買いたいけど、買わないよ

  • 2015.04.11 Saturday
  • 09:38

何やら妖怪ではなく、林檎のウオッチが出るとかで、
昨日から予約が始まりました。

いつものロケッこですと、買わないとかいいながら、こっそり予約して、買っちゃったレポートをするところですが、
今回は、

買いません。


実際のところ、非常に欲しいです。

理由としては、

 天文時計の最高峰(?)のユリス・ナルダンのガリレオガリレイが高すぎて買えない。
 今持っているアストロデア(もう販売されていない)をできるだけ長く使いたい(電池入れ替えてから少々調子悪いので)。

という感じで、

昨年Apple Watchが発表された際、文字盤が変更でき、その中に天文(太陽系)表示ができるのを見て、
これはいい!いままで買えなかった天文時計が
ちょっと変更するだけで、表示できるじゃないか!(そういうデザインが出れば、または作れば)

というのが発端です。
いつもながら、他の人と買いたい理由がズレていますkyu


なので、正直ヘルスチェックとかiPhoneの情報をWatch側で見られるとかそんなゴミみたいな機能は全くいりません。
ただ、普通の時計として文字盤が変更できるというところだけを使いたいという理由です。

それであれば他社で出している時計でもいいと思います。

が、まぁそこはApple信者的なやつです。


蛇足ですが、自分は信者とは思っていません。ただ昔から使っているだけの人。
現に一時期Winに寝返り、再びMac使いになっていますが、
ここ最近Macの機種、というよりAdobeがオワリすぎなので、再びWinに戻ろうかな計画を立てていたりします。
携帯もAndroidですし(iPhoneは欲しいと思わない)。


しかしですね、いろいろなところで出ているとおり、いろいろと悩ましい点がある訳で、
これまでも、初代iPad買ったときみたに、初代には付きものの難点がある訳ですよ。

その難点が今回のWatchに関しては悩ましいほど目白押しで、
買うか買わないか非常に迷ってしまうのは皆同じかと思います。


とりあえず、防水に関しては、生活防水くらいなら普段使いしかしないので、問題ないかなと。
デザインや大きさもまぁ無難なところで、自分は問題ないかなと。

やっぱり電池ですかね。
まぁスマートウォッチなので、あくまでスマホと同じ感じな訳で、
今時毎日充電するのは、普通のことなのかなと思ったりもしますが、

それでももうちょっともってもらいたいところかな、というのが正直なところです。


ちなみに、電池と言えば、15年ほど前に発売されたCASIOの初代GPS時計(PRT-1)なんて、
GPS機能を使うと2、3日しかもたなかったから、
GPSを含めてそういった機能をいっぱい盛り込んで1日もつのはすごいと感じますね。

電池に関しては今後進化するのかなと感じています。


ちなみに、ウワサベースでは、電池交換はできるようですが、
普通家電は5年も過ぎると交換バッテリーの製産が縮小していくので、
こういった特殊な時計のバッテリーがいつまで製産されるかちょっと心配なところです。

そういった点、スマートウォッチは使い捨てな感じがしてしまい、
普通の時計の方が本当に一生もので使えていいと感じます。


結論として、自分が今欲しい時計は、
スマートな部分は不要で、文字盤が変えられるだけのウォッチが欲しいなといったところでしょう。
そしたら、Apple製では余計買う人いなくなるかな。


まぁ、初代には付きものの難点をクリアし、今後増えるであろうアプリや表示盤に期待しつつ、
買いたい衝動を抑えるための買わない宣言の記事でした。


それでもアストロデア延命のためには、そのうち買うことにはなるでしょう。
それがAppleかMSかGoogleか、純粋に時計メーカーなものかは分かりませんが・・・。


追記
ちなみに、今現在はiPhoneとしか連携ができないので、
iPadのみな私にはやはり今回は見送りですね。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM