Win8.1を入れてみる

  • 2013.06.28 Friday
  • 12:44

細かいレビューとかはおそらく他でも試している方がいらっしゃるとは思うので、
あえて書く必要はないと思いますが、

とりあえず、今週のネタがないので、投稿です。

で、おそらく既にやらかしてしまった方(自分のようなメインマシンにβ版入れちゃったXXXな人)は、こちらをどうぞ

やってしまったWindows8 DP〜上書きされたWindows7をよみがえらせる


とりあえず、毎度書きますが、β版にしろ正式版にしろ、入れたら元には戻せないので、
覚悟の上でやっちゃってください。

Windows8.1ダウンロードページから抜粋


FAQ
Q:Windows 8.1 Preview をインストールした場合にリスクはありますか。

A:はい。Windows 8.1 PreviewWindows RT 8.1 Preview は、安定性があり、徹底したテストを完了していますが、完成した製品ではありませんお使いの PC がクラッシュしたり、重要なファイルが失われたりする可能性はあります。そのため、必ずデータのバックアップを取ったうえで、メインの自宅 PC や仕事用 PC ではプレビュー版を試さないようにしてください。 次のような問題が発生する場合もあります。続きを読む >>



関連記事
やってしまったWindows8 DP〜上書きされたWindows7をよみがえらせる
dotnet3.5と0x800F0906で悩む〜windows 8 CP を使ってみる
windows8でプログラムを探す

 


さて、いつもの余っているマシンに入れようと思ったのですが・・・


Windows8.1β

Youe PC needs to restart.
Please hold down the power button.
Error Code:0x0000000A
・・・

ということで、うまく起動できません

おそらくスペック的な問題(何せ大昔のPentium4ですから)なのかと思っていますが、
今日は時間が無いので、そのうち調べてみます。

軽く調べるとメモリとかの異常やドライバの不具合などが引っかかってきますので、
そこいら辺をちょこちょこっといじれば何とかなりそうなんですけど。
(Windows8のβ版はインストールできているので)


追記
XPの場合ですが、MSのサポートにいろいろ書いてあります。

"Stop error code 0x0000000A (IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)" エラー メッセージが Windows XP で表示される

ごちゃごちゃと書いてありますが、簡単にいうならパソコンについている何かしらのデバイスに互換性がなくて問題を起こしているといった感じでしょうか。

別の方のページを見るとネットワークカードのドライバを更新したら出なくなったということです。
相当古いマシンなので、Win8ではいけても、Win8.1では互換性のない何かが刺さっているのかもしれません。

そういえば、メモリが512で不足している?でもWin8は入ったからなぁ・・・。
理由は現在不明です。


仕方がないので、Win7のVirtualPCに入れたら・・・


Windows8.1β

仮想環境ではやっぱり簡単にはいかないようです。

これもそのうち調べてみますが、とりあえず、

Windows 8 Consumer Preview をインストールしてみた

この辺りのページで解決できそうな気がします。



どっか余っていてそれなりのスペックのマシンはないかと探して、
ようやく見つけてインストール開始です。

今回はDVD起動でインストールですが、
正式版のような選択画面が出てきます。

Windows8.1β

アップグレードを選択すると・・・

Windows8.1β

これ以上進めませんでした。
(ちなみに、XPマシンにWin8.1を入れている感じです)


なので、Windowsのみをインストールするにすると

Windows8.1β

先へ進めます。

ただ、ここでフォーマットをせずに次へを選択しておきましょう。
すると

Windows8.1β

Windows.oldを作りますというメッセージが出てきます。
(インストール後確かにoldが作成されていました)

これがあれば、たぶん復元可能です。

後は順にインストールしていくだけ。


途中こんな画面

Windows8.1β

結構無駄な機能が付いた感じ・・・。


で、お待ちかねのスタートボタンですが

Windows8.1β

見事タスクに復活しています。
ちなみに、右クリックでシャットダウンが楽にアクセスできます。


誤解が無いように追記ですが、
あくまでスタートボタンはスタート画面に飛ぶボタンであって、
Win7間でのようなスタートメニューは出てきません。
どうしてもメニューを表示させたい場合は、フリーや市販の復活呪文ソフトを入れてください。
ただ、復活の呪文を唱えるとWinキーが通常スタート画面に移動する設定なのですが、
Win7以前と同じメニューが出てくる設定に上書きされる場合があります。
その場合は、右をフリックしてチャームからスタート画面へ戻るという手間がかかります。



ところで、Win8でももしかすると・・・
なんてスタートを右クリックしてみると

Windows8.1β

なんと、Win8でもスタートを右クリックするといろいろ機能が出てきたという事実を
はじめて知りました(遅すぎ???)。

ただ、残念なのはシャットダウンがなかったこと

チャームがなんたら、設定がなんたらという説明の煩わしさから解放です。


続いてデスクトップ起動はタスクのプロパティのナビゲーションから

Windows8.1β

サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する

をチェックでいつものデスクトップ起動が可能になります。

しかし、この長ったらしい文字列はなんとかならなかったんですかね。
「デスクトップモードで起動する」でいいんじゃない?


それと、もう1つ、やっぱりオフラインだと.Net3.5.1がインストールできないので、
前に書いた方法でインストールをやってみてください。


Windows8.1β



さて、インストール時から気になる魚

やっぱりWin8βが金魚っぽかったので、Win8.1ではベタっぽさをよくしたようです(と想像)。
β版から既にダメダメだったWin8、Win8.1は良くなるのだろうか・・・。

(検索かけるとやっぱり第一印象はカラフルな金魚のようですね。)


Windows8.1β


こちらがWin8のベタ

windows8 beta


追記
ところで、ふとスタートの右クリックで気づいた


Windows8.1β Windows8.1β

左はWin8、右はWin8.1
WindowsServer系では噂で聞いていましたが、今後はPowerShellの流れなんだとか。
その流れがPC版にも来たのかなと思える右クリックメニューです。

コマンドプロンプト自体は消えないと思うが(たぶん、Win8.1にも普通にエクスプローラーから起動できますし)、今後はPowerShellも使えるように勉強しないと。ですね。


関連記事
やってしまったWindows8 DP〜上書きされたWindows7をよみがえらせる
dotnet3.5と0x800F0906で悩む〜windows 8 CP を使ってみる
windows8でプログラムを探す

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM