三角ネジのドライバー

  • 2009.04.04 Saturday
  • 21:34

ちょっとわかりにくくなってきたので、まとめておきます。
 
■販売
通販でも購入は可能ですが、
直接購入される場合は、東京は秋葉原、大阪は日本橋でも購入できます(下記追記5)。
福岡ではカホパーツ、マルツパーツにありました(追記13)。
秋葉原の場合は工具屋さんに入れば、ほぼ100%新亀、アネックスは置いてあります。

最近、東急ハンズでも販売(アネックス製)しているのを見かけました(下記追記6)。
京王アートマンでも見つけました(アネックス製)。

また、ようやくほとんどのホームセンターで見かけるようになりました。
(コーナン、ホーマック、ジョイフルホンダ、ハンズマン(九州地域)、D2で確認済み)

ただ、ホームセンターではコーナンやホーマック以外(下記追記8、9)では今のところ見かけたことはありません。
(店頭ではなくてもネット通販しているホームセンターはあります(たとえばコーナン))
■メーカー
新亀製作所 TR-2022
アネックス No.33
No33.TR1623(交換ビット)
ミツモト製作所 13969 ピーツール(P.Tool) 10本組特殊ネジ用ドライバービットセット(追記8)
13967 差替式ペンタイプ 12in1、13968 差替式21pcsというのもある(追記11)

藤原産業 SK11 差替え式三角ドライバー NO.800S-4WTC(追記10)
三角ネジ用差替ドライバー−NO.260W−TR(追記12)
株式会社エンジニア 特殊ネジ用ビットセット DR-18・80
特殊ネジ用ドライバービット DR-93(追記11)

になります。私は新亀製作所を所有しています。
ミツモト製作所は2.3mmのビットになります。
藤原産業は1.6、2.0、2.2、2.3のビットが交換できる値段的(1000円くらい)にもお買い得な商品です。また、藤原産業ではSK以外のメーカー(ベッセル)のドライバーも販売しているようです。

(株)エンジニアはバラ商品でビットだけ売っていますので、
電動ドライバーを愛用している方であれば、結構うれしい商品かもしれません。
ただ、サイズは2.3mmのみとなります。
 
■サイズ
サイズですが、

一般的なプラレールは2.2mm
ハッピーセットなどは2.0mm

になります。

このほかのサイズは分かりませんが、もし他のサイズが必要な場合は、
2.3mm、1.6mmというビットも販売されています。
■その他
使う頻度や値段を考えると、手間をかけて作っても良いかなと思ったりします。

参考ページ
三角ネジ用ドライバの自作とハッピーセット玩具の徹底っぷりについて

ちなみに、普通のホームセンターなどのしっかりしたドライバーは焼入れ(焼きなまし)をしているので、なかなか削れないかと思います。
参考ページのように100均なら簡単に削れると思います。


キーワードの一部が引っかかるようで、「東京電力 特殊ネジ」という検索が多いですが、
あくまでおもちゃのネジの話で、電力のネジについては書いていませんので、あしからず。
→ちょっと調べてみましたが、トライクルネジのことですかね。
 こちらのメーカーでは共同開発というのがありました。トライクルとはちょっとだけ違うみたいですが。
 萬平製作所
 

地方に行ったときにも確認していますが、ホームセンターや電子部品の取扱店であればだいたい扱っていることを確認しています。



記事はここから



昔はあたりまえだったことが、最近は過剰なくらいな過保護なモノになっている。

その一つがおもちゃ。

たとえば、乾電池の部分は誤って子供が開けて、電池を飲み込まないようにということから、
ふたにネジが付いていて、取り替えるたびにプラスドライバーを出してこないと行けない。

(それが面倒なので、結局電池を入れないで飾りになっているものも多々ある→再販ZOIDS)

そしてもう一つ、改造等ができないように、最近多く見られるのが、三角ねじと呼ばれるもの。

たとえば、プラレールのこれ


キハ183 プラレール

左が+ネジ仕様、右が三角ネジ仕様
 
プラレールのモータの取り付け部分。
まぁ、99%は開けることはない場所なので、何型のネジでもよいのだが、
ごく希に、連結部品を交換したり、ギアのかみ合いが悪かったり(破損したり)、
モーターの交換をしてみたりなどで開ける必要が出てくることもある。

ネットで調べると、やはり同じ悩みの方も多いようです。

で、さらに調べると、三角ネジドライバーが販売されていることを知り、
そこで購入(下記レビュー)してもいいかなとは思ったのですが、
大きさがあるようで下手にネットで購入できないなぁと思い、なかなか手を出せないでいました。


今日、久しぶりに秋葉原へ行く機会があり、ふと思いついたようにラジオセンターにある(ただしくはラジオセンターに隣接するビルにある)工具屋さんに立ち寄って探してみたら、

あらっ!あるじゃないですか。
780円だったので、即購入(すぐ後のお客さんも買っておりその時点では完売していましたが、
おそらく補充されていると思われます。結構出る商品(レアなので)であると店員さんもご存じでしたので)

※2013年現在では秋葉の工具店へ行けばどこにでもあります(追記11)。


さて、これがその三角ねじ用ドライバー、
これは、2.0mmと2.2mmの2種類のビット(サイズ)が付いているものです。
 
三角ドライバー
 
帰って早速使ってみました。プラレールは2.2mmでした。
もしご購入を考えている方はこのサイズをどうぞ。



私の購入した三角ドライバー

メーカー
(株)新亀製作所
http://www.sunflag.co.jp/

販売していたところ
斉藤機工株式会社

ネット販売(アキバの工具専門店)
三角ねじドライバー

 
追記
新しく出た50周年記念のC12蒸気機関車の連結部の三角ネジは2.0mmのようです。

私の買った三角ネジドライバーは片側が2.0mmですので(ビット交換できる)、
問題なく開けることが可能ですが、

ビット交換できないドライバーの場合は別途必要になることもあります。
追記2(販売中止のようなので破棄)
下記で紹介しているドライバーは、レビューを見る限りでは問題ないようです。
ただ、私の購入した物と異なる物ですので、購入の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m
追記3
下記で紹介しているドライバーのTR-2022が私の購入したものと同じです。
最近は他社メーカー(アネックスNo.33が同等品)のものも出ているようです。
追記4
ハッピーセットは2.0mmになります。
 
追記5
たまに日本橋での販売で検索があるので、
大阪に行ったついでに、フラリと日本橋を見てみました。
株式会社ナニワネジには三角ドライバーが置いてありました。

他の店はよく見ていませんが、もしかするとあるかもしれません。
 
追記6
久しぶりに東急ハンズに行きましたが、
町田のハンズではアネックスの三角ドライバーが販売していました。
→渋谷、新宿のハンズでも同種が販売されているのも確認しました。

検索をかけると最近ではコーナンなどのホームセンターの通販でも販売されているようです。
ただ、何度か調べてはいますが、近所のコーナン、ジョイフル本田、カインズでは見たことはありません。

また、16mmX23mmが必要な場合は、No33.TR1623という型番でビットのみ販売しているようです。
追記7
追記8
いつもホームセンターに行ったら覗くようにしているのですが、
コーナンの店頭で、アネックスのドライバーとミツトモ製作所特殊ネジドライバービットセットを見つけました。
ジョイフルでは未だに見かけることはありません。
 
追記9
秋田へ出張したついでにホーマックへよってみました。
ホーマックでは私が購入したのと同じ新亀製作所の三角ドライバーが販売されていました。
 
追記10
藤原産業からも出ているようで、こちらは1000円くらいで1.6〜2.3の4つビットが使えるセットになっているようです。
SK11 差替え式三角ドライバー NO.800S-4WTC
追記11
秋葉原へ久しぶりに行ってみたので、ふらついてみました。
どこの工具屋にいっても、ドライバーのところを見れば100%置いてあります。

定番の新亀やアネックスはもちろん、今日新たに見つけた株式会社エンジニアのビットセットは電動ドライバーでも使えるビットなので、良いかもしれません。ただし、2.3mmのみです。
セット売りと、特殊ネジ用ビットセット DR-18・80 ばら売り 特殊ネジ用ドライバービット DR-93があります。

ミツモト製作所も追記8以外にもあるようで、ミツモトのカタログから抜粋すると3種類あるようだ。
私が見たのは一番右だが、左2つは1.6〜2.3の4種類が入っている。

三角ドライバー ミツモト製作所
 
追記12
ようやくジョイフルホンダでも、ベッセル三角ネジドライバー(NO.260W−TR)が販売されるようになりました。
 
追記13
九州でも確認してきました。
鹿児島はとりあえず、ハンズマンで私の買ったTR-2022がありました。

福岡では天神のカホパーツで、株式会社エンジニアのビットとSK11がありました。
後日立ち寄り博多のマルツパーツでも扱っていることを確認しました。
時間の都合で、マルツパーツは立ち寄れませんでしたが、秋葉で売っているのであるかもしれません。
追記14
ケーヨーD2でベッセル製の三角ドライバを見つけました。
別で投稿していましたが、最近のプラレールは三角ネジの採用をやめたようです。
三角ネジを使っているのは主にハッピーセットという感じです。


修正110128
斉藤機工ネット販売店が変更されていたので、更新
レビュー商品削除のため変更

 

コメント
はじめまして
息子のプラレールを修理するときに参考にさせていただきました。
大変参考になりました。
ありがとうございましたー。



子供のおもちゃは、最近複雑になりましたよね。
お役に立ててよかったです。
  • rockecco
  • 2011/09/29 7:11 AM
3角ネジドライバー特集楽しく拝見しました。穴の奥にある3角ネジが取れなくて困っています。ビット交換ですと軸が太くて穴に入っていきません。ビット交換でない製品がありましたら紹介お願いします。穴の深さは約10cmあります。
  • かめやん
  • 2013/10/03 4:55 AM
かめやんさま
コメントありがとうございます。

どの三角ドライバーを使っていらっしゃるか、
また、穴の大きさが分かればなにかアイデアを出すことができると思います。

例えば、TR-2022やアネックス、SK11であれば、ビット自体が長い(およそ150mm)ですので、
ビットの片側をハンドルの代わりにペンチなどで挟んで回すという方法が取れるかと思います。
(ハンドルを付けると80mm程度なので、100mmの深さでは入りませんが、ビットだけなら入ると思います)

もし、穴自体が小さい場合は、申し訳ございませんが、私が全国で見ている限り精密ドライバーのような三角ドライバーは未だに見かけたことがありませんので、難しいかもしれません。
  • rockecco
  • 2013/10/03 8:44 AM
今後も教えてください。
  • 松野雄二
  • 2014/10/01 7:13 PM
コメントありがとうございます。
都度変化するので、今後も更新したいと思います。
  • rockecco
  • 2014/10/03 12:19 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
チビユも大好きプラレール! 楽しそうにガシガシ遊んでいますが、 なんと連結部分が破損してしまいました! バチンバチン捻りながら、連結を外すんだからそのうち壊れるんだろうと思ってはいました。 逆に全然壊れないので、タカラトミーさん スゴイ設計と関心していま
  • northak.com
  • 2011/09/28 8:04 AM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM