さよならピッチ、こんにちわスマホ〜Y!mobileの設定(DIGNO T)とか

  • 2014.10.02 Thursday
  • 09:42


細かい設定は続きに書いてあります。



記事はここから>>>>>


ということで、昨日よりPHSからの番号持ちだし(MNP)が開始されました。

私はPHSを13年も使い続けており、このままPHSを使い続けるのでも良かったのですが、
(もともとは通信カードH”からはじめて、当時ではまだ珍しかった日本初のスマホWZERO3で通話に換えて今に至る。そのときも、Softbankの前になるVodafone解約しているんだよな)

現在PHSとiPadをある意味2台持ちしており、非常に通信費がかかりバカバカしいわけですよ。

iPad(Softbank)を解約して、PHSをスマホに換えることで、
PHSから見れば価格は上がっていますが、iPadから見れば十分抑えられるので(はずなので)、
書き換え決定ということで、お店に行きました。
(結局SBの傘下に収まってはいますが・・・)

というか、乗り換えの3000円の手数料無料、4万円する端末も無料というのは美味しいでしょ。
※端末スペックはあまり考えていません。
 そもそも、ほとんどiPadで用が足りるので、テザリング端末的な位置づけです。
 スマホをメインに考えている方はスペックを考えて購入された方が良いでしょう。


初日とあって、店員も不慣れな感じでしたが(朝から大変なんですよーって言ってました)、

同じ携帯会社同士なので、
慣れている店員なら1時間程度、慣れていない場合は1.5時間くらいで書き換えが終わります。


手続き時にあった方がいいものや聴いたことなどをザックリまとめてみました。
設定などは続きの方で書いています。

 
■確認書類
書き換えに必要なのは、免許証などの身分証明と、
クレジットカードや銀行の口座番号などの支払い先に必要なもの。
■書き換え中(★)、書き換え直後(☆)くらいにあった方が良い物
★My Y!mobileのログイン(初期設定)に使う仮パスワード
 (ショップの人がやってくれることがあるので、あくまで仮PWにしておく、あとで変更可能)

☆Yahoo!アカウント、メールローカル部(@マークより前)に指定する名前(例のhoge部分)
例:hoge@yahoo.ne.jp

☆Y!mobileのメールアドレスを変更する(willcom.comまたはローカル部)ための、
 My Softbankログイン用のPW(同じPWでもいいけど、セキュリティ的には違うPWを用意)

☆Googleアカウント(Yahoo!登録後でもOK)
 これがないとYahoo!アプリが更新されないので

Y!mobileになるとこれら4つのアカウントを使うことになるので、面倒
■家族割りの申請
隣の方が家族割りについて聞いていたのですが、
当日確認できる書類があればその場でできるらしいですが、
ない場合は、その月内に再度ショップへ出向いて申請すれば良いそうです。

家族割りしておらず詳しくは分かりませんので、
サポセンや店頭で聴いてください。
■既存のYahoo!と紐付けするか
既存のYahoo!のIDを紐付けするかしないか迷うところですが、
お店の人は紐付けできませんと言っていますが、実際のところ、紐付けはできるようです(yMobileのよくある質問参照)。

ただし、既存でプレミアム会員の場合は注意で、
Enjoyパックに切り替えた場合はこれまでのサービス(ヤフオク)が引き継がれるようですが、

逆にEnjoyパックを解約すると、自動的に一般会員になってしまうため、
(よくある質問の回答が若干分かりにくいのですが、サービスがプレミアではない価格となる→一般になると解釈しています)
その時点でヤフオクなどのデータが全部無くなってしまう感じのようです(2014年10月現在)。

この点が、紐付けしない方が良いという意味での(できるというと、後々トラブルになるため)、
「紐付けできません」という回答なのかもしれません。

よくあるご質問
Yahoo!プレミアム(Yahoo!ウォレット支払い)に登録しているYahoo! JAPAN IDをEnjoyパックに切り替えると、Yahoo! JAPANで利用中のサービスはどうなりますか?

Enjoyパックを解約したらどうなりますか?


したがって、ここは様子を見ると言うことで、
プレミアとEnjoyで800円近くYahoo!に取られますが、
yMobile専用のYahooIDを新たに取得した方が良いと思います。
(300円はヤフオクとかの登録が消されないための保険と思えば・・・)

ヤフオクとかしていない場合など、特に影響がなければ紐付けてしまえば良いと思います。

その点はあくまで自己責任です。
 
追記
My Y!mobileのYahoo!サービス解除に次の一文があります。
 
特 に「ヤフオク!」や「お買いものあんしん補償」、「プレミアム会員割引」、「Yahoo!メール」、「Yahoo!ボックス」については、Yahoo! プレミアムの登録を解除した場合と同様の制限が生じるため、Yahoo!プレミアム for Y!mobileの設定を解除する前に必ずこちらをご確認ください。

ということで、既存アカウントをEnjoyと紐付けした後、サービスを解除すると、
既存アカウントの情報丸ごと消される(一般会員)ことになり、上に書いた解釈であっているようです。
ですので、既存アカウントでプレミアな場合は、Y!mobileと紐付けはしない方がいいでしょう。
追記
Yahooプレミアに既存で入っていると、Enjoyパックにあまり魅力を感じないので、
解約してみました。

ただし、解約できる条件は上に書いてあるように既存IDとEnjoyパックIDを別で登録(紐付けしていない)している場合で、
もしIDを紐付けしていると一般会員となりヤフオクなどのデータが全部消えてしまいます。


 
追記
いろいろ作業する前に、Yahoo!アプリを更新した方が良いみたいです。
デフォルトのYahoo!アプリでは、Enjoyパックやマイレージが閲覧できないようで、
アップデートすると表示されるようになります。
ということで、まずはGoogleアカウント取得とPlayストアからYahoo!アプリのアップデートを開始しましょう。

ymobile 設定
アップデートでY!メニューが出てきます。

※2015/07にメニューが変更になりました。
Yahoo!アプリを開いて、右上にメニューがあります。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー
追記
ホークス優勝でいろいろ特典(今月無料)があるようですね。
ちょっと書き換えたタイミング悪かった?
追記141104
私は購入時に端末スペックのことは考えていません。
端末代が無料で書き換え(MNP)できるという、衝動買い的なところだけで書き換えています。

なので、1.5Gのメモリでは足りないなとと感じる場合は、じっくり選んで購入しましょう。

ちなみに、1ヶ月使った感じでは、私のiPad的な使い方では1.5Gでは足りません。

なんやかんやと立ち上げるとすぐに残り10%くらいになって、
毎日5回くらい最適化している感じがします。

特にファイルをやりとりするような物、キャッシュが貯まる物がメモリを食っている感じです。
(ブラウザ系、Facebook、IME、カメラ、GoogleMap、設定、Y!ボックスがだいたいメモリ食いムシ)

それと、CPU的にも通話、ネットやメール、今時ならLINEくらいで考えた方が良いでしょう。

自分の場合、ゲームはやらないし、だいたいのことはiPadでやっていることもあるので、
メモリは最適化すれば十分使えるし、CPUも負荷をかけるようなことをしていないので、
DIGNO Tのスペックで結局は事足りているかな。今のところ不自由はしていませんね。

※ほとんどiPadなので、最近はY!ブラウザの自動最適化で、月に1,2回の再起動で済んでいます。
追記141104
検索が多いのですが、スマホになった時点で、Y!mobileの携帯電話になります。
なので、タイトルが「さよならPHS、こんにちはスマホ(携帯)」というわけです。
追記150507
書いているようで、書いていませんでしたが、
DIGNO Tの取説はメーカーのホームページにPDFでありますので、
そちらをご覧ください。

あくまで、続き等の投稿は補足的な感じになります。


私も不明な点が多いので、必ずサポセンや店頭で伺うようにしてください。
それと、メーカーの取説も必ず読むようにしてください。
失敗しても自己責任でお願いします。

続きの方で、設定とか書いてみました。



 


ちょっと長ったらしくなったので、こんな内容を書いています。
リンクがあるものは別記事になっています。ないものは下の方に書いています。
 

続きの記事はここから>>>


MyY!mobileでいろいろ設定していくのだが、
あっちに飛ばされ、こっちに飛ばされなので、覚え書き

なお、設定機種は DIGNO T になります。
 
■取説はどこにある?
書いているようで、書き忘れていましたが、
まず、取説がどこにあるのか?という話です。

取説はありません。
全くないのではなく、紙としての取説はなく、電子(PDF)での取説になります。

まず、メーカーのホームページへ行き、右欄の取説をクリックすると、

DIGNO T 取説

DIGNO Tの取説一覧が出てきますので、そのなかから必要なページをダウンロードします。

DIGNO T 取説
 

■PlayストアからYahoo!アプリを更新
というわけで、マイレージやらEnjoyパックやらが本当に登録できているのか心配なところだったのですが、
どうやら上に追記したように、アプリが更新されているようで、
それを入れないとメニューが開けないようです。

上が更新前、下が更新後

ymobile 設定
 
追記20150724
2015/07にトップページのメニューボタン位置が変更になり、
ページ右上になりました。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー


ということで、Playストアを開始します。

ymobile 設定

Googleアカウントが必要なので、作成します。
作成方法はここでは説明しません。
私は既存アカウントがあるので、既存アカウントからログインします。

ymobile 設定

2段階承認していると下のメッセージが出ますので、
次へをタップでブラウザを開きます(自動で起動します)。
コードを入力して確認すれば次へ進めます。

ymobile 設定


ymobile 設定

とりあえず、アプリ更新が先なので、Google+は無視(設定しない)します。

ymobile 設定

Googleサービスが不要であればチェックを外します。

ymobile 設定

支払い方法を聞いてきますが、Yahoo!アプリは無料なので、スキップします。

ymobile 設定

同意します。

ymobile 設定

これでPlayストアの設定は終わりです。

今回は更新だけしたいので、端折っていますが、
端折ったところはそのときやっても良いし、あとで設定してもいいです。
あくまで好きなようにお願いします。
あとあと設定が分からないとかで質問されても、私も分かりません(まともに泥を使うのは初めてなので)。


さて、Yahoo!アプリの更新ですが、
最初分からなかったので、Yahoo!サービスの利用開始設定HowToページにある、
Yahoo!アプリダウンロードから行ったのですが、アプリの更新からでも行けるようです。
(アプリ自体がインストールされていない場合はインストールが必要です)

ダウンロードページをタップ
(このときエラーが出る場合は、Playストアが正しく設定されていません)

ymobile 設定
Yahoo!JAPANアプリをインストール

ymobile 設定

開いたダイアログの一番したのインストールをクリック

ymobile 設定

購入完了でインストール完了

ymobile 設定

Yahoo!JAPANアプリというから、Yahoo!JAPANという名前のアプリがあるのだと思っていたら、
ホームにあるYahoo!アプリで良かったみたいです。

yMobile設定
 
はじめてPlayストアで購入するので、アプリの更新方法がよく分からなかったのですが、
マイアプリから更新できることがわかりました。
ただ、あらかじめインストールされているアプリに対してですので、
はじめから入っていない場合はインストールから行ってください。

ymobile 設定 ymobile 設定

アプリを更新すれば、Y!メニューが追加されます。
マイレージとかの見方は、まずはアカウントを登録してからということで、
下の方に書きます。

ymobile 設定
 
追記20150724
2015/07にトップページのメニューボタン位置が変更になり、
ページ右上になりました。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー

■Yahoo!サービスの開始
まずは、Yahoo!IDのアクティベートだが、
これはY!mobileに書いてあるとおりで設定できる。

yMobile設定

アプリからMy Y!mobileを起動して、
ブラウザが起動してURLに飛ばされる

一覧からYahoo!サービスの利用開始をタップして進む

yMobile設定

ここで既存のアカウントでログインしても良い。
無ければ作成。今回は紐付けしないので、作成(お持ちでない方)へ進む

yMobile設定

情報を確認、入力してメアドも作る(これはYahoo!メールのメアド)

ちなみに、アカウントは適当なIDが割り当てられるのだが、
設定完了後確認しておかないとログインできなくなるので、注意。
とりあえず後ほど説明。

yMobile設定

Tカードは持っていなければ一番下の登録しないで先に進む

yMobile設定

そういえばウォレットは聴かれなかった気がする。
ごちゃごちゃしていて登録したことすらうろ覚えで、メールが届いているので、登録に同意しているっぽい。


完了がでればOK(らしい)

■Yahoo!IDの確認と変更

先ほど出てきた新規登録した場合のYahoo!IDはというと、
完了メールが届くので、そこを確認しておくこと(下写真)。
※上で取得したアカウント、つまり、ログイン中のWebメールサービス(アプリではない)に届くため、
確認しておかないと面倒なことになるかも。
後々、メールアプリに設定すれば取得は可能ですが、
その前にログアウトしてしまったら設定できるかは分かりません。

yMobile設定
 
メールアプリの設定前に、このメールにたどり着くには、

yMobile設定

Yahoo!に入って、メールアイコンを探してタップ

yMobile設定
 
追記20150724
2015/07にトップページのメールボタン位置が変更になり、
ページ左上になりました。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー


Webメールのページに飛ぶので、受信箱をタップ
yMobile設定

どこかに届いているはず。

yMobile設定


ということで、うっかりログアウトするとこのIDが見られなくなり、
入れなくなるかもしれないので、
できればログイン用のIDに変更しておくのが望ましい。

上のメール内の左下の登録情報を確認か、
Yahoo!トップページ(m.yahoo.co.jp)の一番下のXXXさんというところをタップして、
登録情報画面を表示させて、
 
yMobile設定

yMobile設定

ログインしてスクロールしたところにあるセキュリティー欄の
ログイン時に使用するIDの設定から行う。

シークレットIDを選択して、登録から取得したいIDを検索する。
問題なければ変更できる。既に使用されていれば再登録ボタンに変わる

yMobile設定

変更ボタンを押すと確認画面がでる。
さすがに自分で選んだIDなので忘れることはないと思うが、
念のため確認して、設定する。

yMobile設定

あとは、再ログインを要求されるので、
取得したIDでログインする。

■旧willcomのアドレスを有効にする
ここまでは本当に書いてあるとおりなので、良いのだが、
Softbankに飛ばされたりして混乱してしまうところで、
willcom.comのメールを有効にする設定(PHSのメールの引き継ぎ)。

MyY!mobileの画面を下にスクロールすると
 
yMobile設定

yMobile設定

メールの設定があるので、タップ


MySoftBankに飛ばされちょっとドキドキだが、
内容を確認して同意

yMobile設定

パスワードを設定して完了

yMobile設定

MySoftbankにログインしたら、メール設定をタップ

yMobile設定 willcomアドレス

メール設定の設定するをタップ

yMobile設定 willcomアドレス

飛んだページがスマホでは見にくいので、注意!


メールアドレス変更ボタンか変更するボタンをタップ
そのときメールアドレス欄がランダムなアドレスであることを確認

yMobile設定 willcomアドレス

変更画面から以前のメールへ戻すをチェック
もし、ymobile.ne.jpで取りたい場合は変更するから取りたいアドレスを取得する。
ちなみに、上で取ったのはYahoo!メール(PC用って思えばよい)で、
いま変更しているのはスマホ(ガラケー)用と考えればよい。
主に、MMSで利用

yMobile設定 willcomアドレス

確認画面でメールアドレスとドメイン変更を確認
yMobile設定 willcomアドレス

元のページに戻ってくるので、アドレスが変わったことを確認し、
一度このアドレスにテストメールを送る。
デフォルトではハングアウトがメッセージを受信するっぽい。

yMobile設定 willcomアドレス

■ハングアウトは使えない?
さて、上のようにwillcom.comを復活させましたが、
どのアプリで受信されるかというと、
ハングアウトというGoogleのSMS/MMSアプリ(Google版のLINEってとこですかね)なんですが、
これがオールドタイプな人間にとっては非常に使いにくい。

willcom メール DIGNO T

メール作成は電話帳からできないし(いちいちアドレスコピペ)、
送ってもリターン(相手のサーバにはじき返される)で戻ってくるし、

相手から送られてきたメールに返信しても、やっぱりはじき返される始末。
挙げ句に、送信相手はハングアウト未登録ですので、招待しますか?なんていらぬお世話まで焼いてくる。


普通にPHSのように簡単にメールの送受信できればいいだけなのに、イライラである。

デフォルトSMSがハングアウトに設定されているが、
代替アプリを選択する余地無し(代替があればアプリ候補に上がってくるとは思いますが)である。

willcom メール DIGNO T

いろいろ調べても、なかなかいい解決策もなかったのだが、
探し回ってようやく、解決できそうな方法が見つかった。
(こういうときは板にはいろいろ知恵が集まっているので助かる)

willcomメール というアプリを入れる

これだけでどうやら解決できるようだ。

早速、Playストアに willcomメールで検索をかけると

willcom メール DIGNO T

WILLCOMメールというアプリが出てくるので、インストールを行う。

インストール直後に立ち上げたら一度異常終了してしまったが、
もう一度立ち上げると、規約画面が表示され、同意するとメール画面が表示される。

画面右下から設定を開いて、番号・アドレスに電話番号とメールアドレス(上で変更したアドレス)が表示されていればOK

willcom メール DIGNO Twillcom メール DIGNO T

送受信を確認し、問題なく行えるようであれば、ハングアウトは無効にすればOK

これでPHSのように普通に送受信できる環境が整いました。


ただ、Wi-Fi接続していると取得に失敗するんですよね。
設定のWi-Fi接続設定で行けるみたいなんですけど・・・

※どうやら、Wi-FiでSMSはいけても、MMS(willcom.com)は送受信できないようです。
昔プロバイダメールが他社プロバイダ経由では送れなかったのと似ています。

Wi-Fi下でも送受信する場合は、Softbankメールの方が良いという報告もあるようです。
入れ方はゴニョゴニョらしいです。

他にもMms.apkとか、世の中にはいろいろあるみたいです。

スリープ時にWi-FiをOFFみたいな設定していると、どうやらその間は4G接続になり、
メールが届く感じのようです。
試しにやってみたら、確かに届きました(外から帰ってきてスリープ状態でたまたま未接続だったからかも)。
 
■Enjoyパックやマイレージの確認方法
上の方で書いたYahoo!アプリの更新が必要です。
更新すると、Y!メニューが下のように追加されます。


そのY!メニューを開いて(あらかじめログインが必要です)。

ymobile 設定
 
追記20150724
2015/07にトップページのメニューボタン位置が変更になり、
ページ右上になりました。

Yahoo!アプリ Y!mobile メニュー


メニューがログイン状態であれば、マイレージが表示されます。

ymobile 設定
※2015/07に表示が変更されていますが、だいたい同じ感じです。
詳しくはこちらをどうぞ

 
マイレージが確定すると翌月使える容量のランクが表示されます。
(Y!メールにも確定通知が届きます)

ymobile 設定


表示されない場合は、ログインします。

ymobile 設定

Y!メニューの下の方(上図)にEnjoyパックという欄があるので、
そこをタップすると、Enjoyパックのページが開き(やはりログイン状態でないと見られません)、
登録されていれば、下のようにEnjoyパックの会員ですと表示されます。


ymobile 設定

なお、解約方法については、別途記事に書きました。
Enjoyパックを解約する+Yahoo!ID二刀流
 

■アドレス帳移行
これが一番面倒くさい。
ガラピッチからスマホへのアドレスの移行作業
パソコンに携帯管理ソフトとかないので、どうしようかという感じです。
幸い登録件数が100件程度しかないので、朝晩の電車の中で次の作業をして、
アドレス帳の移行をしました。

PHSの機種によってはまとめてVCFファイルを作れるようなんですが、
私の所有するWX09Kではそれができないため、
1件づつVCFファイルを作ります。

アドレス帳を開いて移管したい人を開き、名刺タブへコピー→microSDへ保存します。
これで、VCFファイルができあがっているはずです。

ymobile 設定 ymobile 設定

続いてパソコンに取り込みます。
SDカードを直接スマホに挿してもOKですが、パソコンを経由させます。

WinでもMacでもドライバが必要になるので、あらかじめインストールします。
PHS端末の製品ページにダウンロードサイトがあります。

ymobile 設定ymobile 設定

私はMacなので、Macのドライバを落とします。
接続できればWinもMacも変わりないです。

Macは普通にダブルクリックでスクリプトを実行しても警告が出るので、
右クリックで開きます。

ymobile 設定 ymobile 設定

ターミナルが開いてインストールされます(たぶんね)。

試しにPHSをつないでみます。
PHS側にメッセージが出ればOKです。

ymobile 設定

マスストレージで接続すると、端末内がのぞけます。
その中にVCFが保存されていればOKです。
パソコンに取り込んで、バックアップとして取っておきます。

ymobile 設定

Androidを接続します。
Macの接続は下の方に書いているとおり、Android File Transferが必要です。

接続して、適当な場所に(ドキュメントとかダウンロードとか無難なところ)先ほどのVCFファイルを突っ込みます。

ymobile 設定 ymobile 設定

スマホから電話帳アプリを開きます。

ymobile 設定

右上のメニューからインポート/エクスポートを選びます。

ymobile 設定

内部ストレージに入れた場合は、内部ストレージ
直接SDカードを挿した場合は、SDカードを選択します。
もし見つからない場合はポップが上がります。

ymobile 設定

どこに登録するか決めます。
今回は本体に登録してみました。

ymobile 設定

最終的に登録したいVCFファイルを選択します。
50件が一度に選択できる上限ということで、私は2回に分けて登録です。

ymobile 設定

10件/秒程度で完了します。
登録された結果を確認します。

ymobile 設定

参考URL
他機種で、かつ、Windowsで、さらにかつ、Googleへアドレスを送る方法について書かれている方
WILLCOMアドレス帳をスマホへ移行

■テザリングの設定
上の設定とかで、調べ物をするとき、新規ページで調べても良いのだが、
あまりにあちらこちらと飛ぶので、iPadで調べようかと思ったら、

しまった、iPad解約したんだった。

ということで、テザリング設定なのですが、
設定画面を見ると・・・

yMobile設定 テザリング

あれっテザリングできない?

で、設定をあちらこちら見てもなく、アプリの画面を眺めていたら

yMobile設定 テザリング

ありました。

タップしてテザリング利用に同意すれば利用可能になります。
アプリ内の設定からWi-Fi接続にチェックを入れれば開通です。

yMobile設定 テザリング

SSIDを変更する場合は接続設定から変更を行えます。

yMobile設定 テザリング

ちなみに、ホーム画面にワンクリックでテザリング開始できるウィジェットがありました。

yMobile設定 テザリング
■WiFi設定
検索が多いようなので、追加しました。
まず、設定から

y!mobile

Wi-Fi設定
ここのON/OFFで基本的にWiFiを設定します。
また、希に上のテザリングウィジェットが動作しないことがある(OFFにできない)ので、
ここでON/OFFをすると復旧することがあります。

このWi-Fiをタップすると、

DINGO T WiFi

現在接続しているアクセスポイントや過去に接続したスポットが表示されます。
接続したいアクセスポイントをタップして接続すれば切り替えが行えます。

DINGO T WiFi

アクセスポイントがステルスなどの場合は、画面下の+をタップします。

DINGO T WiFi

アクセスポイントの設定を入力して、接続を行います。
 

■Macで泥を覗くには
MacでAndroidを接続しても何も反応してくれない。
MacでAndroidを覗く(マスストレージのような感じ)にはアプリが必要なのだとか、
調べてみたらアスキーのページでその方法があったので、他力ちゃん

MacでAndroidの内部ストレージを見るにはソフトが必要|Mac

USB 経由でファイルを転送する
Android File Transfer

なお、PINなどのパスワード設定されているとアクセス拒否されることがあるのでご注意

■JoyHomeってアプリ
いわゆる壁紙やアイコンの形状などを着せ替えするアプリなのだが、
設定をタップすると、何が何でも同意しない限り、操作ができなくなるという糞仕様。

戻るボタンは効かない、タスクも切れない、再起動、電源OFF→ONしても全く動じることなし、
同意しない限り先へ進めないとはひどすぎる。

絶対に着せ替えなんてしたくないと思っていたら、
選択(適用)しないことをお勧めします。

ymobile 設定 ymobile 設定

まぁ着せ替えてもそんなに悪くないですが。
この仕様はひどいなぁ。

ymobile 設定

ちなみに、JoyHomeはアップデート以外のアンインストールはできない様になっています。
デザインはアンインストールできるようです。

■うざったいYahoo!ニュース通知(スポーツとか)を消す
たぶん、一番うざったいと感じるのは、やたらと通知されるYahoo!ニュースではないかと思います。
別にSoftBankファンでなくても、やれ優勝したとかなんとかと休み無く届くこの通知
どうにか消したいわけですが、どこから消すのやら・・・。

ということで、Yahoo!アプリあたりが怪しいのでいろいろ見て見ると、
アプリ左下になにやら設定ボタンらしきものが

Yahoo!アプリ 通知解除

タップしてみると

Yahoo!アプリ 通知解除

小窓が出てきます。その中の設定をタップすると

通知設定

ああ、あった。スポーツニュースとか私にはどうでもよいお知らせを流す設定が。
ということで、不要な通知をチェックすればOK
 
追記150918
コメントいただきましたが、設定の場所がアプリのアップデートで変更されたようです。

現在(15年9月)は次のようです。
アプリ右上の三をタップして、リストから設定をタップ
設定画面の通知をタップすると上のお知らせ通知設定が出てきます。
Y
追記
ちょっと上の方にメモリ最適化の通知というのもあります。
パケットマイレージ

あと、Y!ブラウザも通知するので、その辺も追記
Y!ブラウザも同じように設定から、
(こちらは右下をタップして、左にスワイプ)

Yアプリ

全般の急上昇ワードやお得情報の通知

Y!ブラウザ 通知

あと、高度な設定にある最適化の通知設定をタップから通知の設定

Y!ブラウザ 通知 Y!ブラウザ 通知

これで、だいぶ通知が消えてくれます。
 










 

■本当に必要なアプリは?
Y!mobileの設定(DIGNO T)〜その2 無効にできるアプリはあるか

■SDカード増量
自分はSDカードはPHSで使っていた16Gをそのまま以降させましたが、
(上述アドレス帳移行作業でVCFファイルをそのままSDに入れて転送)

先日動画を撮りまくったらあっという間になくなってしまったので、
32Gを購入し直しました。

なお、DIGNO Tの仕様にあるとおり、SDカードの最大は32Gになります。

それと、Androidの仕様により、SDカードへのアプリインストールはできなくなっているようです。
ファイルのコピーや移動も、標準で入っているファイル管理アプリでのみできるようになっています。

カメラはSD保存可能です。
その他のアプリは基本本体になっていますが、SD変更できる物は設定から行えるようです。


SDカードの場所で検索がよくあるので、追記

電池を外して、電池上部に、USIMとSDカードスロットがあります。
挿すときはそのままスライドさせれば入り、抜くときはツメでひっかくように出します。

DIGNO SDカード DIGNO SDカード
 
追記20150724
メモリーカードが正しく挿されていないと、動作が不安定になる場合があります。
特に本体を落下させた場合はスロットから飛び出ていないか確認した方がいいです。

あと、電池カバーの取り付け方法、のラベル。
普通の人はたぶんラベルを剥がして捨ててしまっていると思うので。

DIGNO SDカード
ちゃんとしめないと水等が浸入してしまいます。
 
■携帯番号を調べる
自分の番号を知るには、という検索が目立ってきたので、追記してみます。
基本的にガラケーのようなファンクション→0見たいに気軽に出ればいいのですが、
スマホの場合はiPadと同じように設定から閲覧することになります。
(一発で見られるアプリもあるようです)

設定をタップ
y!mobile

端末情報(一番下)をタップ
y!mobile

端末の状態をタップ
y!mobile

自局電話番号が電話番号になります。

y!mobile

ちなみに、メールアドレスですが、例えば上のようにwillcomメールアプリを導入した場合は
上に書いた手順でアドレスを知ることができます。
または、My Y!mobileで確認することもできます(これも上記「旧willcomのアドレスを有効にする」内参照)。

追記
Macアドレスも同じところ(ちょっと下)にあります。

DIGNO T Macアドレス

追記
自分の番号は次の方法でも見られます。

まず、画面上部から下にスワイプして、通知パネルを開きます。

DIGNO 自分の番号

開いた通知パネルの右上にある設定ボタン(?)をタップして、
設定画面を開きます。
デフォルトでは左上にパーソナル情報があるので、タップします。

DIGNO 自分の番号

パーソナル情報を編集ボタンから行えば、
電話番号以外の情報(メールや住所)を設定できます。

DIGNO 自分の番号
 
■辞書登録をする
いつも使う単語で辞書検索では検索できないものを辞書登録するには、次の手順になります。

設定をタップ
y!mobile

言語と入力(スクロールで真ん中らへん)をタップ
y!mobile

登録対象のIMEの設定をタップ
(ここではデフォルトのiWnn IME)
y!mobile

設定から辞書をタップ

y!mobile

右上から登録をタップして単語登録すればOK
y!mobile

なお、ATOKなどのサードパーティー製のIMEは各取説を参照してください。
だいたい同じような感じです。
 


私も不明な点が多いので、必ずサポセンや店頭で伺うようにしてください。
失敗しても自己責任でお願いします。
 
コメント
最近同じくWILLCOMのPHSからYMobileのDIGNOにしました。
4GからWI-FIへの切り替えがうまくいかなくて、
こちらでWI-FIのところで更にタップして接続ポイントを選択するっていう項目をみて、
やっとできるようになりました。
あとWI-FIではwillcom.comの送受信ができないってことも、
私だけのトラブルかと思って悩んでたので、本当に助かりました!
ありがとうございましたv
  • いお
  • 2015/01/15 12:32 PM
いおさま
コメントありがとうございます。
wi-fi関連の検索が多かったので、先日追記たばかりでした。
お役に立てたようで、良かったです。
  • rockecco
  • 2015/01/15 10:30 PM
ここのサイトを見て、15年くらい使用していたPHSからDIGNOに変更する決心がつき、先日変更しました。
とても分かりやすくてありがたかったです。
契約書にはPHSのメアドは使えないよ、と書いてありましたが、無事使うこともできました。
ありがとうございました。


  • 十八番
  • 2015/02/13 10:47 PM
十八番さま
コメントありがとうございます。
長期で使っているとPHSから乗換するか迷いますよね。
お役に立てたようで良かったです。

スマホライフ楽しんでください。
  • rockecco
  • 2015/02/14 2:01 AM
こんにちは。
うざったいヤフーニュースに悩まされ、
ココに辿り着きました。!!!
夜中の3時にも非常識にいらん情報が通知され、
目が覚めてしまってコメントさせて頂きました。

うざったいYahoo!ニュース通知(スポーツとか)を消す

上記の消し方を見てみましたが
紹介画像のような設定画面に辿り着けないです・・。
もう少し詳しくご説明して頂けないでしょうか??
よろしくお願いします。
DIGNO Tですぅ。

  • もく
  • 2015/09/18 3:18 AM
もくさま
コメントありがとうございます。
また、ご指摘ありがとうございます。
確認しましたところ、アプリのアップデートで設定画面が変更されたようです。

変更された設定方法を同じ部分に追記させていただきましたので、
ご確認の上、バシバシ通知を切っちゃってください!
  • rockecco
  • 2015/09/18 9:45 AM
管理人さま、ありがとうございます。
夜中3時に「チリで地震」のいらん情報が来てから
眠い中、私自身でも色々さわってみて新しくアップして頂きましたメニューと同じ画面に辿り着きチェックを外す事が出来ました。
それ以来、ウザったいヤフーニュースは来てないですっ!!
ただ、パソコンの方で使ってるヤフーメールも何故か一切メールが届かなくなりましたが気のせいでしょうか・・・。

しかし・・、最近スマホに乗り換えたのですが・・。
スマホって最初から余分なアプリが盛り沢山に入ってたり
ヤフーニュース含む余計な通知がたくさん届いたり
スマホ業界はユーザーを依存症にさせようと必死ですね。

  • もく
  • 2015/09/21 10:25 PM
もくさま
通知設定を解除できたようで、良かったですね。

ヤフーメールまで連動しているか分かりませんが、
防災速報とかパケくじとかのように、アプリ以外でわざわざメールで通知してくるアプリもありますので、
どこかで連動しているのかもしれません。


携帯大手とか本当に無駄アプリがいっぱいあって、
それだけでメモリや電池を喰うのでうんざりですね。

ユーザーが知らないうちにパケットを消費させ、課金させるという手口で儲けているという感じでしょうかね。
(広告費のようなもので、単価を下げるために入っているという理由もありますが)

なので、購入後不要なものは自分で切らなければいけないのが、一手間で、
結局面倒だから流されるまま・・・。
ちゃんと削除できるのなら文句は言いませんが、消せないのは非常に困りものです。

そういう点でSIMフリーや海外製のスマホ(不要なアプリがない)が売れるのも納得いきます。

  • rockecco
  • 2015/09/22 12:30 PM
はじめまして、こんにちは。
PHSからスマホにアドレス帳を移行する方法が参考になりました。
PHSでVCFデータを作成できるんですね。
すごく参考になりました。
  • じゃりてん
  • 2017/06/10 3:47 PM
じゃりてんさま
参考にしていただきありがとうございます。
件数が多いと指が痛くなりますが、とりあえず、VCFを作ってバックアップしておけばいろいろと対応できると思います。
あと、不要なアドレスもこの機会に整理〜
  • rockecco
  • 2017/06/13 5:53 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

  • WHEA-Logger イベント17 エラーが全く解消されない
    rockecco (12/06)
  • WHEA-Logger イベント17 エラーが全く解消されない
    通りすがり (12/05)
  • Windows7 の IISマネージャが出てこない
    kimu (12/01)
  • あの、クラスとかメソッドとかプルダウンできるバーって〜Visual Studio 2015
    rockecco (11/30)
  • あの、クラスとかメソッドとかプルダウンできるバーって〜Visual Studio 2015
    にま (11/30)
  • ダイソンHot+Coolを買ってみた
    rockecco (11/13)
  • ダイソンHot+Coolを買ってみた
    naoyuki (11/11)
  • 豊セ祭2017情報ゲット
    Panda NEKO No.1 (10/28)
  • ミラクルミラクルなりきりコスチュームの在庫を確認してみる
    rockecco (10/16)
  • ミラクルミラクルなりきりコスチュームの在庫を確認してみる
    チョコ (10/15)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM