4Kフォトの画像をどうやって位置修正しようか悩んで見る

  • 2015.08.08 Saturday
  • 21:41

一昨日雷雲がきれいだったので、4Kフォトで動画撮影していたのですが(撮影できたとこだけ抜くつもりで)、
そういえば、ISSも通過するなあと思い出したものの、そのまま動画で撮影して後でコンポジットすればいいやと思ったのですが、

うーむ、考えてみると三脚使っていなかったので、
手ぶれがひどくてコンポジットするには画像同士を位置合わせしなければいけない・・・。
撮影の優先度を失敗したぁ〜。


どうにかして問題を解決するべく、いろいろな方法を考えてみる。


最近iMoveなどの動画処理ソフトに付いている手ぶれ補正修正を試して見たが、ガタガタが多少なめらかになる程度。

やはり動画から画像を切り出してコンポジットしかなさそうだが、

だいたい1分なので、30フレーム*60秒=1800枚・・・kyu
この量を1つずつやっていたらいったい完成はいつになるのやら。

やはりコンピューターの力はかりなければ解決できなさそう。

位置ズレしてくれるソフト(HDRなどを作成するソフトがそういう機能を持っている)を調べて、
試用版を落としてみたが、確かに位置ズレは補正してくれるものの、ISSの点がガタガタ。
しかも1フレーム毎に修正する機能はないので、ガタガタを修正するまでに至らない。

ちなみに、Photomatix Proというソフト。
HDRには良さそうだが、今回の問題には非力だった。

ちなみに、位置ズレ補正できる、HDRのフリーなソフト、HDR Alignment Toolというものもある
これは3枚しか取り込みできないので、やはり今回の問題では不十分だ。


ということで、もう一度、持っているソフトでなにかいい方法はないかと調べてみると、
Photoshopで位置ズレを補正してくれる機能があるらしいことが分かった。

Photoshopで天体写真のコンポジット合成&補正

ついでに、1枚1枚1800枚をコピペしながらレイヤー登録しなくても、
付属のスクリプトで読み込む機能があるようで、一石二鳥な情報を得た。


早速使ってみて、良い感じに位置補正とコンポジットができた。

ISS 油井さん


忘れないように覚え書き、は続きで



参考URL
Photoshopで天体写真のコンポジット合成&補正
画像レイヤーの自動整列

 

■Photoshopで位置ズレを補正する方法

まずは、膨大にある画像からPSD・・・、の前に、

4KフォトをQuickTime Pro等でバラバラな画像(イメージシーケンス)に変換にします。
これでカメラ上でポチポチ1800枚とか保存しなくても、楽に4Kフォトをバラバラに分解できます。
 
QuickTime 4Kフォト 書き出し QuickTime 4Kフォト 書き出し

このバラバラにほぐした画像をPhotoshopで開きます。

ファイル→スクリプト→ファイルをレイヤーとして読み込み
 
Photoshop 複数イメージ 取得 Photoshop 複数イメージ 取得

これで楽にPSDのレイヤーが作れます。
いや、何十年も使っているのに今まで知らなかったとは、機能の持ち腐れです。

で、本題の位置ズレ修正。

Adobeのヘルプの通りに行います。
まず、ベースとなる画像をロックしておきます。
この画像をベースに他のレイヤーが位置修正を行っていきます。

レイヤーのロック

次に補正するレイヤーをもれなく選択します。

レイヤーの選択

選択したら、編集→レイヤーを自動整列を選択しt、
自動整列ダイアログから 位置の変更 を選択しOK
 
レイヤー 位置ズレ 補正 レイヤー 位置ズレ 補正

量が多い、また、CPUがショボいと結構時間がかかります。

それと、動画なので数秒くらいなら微分量のズレなので、だいたい補正してくれますが、
一度に多くをまとめてやると効果は出ません。
ここは根気よく数十枚単位でやる方が良さそうです。

ということで、自分はCPUとメモリがショボいので、100枚(3秒くらい)単位で2000枚(60秒くらい)を補正していきました。

レイヤー 位置ズレ 補正

で、こんなブレブレ画像(左)がしっかり位置補正(右)されます。
 
ブレブレ画像 修正 ブレブレ画像 修正

結構良い感じに補正してくれます。

100枚を20セット作って、その20セットさらに位置補正して、1分間の4Kフォトをコンポジットして完成。

ISS 油井さん

建物は結構ぶれていますが、メインのISSは良い感じに線になってくれました。

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM