Y!mobileの設定(DIGNO T)〜その2 無効にできるアプリはあるか

  • 2014.10.16 Thursday
  • 23:10

ちょっと長くなっているので、別投稿
リンクが貼ってあるのは前の投稿に書いている内容
■本当に必要なアプリは?
iPhoneやiPadの良いところは、とりあえず、OS付属のアプリを無視すれば
何も入っていないので、欲しいアプリを自分で落とす、つまり、自分で何を落として何を使っているのか
なんとなく把握できる点。

Androidというのか、日本製のスマホの悪いところは、
何でもかんでも不必要なアプリをデフォルト(プレインストール)で付けてくるところ。
(だから日本製は売れないのでは?なんて思ったりする)

で、DIGNOに入っているアプリをざっと確認してみて、
なるべく無駄なメモリやCPUを使わないように使わないものはアンインストールか無効化をしてみようと考える。

ただ、必要なものを無効にするとメールが受けられなくなったり、
アプリが落とせなくなったりするので、慎重に行わないといけない。

それと、ここに上げているアプリはドロアーで表示されるもので、
設定→アプリから閲覧できるインストールされたアプリのすべては網羅していません。
 
アプリ名 機能とか アンインストール・無効にできるか
電話 通話アプリ X
電話帳 電話帳管理  X
Y!ブラウザ Y!専用のブラウザ
Yahooを主に使うなら入れておいても良いと思う
Yahoo!
(Yahoo! JAPAN)
My Y!mobile専用アプリみたいなもの
Y!ブラウザでURL入れれば見られるので、設定した後は不要かもしれない?
Chrome Androidの標準のブラウザ
Googleを主に使う、ページによってはY!で開けないこともあるかもなので、
残置しておくのが良いと思う。
ブラウザ これが標準ブラウザ
Google=Chromeなイメージなのであんまり使わない(?)かも
X
Y!mobileメール Yahooのメールのイメージが迷惑メールいっぱいなので
普通にプロバイダや自サバのメール、あと、Googleアカウント取るので、
Gmailや、調べてみるとK-9 Mailとかになってしまうんですよね。
とりあえず、Y!mobileからのメールを受け取るのに必要なので残置
ハングアウト SMSやMMSを受け取るのに必要。iOSのメッセージアプリと同等。
MMSはwillcom.comやymobile.ne.jpを送受信するのに使う。
ただ、ドメインがwillcom.comなのに、他キャリアにMMSしても、
未配達で送られなくなってしまったりで、使えないなぁ。
willcomメールというアプリで解決?
マップ これは必要でしょ?
Yahoo!のマップとかでも良いけど、なんだかんだとGoogle Mapは強いです。
Gmail 自分はGmail使わないので不要ですが、Gmail使う人は入れておいても良い。
PCメール プロバイダとかのメールを送受信する。iOS標準のメールアプリと同等。
これでもいいけど、高機能なアプリを知っているなら不要かな。
カメラ 標準のカメラアプリ X
ギャラリー 標準の写真等のマルチメディアファイルを管理アプリ
iOSの写真と同等
カレンダー カレンダーアプリ(標準)
電卓 計算機アプリ(標準)
Keep メモアプリ(標準)
音声レコーダー 音声レコーダー(標準) X
ファイル管理 ギャラリーと同じファイル管理アプリ X
My Y!mobile My Y!mobileに直接アクセスできるアプリ
URLを貼ればY!ブラウザでもできるので、
なぜ3つ(Y!ブラウザ、Yahoo!アプリ、←これ)に分ける必要があるのか
疑問になるアプリ
何となく、アプリと言うよりもY!ブラウザのリンクなのかなとか思ったりするので、URLだけブックマークすれば不要かも
スマホガイド これも同様にスマホガイドへアクセスするためのアプリ
やはりリンクな気がするので、URLだけブックマークすれば不要かも
JoyHome 壁紙着せ替えアプリ
同意しないとどうにもならないダメダメ設計
壁紙を楽に切り替えたい場合はいいかもしれない。
プレインストールの壁紙はアンインストール可能
JoyHomeってアプリを参照
Play ストア これがないとアプリを購入できない(?)ので
アンインストール不可でしょ。
設定 これが無くなったら設定できないので、消せるわけないね。
不具合時には強制終了できるようだけど
X
ニュース
(Yahoo!)
Yahoo!のニュースコンテンツ専用アプリ
Y!ブラウザでいいじゃんって思うけど、通知とか設定できる。
天気
(Yahoo!)
Yahoo!の天気コンテンツ専用アプリ
Y!ブラウザでいいじゃんって思うけど、見たいコンテンツを登録できる。
通知とかないから、Y!ブラウザにブックマークでいいか。
ヤフオク! ヤフオク専用アプリ
乗換案内 Yahoo!の乗換案内アプリ
他社の乗換アプリの方がいいかな
Funner DIGNO Tのスポーツ支援アプリなんだそうです。
5キロ痩せるかも!? DIGNO T専用アプリ『Funner』でいっぱい汗をかいてきた
Y!ボックス オンラインストレージ
プレミア会員なら50G使えるので、写真などの一時バックアップに使える
Y!プレミアム プレミア会員のページが開きますが、
自動的にY!ブラウザが立ち上がっているだけな気が・・・。
Y!ブラウザにブックマークでいいんじゃない?
京セラサイト 京セラサイトのリンク
必要ならブックマークで十分
Wi-Fiスポット設定 Softbank系のWi-Fiに接続するアプリ
テザリング DIGNOでテザリングする場合はこれで設定する
あんしんバックアップ 電話帳などのデータをSBのクラウドやSDカードにバックアップを行うアプリ
iCloudみたいなもの 詳細はこちら
災害用伝言板 SBが提供する災害時の伝言板アプリ
緊急速報メール SBが提供する緊急地震速報やJアラートなどを受信するアプリ
類似にYahoo!の防災速報アプリがある
VirusScan プレインスコのウイルス対策アプリ
自分で持っているなら不要
Internet SagiWall プレインスコのフィッシング対策アプリ
自分で持っているなら不要
位置ナビLink 子供などの位置を知るために使うSB製アプリ
iPhoneを探すみたいな感じ  
スマセレ JoyHomeと同じだと思うが、
壁紙の他にアプリとかお勧めアプリが付いてくるみたい。
Facebook Facebookしてないから無効かな
Google+ Google+してないから無効かな
YouTube 動画投稿サイトの専用アプリね
Book Reader SB製の電子書籍書棚
Playムービー&テレビ Playストアで購入した映画や撮影した動画を閲覧するアプリ
音声検索 Googleの音声検索
Google Google検索アプリ
Google設定 Googleサービスの全般を設定できるらしい
ダウンロード ブラウザでダウンロードしたファイルなどの一覧を表示できる。
天気 天気予報アプリ
ロック画面のガジェットに設定されているけど使うかな。
※セキュリティロックをONにすると外せません。
OFFのまま(初期設定)であれば、画面を長押しするとガジェットから削除できます。
無効にしても復活します。ウザイですが仕様です・・・。
X
時計 時計アプリ
アラームやストップウオッチも付いている。
時計に秒針がないので、自分にはちょっと合わないかな。
簡易ライト ライトアプリ
暗闇で便利
X
エコモード 省電力設定アプリ
他の最適化アプリとかもあるので、いらないんですけど、とりあえずOFFかな
X
フォト Google+の写真管理アプリ
Google+を無効にすると消えるみたい
ドライブ Googleドライブアプリ
Playゲーム GooglePlayゲームアプリ
遠隔サポート Y!mobileの遠隔サポートアプリ
無効にしたいけど・・・
X
Playブックス Googleの電子書籍アプリ
Play ミュージック GooglePlayミュージック

×:不安定時などに強制終了できるが、無効やアンインストールできず
△:アップデートのアンインストールは可能、アンインストールできない(?)が無効化はできる。
あくまで無効にできるアプリとして△にしていますが、
他アプリへ影響もあるので、かならず調べてからアンインスコしてください。
○:アンインストール可能。といってもやはり他アプリに影響する場合もあるので、調べてからアンインスコ

適当に調べているので、正しくないところがあるかもしれません。
ご了承ください。

また、いつものことですが、アンインストールや無効化したせいでスマホの調子が悪くなっても
責任は負えませんので、自己責任で調べて考えて作業を行ってください。


参考URL
Androidのプリインアプリのアンインストールと「無効化」の方法。
ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法


関連投稿
さよならピッチ、こんにちわスマホ〜Y!mobileの設定(DIGNO T)とか


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM