フェリーわかさドック入り〜遠方観測の勧め

  • 2014.01.23 Thursday
  • 07:38

種子島はどこか?ということで、まず復習ですが、
ザックリ説明すると、種子島は東京、大阪の西、九州の南、鹿児島県の離島です。

離島と言うことで、行くためには、フェリー、高速船、飛行機の3つの交通手段しかありません。


昨日のことですが、なんと、打ち上げ前後に交通手段の1つ、

フェリープリンセスわかさがドック入り

で運休という情報が入ってきました。

お知らせ
“フェリープリンセスわかさ”法定検査(ドック入り)のお知らせ
期間:平成26年2月25日(火)〜平成26年3月10日(月)


しかも、先日はフェリー太陽が海難事故で運休しており、
交通手段がかなり絞られ、いつぞやのように殺到する可能性があります。


ということで、渡航される方は残りの交通手段で島入り(往復共に)しなくてはなりません。

過去にそれぞれ書きましたが、わかさ以外の交通手段についてちょっとまとめてみると、

1.高速船
 1ヶ月前から予約できます。予約が殺到する可能性があります。
 電話回線が1本というウワサがあるので、ネットから予約した方がいいかもしれません。

2.フェリーはいびすかす
 予約は基本不要ですが(車を乗せる場合は要予約。バイクは予約不要のようですが、今回は予約された方がいいでしょう)、
 以前高速船欠航で、フェリーは乗船規制(定員)が入ったため、
 こちらにも人がなだれ込む可能性があり、規制が予想されます。
 
 出港場所がわかさとは異なる谷山港になりますので、注意が必要です。
 
3.フェリー太陽
 海難事故があったため、現在運休です。

4.飛行機
 予約可能期間ですが、すでにほぼ満席であるため、ほぼ不可能でしょう。前日入りなら行けそうですが。

5.貨物船
 貨物船は人の乗船は扱っていません。ただし、運転手1名は乗ることが可能です。
 一般車のスペースが限られていますので、要予約となります。

という感じです(詳しい話は過去の記事(下記)をどうぞ)。

上にも書きましたが、かなり絞られてくるため、
予約殺到、現地では入れない出られないという状態に陥る可能性が考えられます。


で、

今回は夜間の打ち上げであるため、
遠方からでも打ち上げを見ることができる絶好の機会


です。(H-IIA F23見え方計算機で計算してみてください)

また、今年はほぼ2ヶ月に1回は打ち上げが予定されているようですので、
今回は島に行きたいというのは押さえて、次回以降を検討されるというのも1つの手かと思っています。

ちなみに、2月の種子島は大陸からの季節風が直で吹いてくるため、冬の日本海側並みに極寒です。
天候によっては雪がちらつくこともありました。
南の島を想像していらっしゃる方が未だに多く見かけますが、季節的にも暖かくなる春以降の打ち上げをお勧めします。
(特にはじめて行かれる方は避けた方がよいと考えます)

ちなみに、私は夜間と言うことで、近場で見たいというのもありますが、
今回は遠方観測を行う予定でいます。

H-IIA F18 光跡


追記
予約対象の27日になりましたが、大きな混乱は今のところなく、空き状況も今のところ○なようです。


関連投稿
種子島へ行こう 飛行機編
種子島へ行こう 船 フェ リー編
種子島へ行こう 船 高速船 編
種子島へ行こう 船 貨物船 編
種子島へ行こう 船  フェリー太陽編

種子島へ行こう 種子島の場所
種子島へ行こう 島内の交通


H-IIロケット打ち上げ 妄想プラン〜その1 準備編
H-IIロケット打ち上げ 妄想プラン〜その2 スケジュール編
H-IIロケット打ち上げ〜妄想プラン〜その3 旅費編

H-IIA/Bロケット打ち上げ リアルプラン〜H-IIA F21編
H-IIA/Bロケット打ち上げ 妄想プラン〜H-IIA F22編
H-IIBロケット打ち上げ妄想旅行〜再び

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM