持っているPCのOEMライセンスでHyper-Vを構築できるか

  • 2014.07.04 Friday
  • 20:05

例えば、いまメーカーから購入したWindows7のマシンを持っていて、
そのマシンを真っ新にしてWindows8を新規でインストール(※)。
※アップグレードの場合はWin7のライセンスに紐付けされるので、
 必ず新規インストールでなければいけない。


その上にHyper-V(仮想環境)を載せて、
もともとメーカーパソコンに付いていたWin7のOEMライセンスを使って、
OSを起動させることができるのか・・・。

というのが今回の話題である。
(いわゆるP2Vで、PのOEMライセンスをVに移動するということ)


例えばネットで調べてみると、MSのフォーラムに

Hyper-V 上に OEM 版 Windows をインストールすることはライセンス上問題はないのでしょうか。

という質問があり、結論としてはライセンスに違反しない となっているが、
2012年の内容であるのと、回答がやや微妙(※)なので、MSに電話をかけてみた。
※「おそらくライセンスに違反することはないのだろうと思います。」となっているところが

MSとしての答えは、
 
OEM提供されている場合、ライセンスの権限が入れようとしているパソコンメーカーになるため
載せたいと思っているパソコンメーカーに問い合わせしてください。

という回答であった。

要するにOEM版(メーカーパソコンに付属されているOSのライセンス)は
MSを離れてメーカー側に権利があるので、メーカーがOEMライセンスを使って載せても良いよ
と言えば問題ありませんよ。といった感じでなんだそうだ。

ある意味でグレーのようである(「グレーなんですね」と言ったら、苦笑いしていた)。


ここが「おそらくライセンスに違反することはないのだろうと思います」と言った内容なのかなと思います。


ということで、今度はメーカーに問い合わせてみた。
 
メーカーとしては、仮想環境を挟んでも、出荷されたパソコン上で動いていれば
そのライセンスを仮想環境で利用することは問題ありません。
ただし、動作するか、インストールができるか(リカバリメディアで)等の保証(サポート)は一切できません(自己責任)。
また、MSにもライセンスに関しては問い合わせてください。

という感じでした。
ライセンスは問題ないけど、メーカー側もやっぱりグレーなようである。


ロケッこ的な結論として、新規Win8に Win7(OEM もともとPCに付いていた) on Hyper-V (P2V) するときは
 
出荷されたパソコン内で動かす分には、仮想上であってもOEMライセンスを利用することは問題はない(違反にはならない)。
(ただし、実機から一度削除すること、実機に載せる別OSは新規インストールであることが前提。
 また、実機OEMライセンスを他のマシンや他のマシン上の仮想へ転用することはNG)
・メーカーやMSの保証(動作、インストールなどすべて)を受けることはできない(自己責任となる)。
・メーカーとMSに「載せても良いよ」権を問い合わせる必要がある。

といった感じです。


なお、私が問い合わせをして OEM on Hyper-V の権利を承諾していただいているという手前、
もし、同様のことを考えている方は、必ずメーカーに問い合わせをして権利を承諾してくださいという意味で、
今回問い合わせたメーカー名は伏せさせていただきます。

また、権利についてはその都度変化すると思いますので、
やはり必ずメーカーやMSへ問い合わせを行ってください。


追記
OSをインストールできない、入れても動かない場合があるようなので、
(例えばメーカーのリカバリDVDはロジックボードや回復パーティションと連動していることがある)
自己責任で行ってください。

また、OSを入れた後のライセンス認証は基本的にMSに認証電話をかけることになるようです。
その際は、メーカーやMSに確認を取った旨を伝えて認証を行う必要があります。


追記
興味があるので、何社か確認してみました。
 
動作保証はしませんが、出荷品の上で動かす分(たとえ仮想であっても)にはライセンス違反にはならないという回答でした。

ただし、上にも書いたように都度変化することが考えられますので、必ずメーカーに問い合わせしてください。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM