バリスタを買う

  • 2013.05.07 Tuesday
  • 22:42

一昨年くらいからちょっと興味のあったバリスタ、
その当時は結構な値段がしたので、手が出せない感じでしたが、
最近は1万円を切るようになり、手の届きやすいものとなってきました。

ということで、早速購入してみました(買ってもらいましたが正しい?)。

バリスタ

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

ドルチェグストと悩みましたが、これにしました。

大きく見て、バリスタとグストの違いは、
グストは専用カプセル、バリスタはシステムパックを使います。

専用カプセルの場合、飲みたいときに飲みたいコーヒーを煎れることができますが、
システムパックの場合、一度コーヒータンクにマメを煎れてしまうと、そのマメを飲みきるまで別のマメに変えられません。

しかし、単価を考えるとシステムパックの方が安いです。
どちらを取るかと言うことになりますが、じゃあ、毎日抹茶やチョコを飲むのか?と言われると、基本コーヒーだけなので、システムパックの方が自分にはあっていると言うことで、こちらを選択しました。


コーヒータンクのマメを投入
バリスタ


あと、カプセルは一回一回ゴミが出ますが、システムパックは開封時の1回切りなので、そういった点でもゴミが増えないので良いと感じます。

ゴミと言えば、普通のコーヒーメーカーの場合、豆かすの処理が面倒を感じますが、
バリスタは基本的にインスタントマメと同じなので、かすが全く出ない点でもよいですね。

なので、メンテナンスと言えば、部品を洗うだけという簡単さ(といっても細かい部品がいくつかありますが)もいいと感じました。


メンテナンスつながりで、ドロワーの取り外し方が説明書では詳しく書かれておらず、
外すのに悩みましたが、
抽出部分に指がかかるので(下写真)、そこをぐいっと前に引き出すとスルッと簡単に取り外すことができます。

バリスタを下から覗いた感じ、赤丸あたりに指がかかる
バリスタ


それと、水タンク、ギザギザ部分をつまんで斜めに倒しながら引き抜きますが、
タンクの形が写真のような感じなので、やや持ちにくく、うっかり手から落ちそうになりますので、
水を入れて重くなった状態では注意が必要です。
 
追記
メモリがないので、1杯がどのくらいか分かりにくいです。
うっかり途中で水が切れることもあり(ギリギリ絞り出す感じ)、注意が必要です。

バリスタ



さてさて、いろいろ試して見ましたが、
まず、ちょうどいいお湯加減なので、猫舌な私にはちょうどいい加減で飲みやすいです。

ただ、粉ミルクを使う場合、やや溶けにくい温度のようですので、かき混ぜるようにした方がいいと感じました。


システムパックだから、1種類の味しか楽しめないのか、と思いましたが、
エスプレッソやブラックと味の濃さを変えることができるので(手動ならお好みで濃さ変更も可能)、
結構幅広く楽しむことができます。

ラテやカプチーノもミルクがほどよく泡立つので手軽に楽しめます。
(さすがに機械なので、スタバ並みとはいきません。ファミレス以上ドトールくらいでしょうか)

やっぱりマメにこだわって(コーヒーメーカー)という方には物足りないかもしれませんが、
家で手軽においしいコーヒーを煎れるならバリスタはありかなと思います。

手軽さと言えば、1分でコーヒーが飲めるのは忙しいときとか、急な来客、追加とかにはいいですね。

 
追記
お試しパックが1本なくなりました。
だいたい1日1杯くらいで、20日分くらいと行ったところでしょうか。

欠点はゲージがないので、いきなり切れること(下記の通りお湯が出てくる)
もうちょっとタンクの中身が見えると豆切れが分かっていいかもしれない。


さて、そのとき、急に水(お湯)だけが出てきたので、豆切れ?と思ってタンクを開けるとやっぱり豆切れ。
ということで新しい豆を入れたのですが、今度はウンともスンとも動かない。

ボタンのところがピコピコ光っているので、それを頼りに取説を読むと、
途中でタンクを開けたせいで停止してしまったようだ。
(ちなみに、電源切ってもその状態で止まったまま)

説明書にしたがって真ん中のボタンを長押しリセットでなおりました。
(リセットした後もまだ水っぽいのが出ることもあります。2回くらいで新しい豆が出てきました)
 
追記2
ドロワーのはめ込みは自分のところは抜くときはやや力を入れて抜きますが、
はめるときはスルッとはまります。

抜きにくいときは目詰まりを起こしている可能性があります。
定期的なメンテナンス(洗浄)を行わないと抜きにくくなるようです。

また、次の記事を見つけましたが、例えば上のように途中で止まったりすると機械が動作状態で止まっているために外れないことがあるようです。
参考にして見てください。

ネスレバリスタの故障&対処法
 
追記3
書き忘れていましたが、ラテなどを作るとき、お湯が勢いよく出てくるので、
牛乳が飛び散ることがあります。

回りにものがないところか、囲いのようなものを作ると良いかもしれません。

それと、豆乳ラテを作ってみましたが、牛乳のマイルドさがなくなった感じであとはそれほど変わりありませんでした。お試しあれ。
追記4
今日たまたま家電屋でエスプレッソマシン(ネスレのカプセルタイプ)の試飲があったので、試して見ましたが、
やっぱりカプセルタイプはひと味違いますね。
バリスタはインスタントなので、なんとなくインスタントっぽい味がどこかにある感じがします。
その辺は値段の差でしょう。

しかし、2年前は2〜3万とかもっとして高嶺の花でしたが、エスプレッソマシンが1万円前半台になってきたんですね。
追記5
はじめに飲んだのがちょっと高めだったせいなのか、やっぱり豆がインスタントのせいなのか、
一番安い豆はあまり美味しいと感じません。
へたするとインスタントより美味しくないかも(特にアイスにしたり冷めたりしたらより分かる)。

やっぱりやや高めの豆の方がいいと感じます。
追記6
バリスタの部品ですが、ドロワーや撹拌部品等が故障した場合、
付属品・アクセサリーから購入が可能です。
ネット購入が進まない方は、販売部品であれば、お近くのお店で注文しても大丈夫かと思います。
その他故障は、購入店か、メーカーに問い合わせてみてください。

バリスタではありませんが、コーヒーメーカーで小さな部品を紛失した際、電話してみたところ、
交換品を送ってくれました(有償)。あれは象印だったかな。


バリスタの部品が売っていると言うことで、例えば、2種類の豆をタンク毎に入れておいて
タンクを交換して煎れるという方法もできますね。
追記
味についてはさらっと流して書きましたが、
ドリップしたコーヒーに比べて薄味かもしれません。
アイスとかにするとさらに薄味になってしまいます。

私は濃いのが好きなので、いつもエスプレッソを2回入れる感じにしています。
あとは手動で調整できるようなので、それで濃さ調整をしても良いかもしれません。

それと、入れた直後はいいですが、次第に粉とお湯が分離していきます。
なのでゆっくり飲んだり作り置きには向いていない感じです。
 
追記150513
味ですが、ネスプレッソのレギュラーコーヒー=バリスタエスプレッソです。
なので、濃いのが欲しい人は、カプセル式か、バリスタを手動で調整する必要があります。
追記150702
しばらく放置していたら、
やはりこの時期(梅雨時)は危険です。

カビは生えませんでしたが、完全にインスタント豆が固形物と化しました。

バリスタ

ちなみに、タンクの中身を取り出したい場合は、
詰め替え口とは反対側をぐいっとひねると取り外せる。

バリスタ

また、結構カスが詰まっていることもあるようなので、定期的に洗って、
洗った後は十分に乾燥させてから使用したい。
 
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

  • ミラクルちゅーんず46話の畑(ぺっこりファーム)探し
    rockecco (07/13)
  • ミラクルちゅーんず46話の畑(ぺっこりファーム)探し
    ジャパネット三鷹 (07/13)
  • WHEA-Logger イベント17 エラーが全く解消されない
    zzz (07/01)
  • SharePointの容量がパンパン!?〜OneNoteの容量確認と履歴の完全削除
    rockecco (06/12)
  • SharePointの容量がパンパン!?〜OneNoteの容量確認と履歴の完全削除
    haru (05/24)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    rockecco (05/18)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    rockecco (05/18)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    BWM (05/16)
  • Thumbs.dbでフォルダが削除、名前の変更ができない件
    通りすがり (05/09)
  • Windows Updateのサービスが起動していない
    rockecco (04/25)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM