うぎゃー

  • 2014.09.12 Friday
  • 12:24

今度ISSの月面通過があるので、たまたま軌道計算をしていると、
なんと、会社のどんぴしゃをISSが日面通過するだって!
(ちなみに、月面、日面通過を目撃できる幅は7kmくらいだそうで、そのど真ん中が会社だった・・・)

こういう日に限ってカメラはない、会社のカメラも持ち出し中。

結局目視(日食眼鏡)で見ましたが早すぎで分からず。

もうこういうことってないんだろうなぁ。

しかし、後で気がつくよりは、全然良かったかもしれない。

関連URL
ISS Transit Predictions(予想計算)
ISSの日面通過/月面通過(日本語で使い方を解説されている方)


補足
FireFoxでISS Transit Predictionsを実行しようとすると、
ダウンロードとなってしまう(Mac/Winともに)。
※IE以外はダウンロードになってしまうみたいだ。

mac java

とりあえず、phpファイルをダウンロードして、
拡張子部分をjnlpに変更すると実行できるようだ。

mac java

Winの場合はスタートメニューのプログラムからたどって(Win8はチャームの検索にjavaと入力)
javaフォルダ内のconfig設定からセキュリティ設定するが、
Macの場合はシステム環境にJAVAが追加されているので、そこからセキュリティ設定を行う。

ISS Transit Predictionsのセキュリティ設定はこちらの通りです。

mac java

Macの場合先頭のPrediction Directoryでフォルダを指定しても、
Unable to create temporary directory
と出てしまい、テンポラリフォルダを作成できない。

Mac ISS Transit Predictions

保存しようとしているフォルダ先に、
これから作成しようとしているフォルダをあらかじめ作成しておけば、
問題なく先に進めるようだ。

Mac ISS Transit Predictions
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM