プリンセスパフュームのキーがいくつ出るか考えてみる

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 22:28

前作は全く見向きもしなかったので、戦隊ものが好きかと思っていたのだが、
やはり女の子、今年は、戦隊よりも、登竜門であるプリキュアに目覚めるわけで。

そして、子供のいわゆる「買って買って攻撃」に負けたキリンさん。

どうせ買うならとことん集めろ!
初回限定が付いていなければ意味がない!

とかよく分からないことを言いながら、
初回限定の金色のドレスアップキーを探しまくってトイザらスまで買いに行ったらしい。
(買ったのは2月11日くらい、ほとんどのおもちゃ屋でなかったっぽい。
もし、無ければ公式ストアで買うつもりだったようだ)

実はキリンさんの方がプリキュア好きなんじゃないかと思ったのだが、

プリキュアは初代しかしらん、あとはわからん

だそうだ。

まぁ、それは置いといて、現在出ている分を並べてみた。
→持っているドレスアップキーで一覧を作ってみました。

プリキュア プリンセスパフューム

写真手前のピンクはおともだち3月号増刊に付いてきたドレスアップキー


しかし、とことん集めろ!とは言ったものの
今後も展開されて行くであろうプリキュアのドレスアップキーは、
いったいどれくらい出るのだろうかと、キリンさんは不安なようで、
気になったので考えてみた。


まず、ヒントになるのは、鍵穴の3つのスイッチと、
ドレスアップキーの裏面の凸部の配列、それと、キーの品番

プリキュア プリンセスパフューム プリキュア プリンセスパフューム

まず、キー裏の凸部の配列は鍵穴の3つのスイッチとかみ合うように配列されており、
1つのスイッチに対して、必ず1つ、最大3つ付いているので、7通りの配列が考えられる。

したがって、3つのスイッチの組み合わせとして

7*7*7=343通り
(計算があっていれば)

ひえ〜〜〜〜!343個もキーが出る可能性がある〜〜〜〜!

まぁ最大には出ることはないとは思うので、次にキーについている品番をみると、

通常キーは1A〜3A
ハートのフタが16A
特典金色キーは25A
お友達3月号は4A

となっている。

特典の番号が特に連番とか固有番ではないので、断定はできないのだが、

まずは5A〜15Aの11個くらいはあると推定
さらに、17A〜24Aの8個もあるのでは?と推定

できるので、最大か最低かは分からないが、まずは残り19個くらいはでそうである(合計25個)。

映画版と4月くらいの雑誌ふろくなども交えてまた考えてみたいところである。

→まとめサイトの解析によると40個出らしい(追記)



まぁ、こえだちゃんのときのように、ひたすらスイッチを343通り押せば、
だいたいのパターンが読めるような気もするが、こえだちゃんよりパターンが多いので今回はやめておこう
(3Dプリンタがあれば楽そうではあるが)


ところで買った本体固有の問題か、ロットの不具合なのか分からないが、
スイッチを入れた直後に、ハートのフタを極限までゆ〜〜〜〜くり回すと、
Xマスバージョンの音声が流れる。

とりあえず、クリスマスバージョンのキーはあると言うことが判明したkyu

というか、ストーリーが既にできあがっているってことか。


あと、DXセットとばら売りで買う場合、電卓たたけば分かるが差はない。
一度にひとまとまりで買えると言うだけで、特にセットが安いというわけではないようだ。

お店によっては返ってばら売りの方が1円安いことがあるので、購入前に電卓たたいた方が良い。


関連投稿
こえだちゃんと木のおうち〜組み合わせ


 
追記
3月に発売したガシャポンのパフ&アロマが27Aということで、
いきなり推測が外れましたkyu


ちなみに、まとめサイトで書かれている限りでは40個はでそうな感じです。
ドレスアップキー@ ウィキ

ガシャでパフが出ないで11回も投資したのに・・・。


余談話で、私がお金を崩している間に別の人が1回引いてパフを出していたので、
自分がガチャした新宿ヨドバシは、確率的には6回くらいに1回はパフが出る感じがする。

それよりも出ないのはマーメードで、11回引いて1回しか出なかった。

フローラとトゥインクルは同じ数でした。

ところで、Amazonなどで4種セット売りで1900円くらいで出ている店があるが、
仮に、6回に1回出たと考えると300x6=1800円なので、ガチャしてなかなかでないでダブルくらいなら、
1800〜2000円くらいで売られていれば許容範囲ではないかと思った。
(その店の善し悪しがどうかだけクリアできれば)
 
追記150324
裏技で検索があるが、
1つは上で書いたクリスマスバージョン。

3月20日くらいに出たファンブックのキーは
最後のロックがかかる手前で止めて(カチッと音がしたらだめ、ちょんとあてて戻す感じ)、
ちょっと戻すと モードエレガント 桜 の音声が流れる。

この方法で、初回のゴールドをやると、キュアトゥインクルが流れる。


似たような方法で、カチッとスイッチが押されるか押されないかの微妙な引っかかり具合で止めて戻すと
音声が流れるキーがあって、これは二度と同じ音声が流れることはない

フローラガチャは 強く優しく美しく〜
フローラお友達Verは モードエレガント サン(18)
トゥインクル通常版は モードエレガント シューティングスター(11)、モードエレガント珊瑚(15)

パフ(無くしたので改造版)は ファンブック(33A)、キュアマーメードガチャ(05A)、ごきげんよう(マーメード)

映画版は、キーを一度回した後、ちょっと戻してもう一度かちっとすると、
あなたも今日から〜(36)、モードエレガント(これだけ)、プリンセスプリキュアロイヤル〜(40)、
おしゃれしておでかけ〜(28)、キュアスカーレット(2パターン)


といった具合に流れた。



裏技でもなんでも無いが、ガチャは何度か回すと希に違う音声が流れたりする。

それと、映画版のドレスアップキーはカギを回してもプリマベーラというだけ。
説明書には、映画の台詞(みんなのちから!〜)がながれると書いてあるのに・・・

で、どうやってその音声を流すかというと、
キーを回した後、プリマベーラの台詞中にジュエルボタンを押すと、流れるっぽい。
 
追記
ついに万能ドレスアップキーなる物を作った方が現れました。

プリンセスパフュームの万能ドレスアップキーを作った

オリオンのラムネがピッタリサイズらしいです。
追記20150809
ガチャ2が出ましたが、こちらは5回(1つダブり)であてました。
追記
ドレスアップキーの購入したもので一覧を作ってみました。
ドレスアップキー 一覧


■関連投稿
こっこれはっ!
ドレスアップキーの収納を自作する
パフ(ドレスアップキー)をなくした!?

ドレスアップキー 一覧

■関連URL
ドレスアップキー@ ウィキ
プリンセスパフュームの万能ドレスアップキーを作った


 
コメント
はじめまして。突然のコメント、失礼致します。

娘が今更プリンセスプリキュア にハマり、発売終了となっているプリンセスパフュームを中古で買ったのですが、ハートの蓋が付属しておらず、ゲームができません。メーカーであるバンダイにも問い合わせを致しましたが、部品の在庫はなく、ハートの蓋なしでゲームを始動する方法については情報を持ち合わせていないとのことでした。

そこでこちらのブログを拝読し、ハートの蓋がなくてもゲームを始動させるやり方(ハートの蓋の代用品)について何かアイデアをお持ちではないかと思い、失礼ながらこちらにコメントさせて頂きました。突然の無礼をどうぞお許し下さいませ。。。
  • Y. U.
  • 2018/11/08 7:32 PM
Y.U.さま
コメントありがとうございます。
ハートの蓋がないと言うことですが、代用品を作成することが可能です。

上の記事の追記にも書きました、下記のブログで、
キーの代用品を作成されている方がいらっしゃいますので、
下記をご覧いただければと思います。

http://crowdlures.blog.jp/archives/23898500.html


キーの突起部分の組み合わせについては私自身も既に手放してしまったので、
確認はできませんが、子供が紛失してしまった際に作ったので、
おそらく突起の資料を作った覚えがあるので、探して見ます。
  • rockecco
  • 2018/11/08 9:16 PM
ご丁寧にコメントのご返信ありがとうございます。キーの代用品を作成された方のブログにも同じコメントをさせて頂きました(^^;
ドレスアップキー はあるので変身ごっこなどは出来るのですが、やはりゲームをするにはハートの蓋が必要のようなので、何とかならないかなぁと思いまして、コメントさせて頂きました^_^
  • Y. U.
  • 2018/11/08 9:53 PM
Y.U.さま
ロジック(突起)の資料が残っていました。

ハートのフタは
1グループ 1 2 3
2グループ 3
3グループ 2
の箇所に突起があります。

分かりにくいので、
上の方にある写真で説明しますと、
まず、パフューム写真の右側のスイッチから順に
右1グループ 上2グループ 左3グループ
のスイッチになります。

各グループ、このスイッチに対してON/OFFをすることで、
どのキーがセットされたか判断します。

続いて、パフューム写真のキーの裏面になりますが(少しだけ回転していますが)、
こちらは裏面になるので、時計回りに
左上1グループ 右上2グループ 右下3グループ
の突起になります。

このキーの場合、
1グループ 3
2グループ 1 3
3グループ 2 3
という突起になります。

文字での説明が分かりづらい場合はコメントいただければと思います。
  • rockecco
  • 2018/11/08 11:22 PM
詳しくありがとうございます!
自分で代用品を作れるかわかりませんが、参考にさせて頂きます。
当然のコメントにも関わらずご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!
取り急ぎお礼まで、失礼致します。
  • Y. U.
  • 2018/11/09 3:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

その他

selected entries

archives

recent comment

  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    AG (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (01/27)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    猫野親分 (01/09)
  • USBデバイスの取り外しができない
    rockecco (11/26)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (11/25)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    bata (11/23)
  • USBデバイスの取り外しができない
    michikusa (10/18)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (09/28)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    はるママ (09/28)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM