ThinkPad8のUSB変換はOTGで

  • 2014.09.29 Monday
  • 12:08


結論として、純正品を買った方が良さそうです(記事一番下)。


記事はここから>>>>

先日ThinkPad8を手に入れたのだが、
入力がMicroUSBしかないので、通常のUSBを挿すためには変換アダプタを購入しなければならない。

で、私が勉強不足だったため、普通の変換アダプタを買ってしまったわけですよ。

なので、全く周辺機器が反応してくれない。とほほ

ということで、購入時は電源供給型(OTG or ホスト)を選びましょう。


以前も似たような失敗しているような・・・


とりあえず、買った変換アダプタで充電はできるので、
充電ケーブルとして使うしかなさそうかな。


参考URL
【レビュー】Thinkpad 8用USB3 OTGケーブル

追記
ちなみに、上で紹介されている中の充電機能付き(下のレビュー品)を試して見ましたが、

電源なしであればUSB機器は問題なく接続されますが、
電源に挿すと充電もUSB機器も認識されませんでした。
(Miixの場合は電源→端末接続→USB機器らしいんですが、Think Pad 8はダメっぽいです)

ちなみに、PHSは充電できたので、Think Pad 8 と充電機能付きケーブルの相性が悪い感じですかね。



関係ない話ですが、iPadの電源でThinkPadを充電すると、0.2A違いの影響か
ThinkPadが充電状態でも充電されません(しているけど、その分消耗している)


追記
放置しておいたら、バッテリーが無くなってしまった。
バッテリーが完全になくなるのを防ぐ機能はあるようで、電源を押して

0190: Critical low-battery error.
2301: Built-in battery needs to recharge.

といったメッセージが出る場合は5%以上になるまで充電が必要とのことです。

ThinkPad Tablet 2にACアダプターが接続されていると低残量バッテリーのレベルでも休止状態から起動できる


しかし、一度Lowbatteryにするとバッテリーの調子が悪くなるのか
たった1日で再び残量0になってしまいました。

とりあえず、電源プランの見直しかな。
→特に見直すところが無かった・・・
1日経って見て見ても残量減っていないので、満充電と勘違いしたのかな・・・?


関連記事
miniUSBとmicroUSBの変換アダプタ購入の注意


追記
別のOGTを買ってみましたが、やはり充電&USB接続はできないようです。
検索かけたら、検証されている方がおりました。

ThinkPad 8でUSB使いながら充電トライアル(いまのところ、ダメだこりゃ)

純正品しかダメな感じがします・・・。
 

 

追記

買おうかと思ったら、タイミング逃し、生産終了となったようで・・・

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM