どこまでが連続ログインか〜Y!mobileパケットマイレージ

  • 2014.12.21 Sunday
  • 12:34

2015年7月から若干仕様(主に表示)が変わったので、
ゴチャゴチャしないように別記事として投稿しました。

ただ、基本的な機能は変わっていないところもありますので、こちらの記事を読みながら、
変更された機能を確認してください。



リンクが貼ってあるのは前の投稿に書いている内容
 

長ったらしいのでまとめると、

■ログインとマイレージ関連
  • アクティベート(サービス開始)したスマホでログインしないとログインとならない。
  • アクティベートしたスマホでも、スマホからログインせずに、テザリングしている端末からログインしてもログインとならない。
  • テザリング以外の方法、例えば、パソコンなど他端末からログインしてもログインとならない。
  • 対象アプリでログインしないとログインとならない。
  • 対象アプリを立ち上げっぱなしで放置した場合、ログインとならないことがある。必ず1日1回以上アプリをアクティブにしないといけない(自動ログインしてくれない)ようだ。
  • 自動ログインに成功したか、していないか(今日のマイレージ獲得)は、Y!mobileメニューのパケットマイレージの獲得状況(本日獲得済み有無や今後の予定)で分かる。
  • もしログインに失敗している場合は、本日分を獲得するという表示がY!mobileメニューの上の方に表示される(追記150412参照)。
  • ログインしないとパケットマイレージは貯まらない。
  • ログインしないと連続ログインがリセットされる。(※)
  • リセットされるとパケくじ獲得もリセット(5日前から再カウントダウン)される。(※)
  • その日のログインは0時ピッタリくらい〜翌0時直前(23:59)まで。ただし、人によっては異なる場合があるので注意。

※2015/5くらいのアプリ更新で連続ログインの仕様が変更されたようで、
ログインしなかった日を飛ばしてカウントダウンされるようです。追記150602-2参照


■パケくじ関連
  • パケくじが引けるようになる(権利獲得)のは1時10分過ぎくらいから(獲得メールはだいたい8〜12時くらい)。
  • 獲得したパケくじは獲得当日以外(放置して)でも好きなときに引くことができる。
  • パケくじを複数回分放置しっぱなしでいると、放置したパケくじ分のくじが引ける。
  • ただし、パケくじには有効期限があり、失効メール(失効5日前に通知)(プレゼントBOXに変更)に書かれた回数分が指定された日(毎月月末)を過ぎると失効するので注意。
  • 失効する回数は獲得した時期によらず、その月に獲得した分すべてが月末で失効する。
  • 失効日に獲得したパケくじは失効対象となる(追記150602-1参照)。
  • 失効しないパターンもあり、失効しない分のパケくじを放置した場合で月をまたぐと、くじを引いた月に加算される。(※追記150810)

追記150810
7/31に獲得したパケくじが当日失効になってしまったことから、
7月のアプリアップデートで月末失効になったようです。


だいたいこんな感じです。

注意点として、あくまで私の端末の場合ですので、
端末や時刻同期の狂いなどで変わることがあります。
また、希にログインの方法やパケくじの獲得方法など仕様変更されているようにも感じます。


引き方に関する検索がありますが、
別記事の Enjoyパックやマイレージの確認方法 に書いてあります。




記事はここから>>>>
 
※2015年7月からリニューアルされ、基本的なところは変わっていませんが、
表示などが変更されたので、別記事を合わせて読んでください


Y!mobileのパケットマイレージは、
ログインすることで契約プランによってもらえるマイレージ(スマホプランMなら3マイル)と、
連続ログインが5日続くと引けるパケくじがあるのだが、

どの状態でログイン状態なのか気になったので、試して見た。
(追記の方で月をまたぐ場合リセットされないのか試して見ました)

12/18にマイレージが22だったので、
ログインすることで、19日19マイル、20日16マイル、21日13マイルとなる予定である。
 
パケットマイレージ 連続ログイン
12/18
パケットマイレージ 連続ログイン ・・・
12/19

ここで、20日にスマホ自体は普段使い(ネット閲覧(※)とかメール(キャリア以外)とか通話とか地図検索とか)しても、

自分は前に投稿したように、Y!ブラウザは既存のアカウントでログインしているので、
ネット閲覧や検索は別アカウントでしている。

Yahooにログインしない状態、
つまり、Yahoo!アプリなど関連している(アカウントが登録されている)に、
丸一日一切立ち上げないし触れないで放置してみたところ・・・。

yMobile設定


今日21日の状態を確認すると
20日がなかったことにされて、3マイルだけ増えただけです。

パケットマイレージ 連続ログイン

しかも、19日の時点であと4日だった連続ログインも5日とリセットされてしまいました。

普段使いをして、うっかりログインしないとパケットマイレージは貯まらず、
パケくじの権利もリセットされてしまうという実験でした。

ログインがどこまでセーフなのか(例えば、自動ログインなアプリを起動するだけでOKなのか、パソコンからログインでもOKなのか)については調査したいと思います。
→追記の通り、アプリ起動はOK、
別の端末(パソコン、タブレット、テザリングしていても)からのログインはNGという結果になりました。
 
追記141223
22日にYahoo!アプリ(要自動ログイン設定)を立ち上げただけ(トップ画面だけ)で、
特にニュースとかメールとか、あとパケットマイレージのページ(パケくじまであとXX日と書かれたページ)も
全く閲覧しない要にして、そのままアプリを切るということをしてみた。
(アプリは1回だけ立ち上げたら、それ以降、丸1日立ち上げない)

そして、翌23日に確認してみると・・・

パケットマイレージ

良かった良かった、22日はログインしたことになっており、
6マイル(スマホMx2日分)加算され、パケくじも3日となっている。

自分はYahoo!アプリ以外はすべてアンインストールしたのと、
既存IDでYahooを使っているので、他アプリで自動ログインしてもOKなのかは不明。
→追記の通りスマホからでないとログインと見なされないようです(テザリングからのログインはNG)。
 
 
2015/5のアプリ更新で、カウントダウンがリセットされないように仕様変更されたようです。
追記150602-2参照

追記141225
計算で行くと、パケくじは24日→あと2日、25日→あと1日 ですが、

パケットマイレージ

5日にリセットされました。

24日に何をしたかというと、
前回20日同様に丸1日Yahoo!アプリを立ち上げずに、
テザリングしているiPadからYahoo!にログインしてみました。

途中Yahoo!からDMなども届きましたが(ログインと見なされるかな?と思いましたが)、
このメールもYahoo!アプリではなく、iPadからYahoo!のメールを確認。

パケットマイレージ

絶対にYahoo!アプリを立ち上げないでいた結果、リセットされました。


ということで、パソコンやタブレット経由でのログイン(テザリングしていても)では、
ログインと見なされないようです。

マイレージ取得や、パケくじの連続ログインは、
必ず登録した端末(私の場合はDINGO T)からアクセスする必要があるようです。

それと、自分がアクセスしてマイレージが獲得できたかについては
過去のマイル履歴というのがランク欄の下にあるので、
アクセスができているのか確認してみるとよい。
(前日分までの履歴が確認できるようです)
パケットマイレージ 履歴

なぜか、25日がアクセスしていないことになっているのが???ですが・・・。
※どうやらバグのようで、別の日にアクセスすると復活したりします。
逆に別の日が消えたり・・・
 

追記の月末調整(連続ログインをリセット)しなくても、
放置して翌月に引くことで調整できることが分かりました(150202)。

 
2015/5のアプリ更新で、カウントダウンがリセットされないように仕様変更されたようです。
ただし、下記取り消し線の方法を行うと、アクセスしなかった日数分だけパケくじを
引ける権利が延びることになります。追記150602-2参照

2015/7のアプリ更新で、翌月に放置したパケくじが引けないようになりました。

→仕様変更で月末獲得すると月末失効になるようで、
スタンプは月をまたいでも消えないので、月末調整等でスタンプの獲得時期をずらす等で
月末獲得を回避するしかなさそうです。


追記150103
リセットできることが分かったので、次は月末調整をしてみることにした。
月末調整とは(勝手に名前を付けましたが)、パケくじが連続5日であるため、
月末にくじを引くか、月初にくじを引くかを調整するというもの。

私の場合、あと7マイル(3日)でブロンズはもらえますが(12/25現在)、
どうあがいてもパケくじで200マイルを引かない限りはシルバーになることはありません。

パケットマイレージ

したがって、月末に運試しで200マイルを運良くゲットするか、
月をまたいで翌月にパケくじを引くかの二択になるわけで、

今回は後者、5日目が次の月になるように調整してみることにしてみました。

1月1日から逆算すると、27日以降でリセットすれば月をまたぐので、
26日は上でやったように、一度もアプリを立ち上げず(ログインしない状態を作り)、
27日以降から連続ログインを開始していくことになります。

パケットマイレージ 調整

あとは、忘れずに連続ログインをして、パケくじが月をまたいで、
1月1日に引くことができればOKです。

パケットマイレージ 調整

連続ログインの月またぎに成功しました。
あとはパケくじを引いて・・・今回は5等なので、2マイルゲット。

翌日以降に履歴で加算されているかチェックします。

パケットマイレージ 調整

連続ログインが月をまたぐ場合は、特にカウントがリセットされることなく
翌月のマイルに加算されることが分かりましたので、
月末で運試しするか、翌月に回すかを考えながらマイルをためると良いかと思います。

追記の月末調整(連続ログインをリセット)しなくても、
放置して翌月に引くことで調整できることが分かりました。

下記追記参照
 
 
2015/7のアプリ更新で、翌月に放置したパケくじが引けないようになりました(調査中)。
31日に権利を獲得すると、当日で有効期限が切れるようです。

追記150202
上でリセットによる月末調整をしましたが、
今回はパケくじを放置して月をまたいで引くことができるか確認してみました。
もしできれば、リセットしなくても良いことになります。

まず、31日に権利を獲得したので、このまま放置です。
パケくじ 放置

放置ができるなら、翌日でも引けるはずです。
翌日もパケくじを引くが表示されているので、パケくじの放置が可能のようです。
※失効する場合があるので、必ず、失効メールの回数と期限を確認すること。

パケくじ 放置

放置した場合、どちらの月に付くのか確認すると、1日に引いた場合、1日に引いたことになり、
パケくじ 放置

引いた月に加算されることが分かりました。
したがって、上でやったリセットで調整を行わず、パケくじの権利自体を翌月に回すことが可能のようです。

パケくじ 放置
1日の3マイル+パケくじの2マイルで翌日5マイルになっている
 
追記150211
放置が可能なことが分かりましたので、
次は、連続ログインしてすぐにパケくじを引かなくてはいけないのか実験してみました。
つまり、パケくじを引かずにしばらく放置プレイです。

まず、2月5日にパケくじ権利を獲得しましたが、ここは引かずにそのまま放置です。

パケくじ 放置


そして2月10日に再び獲得してからパケくじを引いてみることに
お知らせが届いているので、放置しても連続ログインでパケくじ権利は獲得できるようです。

パケくじ 放置


10日に引いても良かったのですが、
あえてもう1日おいて、翌11日にパケくじを引いてみました。

さて、まず1回目のパケくじをタップ

パケくじ 放置

すると、くじ引き結果下にもう1回!というボタンとあとN回と表示され、
続けてパケくじを引くことができることが分かりました。
(まぁ、こういうことも想定済みということですね)

パケくじ 放置

ということで、パケくじを放置しても放置した分のパケくじが引けることを確認しました。
放置していっぱい引けば確率が上がったりして???

ちなみに、今回2回連続で引いたら4等、5等といつも通りの結果でした・・・。

今回は1回放置で連続2回だったので、しばらく放置しっぱなしにしてみようかな。
どのくらい放置できるのか知りたいところだし、
例えば、連休前の月(容量をいっぱい使う月の前月)に次のランク獲得狙いで
いっぱいパケくじ引いて通信容量を稼ぐとかできるかも???
※下の通り、失効する分が出てくるので、必ず失効メールの回数と期限を確認すること。

 
追記150224
どのくらい放置できるか、放置しっぱなしにしたところ、
こんなメールが届いた。

パケくじ 放置

放置した分のパケくじが28日で失効するらしい。

おそらく失効対象は一番古い15日の分であろうと思われ、
そこから逆算すると、権利を得てからだいたい2週間以内に引かないと失効するようだ。

とりあえず、1回分(15日の分)を引いて、21日分のパケくじ(※)をまた放置してみることにする。
(もし、月末失効となれば、月またぎの放置ができなくなってしまった可能性があるので)

※どうでも良い話、16日にログインしていなかったらしいので、獲得が1日ズレた。

 
追記150301
21日分をさらに放置したら、予告通り、28日に失効してしまった。
なお、26日に獲得したパケくじは月をまたいだ今日も有効で引くことができた。

パケくじを放置して失効メールが届くと、
放置した期間に関係なく、メールに書かれている回数分が失効する仕組みのようだ。
今回28日に失効したということで、おそらく放置すると月末で切れてしまう可能性がある。
追記150327
3月に貯めっぱなしにしてみたところ、
待ちに待った失効予定通知が届きました。

パケットマイレージ 失効

今回は3月丸々ためて、5回分で、対象は3/4、3/9、3/15、3/20、3/25となっているようです。

ちなみに、2/26分はもしかしたら失効対象?と思って2/28に引いてしまっているので、
最大でも6回分が失効対象になるのかな?と想像します。

今度は失効対象の日付の範囲がどのくらいか調整しながら研究でしょうか。
(何となく、5日以前なら失効、4日以内なら翌月へ引き継げる感じはしています。あくまで想像です。)

パケットマイレージ 失効

それと、失効予定通知は5日前に届くようです。
さて、引き継げないとあらば、5回分引いてみるかな。
 
ということで、5回分引いてみました。
いっぱい引けます。
パケくじ

しかし、4,5等とスカばっかり・・・。
しかも、子供が何度もタップするので、5回引けるはずなのに、
(表示もあと2回引けますとなっているのに)

パケくじ

えー!なにそれ。

ということで、最近付いた獲得予定で確認して見ると

パケくじ

とりあえず、何度もタップすると二重で引いてしまうようです。
もし、チケットがありませんが出た場合は、獲得予約を確認してみましょう。

パケくじ
追記150602-1
パケくじ失効のタイミングは、失効する日(月末から5日前(※))に獲得した分までが対象となるようです。
※月末が31日→27日、30日→26日が失効日
こんな感じで、パケくじ権利を獲得した瞬間に、パケくじ失効のメールが届きます。

パケくじ 失効

これまでの経験から、失効翌日に権利を獲得すれば翌月に繰り越すことが可能のようです。
ただし、失効は翌月の月末から5日前になります。
 
追記150930
仕様変更に伴い、その月に獲得したすべてのパケくじが月末で失効するようになりました。
スタンプは月をまたいでもリセットされないようなので、月末獲得月末失効にならないようにするには、
以前紹介した月末調整などで調整するしかないと思います。


また、失効メールはなくなり、プレゼントBOXから有効期限が閲覧できるようになっています。

プレゼントBOXにパケくじの回数がチップされます。

パケくじ メニュー

プレゼントBOXを開くと、各有効期限や、獲得履歴が表示されます。

パケくじ 履歴
 
追記150215
ちょうど夜中だったので、パケくじがいつ引ける状態になるのか(ログインしたとみなされるのか)
確認してみたところ、0時過ぎ直後ではページの更新はなく、

パケくじ 引けるタイミング

1時を過ぎても更新はないようです。

以前2時には更新しているのを確認したのと、
パケットの低速通知がだいたい1時間遅れなので、そろそろかなと待っていると、

およそ1時10分くらいが更新時間のようです。

パケくじ 引けるタイミング

パケくじが引けるようになったということは、連続ログインが成立したということで、
1時10分以降のログインであれば、今のところその日にログインをしたと見なされるようです。

0〜1時のログインが当日のログインと見なされるかについては、再度調べてみたいと思います。
→追記の通り0時以降で当日ログインになるようです。

なお、私の場合はこの時間帯でしたが、人によっては前後する可能性がありますので、参考程度としてください。
 
ログインタイミングは12時過ぎっぽいことを確認しました。
夜中に開いて、

パケットマイレージ

11時頃に権利獲得のメールが届きました。
ただ、朝方アプリをタスクから終了していないのに気がついたのと、
17分にログインしたので、その辺も踏まえてもう一度確認した方が良さそうです。

パケットマイレージ

追記20150304
3月3日 0時ちょうどにログインして丸一日放置し、翌4日に確認したら
ちゃんとログインとしてカウントされました。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ
0時ちょうどにログイン 一応、スマホの内部時計をチェックしてみた

1日放置して、3月4日に確認
パケットマイレージ

ログインは0時から23時59分ころの間なら当日となるようです。
実際に23時59分ログインはやっていないので、機会があればまた確認ですかね。
 
追記150308
丸一日放置して、23時59分ギリギリでログインしてみました。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ

ついでに日をまたいだので、一度アプリをタスクから終了して再ログインしてみました。
あとはまた丸一日ログインせずに放置です。
 
パケットマイレージ パケットマイレージ

これで、3月6日と7日がログインとなれば良いわけです。

結果、
パケットマイレージ

0:00〜23:59までがその日のログインとなることがこれで分かりました。

あと気になったのは、アプリを起動しっぱなしはログインとなるのか?
ということでしょうか。

とりあえず、タスクから終了せずに、そのまま残置してみることにしてみよ。
(ちょうど明日はパケくじ獲得なので、残置で11時頃に獲得が来れば、
立ち上げっぱなしでログインと見なされるはず???)

→立ち上げっぱなしにしたら、いつもより早い段階で獲得メールが来ました。
ということで、アプリをタスクから切らなければ自動でログインしているっぽいですが、
立ち上げっぱなしに関してはもうちょっと調査です。


やっぱり立ち上げっぱなしで放置はログインとはならないようです。

9日にアプリを起動しっぱなしで10日は全くさわりもせず、
11日に確認したら・・・

↓タスクにこの状態で放置して、一切タップしたり起動したりしない。
パケットマイレージ

10日のアクセス記録が抜けていました。

パケットマイレージ

ということで、立ち上げっぱなし(アプリを放置)では、マイルがたまらないということが分かりました。

自動ログインという表記が若干あいまいな表現で、
必ず1日1回以上はアプリをアクティブな状態にしないと自動的にログインしないよ
という感じです。
 
追記150331

パケくじ2倍!
というのが今月は付いていたようで、

パケくじ2倍

運が良ければ、


になりますが、スカを引くと0掛けで0マイルになるという恐ろしい仕様です(0倍,1倍,2倍どれか)。
4,5等くらいなら挑戦しても良いかもしれませんが、高マイルなら挑戦しない方が良いかも・・・。

10が2倍、0が0倍で残念、5はそのままという結果でした。
パケくじ


なお、うっかり引き忘れた場合は(電源切ったとか、タスクを切ったとか)、
履歴から実施、未実施が確認でき、未実施なら挑戦できます。


 
追記150810
「ハズレがない」と書かれているプレミアムくじでも、
ボーナスくじ(2倍チャレンジ)でハズレると0マイルになることがあるようです。
追記150412
今日のパケットマイレージが獲得できているかについては、
Y!mobileメニューの先頭の本日獲得済か、中程にある今後のマイル獲得予定で分かる。

パケットマイレージ

もし、自動ログイン等に失敗している場合は、
本日分を獲得するという黄色いアイコンが表示されるので、
そのアイコンをタップしてログインを行い、
再度上のアイコンに変更されたことや今後のマイル獲得予定を確認したい。

パケットマイレージ
 
追記150504
連日パケット獲得のメールが来るので、壊れたか?と思ったら、
GWで毎日引けるようです。
 
追記150602-2
連続ログインの仕様が先月のGWくらいに変更されたようで、
連続という言葉が消えた感じです。

以前ですと、追記141225や150103のように1日でもアクセスがないとリセットされてしまいましたが、

新しい仕様では、
例えばこのまま行くと1日に権利獲得ですが、
パケくじ

うっかり29、30とアクセスし忘れ、
31日にログインしてリセットされてしまったかなと確認すると・・・
ログインしなかった日数分飛ばされてカウントされ続けるようになったようです。

キャプチャは翌1日のものなので、あと2日となっている
パケくじ

履歴を見ると、29、30はアクセスマイル、つまり2日間ログインされていなかったことになっている。
この2日間分が飛ばされていることが分かる。

パケくじ

ということで、仕様変更で連続ログインの「連続」が消えたようなので、
必ずしも毎日ログインしなくても必ずパケくじは引けるようになったようです。

ただ、また仕様変更される場合もありますのでご注意を。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM