、ログインしてこのことを思い出した。


念のため手続きをした人がいないか調べていたら(メールで来るとPayPalを語る詐欺っぽいので)、

「運転免許を提示」と書かれているのにもかかわらず、
登録内容と一致しないなどでなかなか凍結を解除できないといった記事が何件か見られた。

理由として、もともと欧米で決済することが多いため、初期に名前をローマ字で登録しているのが原因のようで、
日本語のみ表記の運転免許だと、登録されている英語表記の名前と一致しないために審査できないようである。


そこで、もしかすると船舶免許なら英語も並記されているのでIDとして使えるのでは?
と試しに送ってみたところ、あっさりと審査を通過して、凍結を解除することができた。

PayPalの凍結解除の身分証明として、船舶免許も有効であることを実体験することができました。

・・・

と思っていたら、

本人確認の書類としてはやっぱり船舶免許は使えないから
運転免許を送ってね

と、数時間後に案内が届いた。

一応、もともと案内にあった凍結に対してはクリアはされているが、
10万円以上の支払いが発生するなどの場合の本人確認の書類は船舶免許は使えないようである。

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM