船橋三番瀬で潮干狩り

  • 2015.05.02 Saturday
  • 06:35

この記事は昨年のものです。
最新の記事はこちら
三番瀬 de 潮干狩り2016

 
ざっとまとめておくと

駐車場は開放されてから1時間くらいで満車になる。
各日の満車時間はホームページに載っているので、
そこから行く日の開放時間を確認して、着く時間を逆算するとよい。

ちなみに、渋滞がすごいので、余裕をもって行くことをお勧めする。

あと、渋滞していてなかなか入れそうになくても臨時駐車場も開放されるので、焦らないで待つことが肝心。
路駐は場所によってはレッカーされるので、注意。というかやってはいけない。

チケットはすごく並ぶことはないが、事前に購入しておくと割引があるので、
前売り券を買っておくとよい。

会場へ行く前にトイレを確認しておくこと
管理棟の中、外にそれぞれあり、また運動場(野球場)にも常設と仮設のトイレがある。

入場は混雑していると15分前には開場する。


網を持っていなくても、会場で無料網(だいたい2〜3kg入る)があるので、
露店で購入する必要はない。

ただ、無料網は軽量となるので、無料網でまず取って、
最終的に有料網に入れ替えるのがお得。

ただ、年によって有料網のサイズが変わるようなので、注意。

だいたい10粒で70g、一握り200gくらいを目安と考えると良い。


貝は前日にばらまいているので、ばらまいた場所をあてればザックザク。

取れている人がいれば、その線上(つまり線上にばらまいている)にいる可能性がある。

塩抜きは3%(1Lに対して30g)の塩水を作る
1kgの貝に対して1L位がよい。

3時間くらいしたら1度水を取り替え、さらに3〜6時間後にもう一度変えればジャリジャリしない。

あと、日の当たる場所に置くと湯だってお腐れになるので
塩抜きは12時間くらいで終わりにして、すぐに食べないなら冷凍にしてしまうのがよい。

だいたいこんなところ




記事はここから>>>>

ただいま、6時30分、こちら船橋三番瀬です。

臨時駐車場に誘導されますが、この時間ならまだ通常の駐車場も5分待ちで入れます。

ただ、あと100台くらいかな

※7時には一番近い駐車場は満車になりました。

駐車料は500円/日です。


自分が入った6時30分でアスファルトの駐車場は満車、じゃりの駐車場へ誘導され、
上に書いた通り、残り100台くらい・・・。
駐車場開く5時なので、およそ2時間で満車になる感じでしょうか。

しかし、最初に駐車した人はいったい何時から待っていたんだろうか・・・。
5時前にはいたはずなので、やっぱり車中泊?


さて、続いて潮干狩りをするためにはチケットが必要です。
管理棟で売っています。

それほど並ぶことはないですが、前売り券もあるので、事前に購入すればちょっとお得です。

三番瀬 潮干狩り


貸し熊手はチケット売り場(管理棟)反対側、トイレちょっと横、売店の手前あたりにあります。
貸し賃は200円(返すと100円戻ってきます)です。

とりあえず、熊手はあっても良いですが、
場所によっては手で掘って感触で貝の当たりを見つけた方が良いかなぁと思ったり・・・。
その辺はまた後ほど。

三番瀬 潮干狩り


トイレは管理棟とチケット売り場正面、その横に仮設があります。
潮干狩り会場にはないので、ここまで戻ってくることになります。
早めに用事を済ませておきましょう。
 
追記160503
トイレは運動場の方にもあります。
詳しくは2016年の記事



管理棟前のパノラマ



それと、足洗い場があるのですが、
だいたい終わるころ(2日の場合は10時とか)になるとこんな感じになります(だいたい10〜15分待ち)。
なので、2Lペットやポリタンクにあらかじめ足洗用の水を入れておくと便利です。

三番瀬 潮干狩り



さて、まだ開場2時間前というのに、ずいぶん賑わっています。

三番瀬 潮干狩り

パノラマで投稿してみる



2日の会場は3会場(1、2、3会場が開放)で、第2会場は正面とあってすごい人です。

こんなに多いと、すぐにほじくり返されて無くなりそうです。
逆に踏みつけられて食べられる貝がなさそうです。

ちょっと足を延ばして、比較的空いている両側1、3会場へ向かう方がよいと思います。
実際、更に海の方へ歩いていくので、運動量は1,2,3のどこでも同じようなものです。
まぁ、トイレが遠くなりますが・・・。

そして、会場の入口ですが、だいたい50mおきにあり、そこでチケット(潮干狩りできる券)を渡します。


もし一度出る場合は、チケットの半券か、一時退場券がもらえますので、
トイレや休憩などで出ることが可能です。

三番瀬 潮干狩り


さて、書いているうちに、開場1時間前になりました。
入り口が設置され始め、同時に列ができ始めました。


そして、8時30分開場が早まって8時15分に開場しました。
明日以降も早めに開場する可能性があります。

三番瀬 潮干狩り



話が飛び飛びですが、いよいよ潮干狩りです。

潮干狩りと言えば、上で書いた熊手と、もう一つは網です。

網は、有料の網(取り放題)と無料の網(持参でも可)があり、無料網(持参含む)は帰るとき要計量となります。

有料の網は一応チェックが入りますが、基準(?)を満たしていればそのまま出られます。
詳しいことはまた下の方で。


さて、その網ですが、
無料の網は、会場内入るとかごが無造作に置いてありますので、
その中から適当に持っていってOKだそうです。
(使わなかったら戻しましょう)

ということで、わざわざ売店で網を買う必要はありません。

三番瀬 潮干狩り

続いて、有料の網ですが、

こちらも入口入ると、のぼりが立っていてそこで売っています。
今年は800円です。

三番瀬 潮干狩り


それで、この網、いったいどれくらい入るかというと、
詰め込んで、詰め込んで、詰め込みまくると

はい、1.5〜1.6kg入ります。
これがセーフな入れ方で、この網より山になっているとイエローカード(減量指令)が出ます。

三番瀬 潮干狩り

ということで、有料の網は1kgですが、がんばれば1.5倍は詰められます。

ちなみに、1kgはこんな感じで、網の先がくるっと一ひねりできる程度くらいになります。

三番瀬 潮干狩り

一方、無料の網はというと・・・

三番瀬 潮干狩り

計りが2kgまでで振り切れてしまいました。
別の計りで計るとだいたい3kg入るようです。


おさらいすると、
有料網はめいいっぱいに詰め込んで1.5kg、無料は3kg入ります。

有料ならそのまま出られますが(上のギリギリセーフの入れ方であれば)、
無料網(持参網やバケツ含む)は計量が必要で3kg x 800円 = 2400円なので、
有料網に入れ替えた方が800円お得と言うことになります。

お得分はご近所やお友達の分と言うことで。
 
追記160504
2016年の網は300gほど減りました。
年によって網のサイズが変化するようです。



ちなみに、要所要所に私服のチェッカーがいて、チラチラとバケツの中身を見ているので、
詰め替えなどは駐車場まで持ち帰ってからやりましょう。
レシートがないと没収されちゃうかもしれません。


有料網を購入するよりも、実は計量する方が待たされる図

三番瀬 潮干狩り


潮干狩りパノラマ




ほじくり返すこと1時間、収穫は有料800円(計量なし)を4袋也。
(計量したら6kgありました!)

1kg800円なので、無料網(持参含む)で計量より1600円安で、1.5倍持ち帰れました。
そんなわけで、いっぱいとれたら800円で網を購入した方がお得に持って帰れますので、
まずは取るだけ取って目方を見て(目安は上の通り)、有料網を購入して詰め替えて持ち帰ると良いでしょう。
(その日の網の販売が終わるまでならいつでも購入可能です)

※入場料を考慮していませんでした。
前売りで390円x4人=1560円なので、入場料分は取り戻せた感じになります。
駐車場料金(500円)とガス代(交通費)までは元は取れませんでしたが、まぁいいでしょう。

三番瀬 潮干狩り


さて、持ち帰ってやることと言えば、砂抜きですね。
海水をそのままバケツに汲んでも良いのですが、
さすがに会場の海水はみんなが歩きまくってどろどろなので意味がありません。

そんなわけで、家に帰って真水から作りますが、
海水はだいたい3%くらいの塩分濃度(※)なんだそうです。
三番瀬のホームページより

ということで、水1Lに対して30gの塩を入れて砂抜きをします。

水の量ですが、貝1kgに対して1Lくらいが目安かなと思いました。
それで貝が水面から顔を出すか出さないかくらいになる。
(下写真はちょっと入れすぎの10L、貝があっぷあっぷして窒息しそうでしたので、
交換時に後で6Lにしたらちょうど良くなりました)

だいたい4時間もすると水が砂々になるので、一度入れ替えた方が良い感じです。
半日もすると砂が全部抜けました。

三番瀬 潮干狩り

ちょっと入れすぎな図です。できればもうちょっと貝を小分けにしてあげないと
ストレスで砂抜きする前に死んでしまいます。


砂抜きしたら、煮るなり焼くなりして美味しくいただきましょう(-m-)

ということで、潮干狩りでした。


おっと、潮干狩りのテクニックを書き忘れましたが、
その辺は他力ちゃんです。

アサリはいったい何処にいる

この情報を元に、いろいろ探ってみましたが、
瀬からズズズッと海に入って2〜3mくらいのところにだいたい潜んでいる感じがします。

また、こういったイベント的な潮干狩りは事前(前日とか)に貝がばらまかれているので、
一度当たりを引くとその周辺にゴロゴロいます。

あと、ワカメがヒョロッと出ている周辺に穴がポコポコ開いていたら絶対います。
まずは5〜15cm掘ってみて何個か出てくれば当たりです。
その周辺に1〜2kくらい埋もれているはずです。

それと、熊手を使うよりも、手でワサワサしただけで10個くらい貝が出てきました。
というか、手でワサワサした方が貝の感触が分かってより早く当たりを見つけることができます。

ただ、貝殻などもあるので、素手でやるならけがをしないように軍手をした方が良いです。


それと、絶対に近場ではなく、遠くまで足を運びましょう。
なぜなら、近場はみんな踏み荒らされて、貝殻が割れてしまったようなものばかりしか出てきません。

2/3くらい沖まで出た方がより元気な貝が埋まっています。



おっと、もう一つ忘れていましたが、
5月は晴れれば日差しが強いですが、それでも海風が冷たいので、防風になる服装(日焼け防止で長袖とか)と
あと照り返しがあるので、露出する部分の日焼け止めは忘れずに


ということで、潮干狩りレポートでした。


追記
ちょっとネットを回ってみましたが、
引き上げるタイミングを逃すと、駐車場から出られない渋滞(出のに1時間半)にはまるようです。
また、その後は信号渋滞で、計2時間強は動けなくなるようです。

潮干狩りをやめて帰り支度を始めるタイミングは開場から2〜3時間、終了の1時間+α前くらいが目安のようです。


■関連記事
木更津金田海岸で潮干狩り2015
三番瀬 de 潮干狩り2016
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

  • Macで作った大きなファイルをWindowsへ分割して転送する
    rockecco (11/18)
  • Macで作った大きなファイルをWindowsへ分割して転送する
    汐里 (11/17)
  • H3 SRB-3燃焼試験
    rockecco (08/30)
  • H3 SRB-3燃焼試験
    綿棒 (08/29)
  • ブレークポイントは現在の設定ではヒットしません〜ソリューションのデバッグ
    B.T (08/09)
  • 山の白い看板
    rockecco (06/06)
  • 山の白い看板
    田舎人 (05/08)
  • あの、クラスとかメソッドとかプルダウンできるバーって〜Visual Studio 2015
    rockecco (04/27)
  • あの、クラスとかメソッドとかプルダウンできるバーって〜Visual Studio 2015
    NS (04/27)
  • MacでBlu-ray編 〜 BD-Rを焼く その3 サポセン編
    rockecco (04/23)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM