あの、クラスとかメソッドとかプルダウンできるバーって〜Visual Studio 2015

  • 2015.09.11 Friday
  • 09:03

遅ればせながら、Visual Studio 2015の正式版を落としてみました。

まず始めにやることと言えば、いままで使い慣れていたVS2008の環境と同じような設定を施していくわけですが、
だいたいの設定はできたので、ソースをゴリゴリしていて、あっあれがない!これがない! と気がつくことが多々ある。


今回は、ええと、このバーは何という名前なんでしょう。

クラスとかメソッドとかプルダウンで表示されるソース上の方にあるこのバーの名前

Visual Studio 2015 ナビゲーションバー
(画像はVS2008より)


まずは、表示メニューから探すが、ウインドウやツールバーの設定しかない。
ツールでもないし、ウインドウでもないし・・・kyu


うーん、悩んだ挙げ句、エディタ内のバーだからこれはオプション設定か?

ということで、ツール→オプション で設定画面を開き、テキストエディターあたりを開いてみると

ナビゲーションバーとかいう名前のチェックボックスがある。
試しにチェックしてみると

Visual Studio 2015 ナビゲーションバー

おお!表示されました。

Visual Studio 2015 ナビゲーションバー

ということで、ソースの上に表示されていた、クラスとかメソッドとかプルダウンで表示されるバーの名前は

ナビゲーションバー

だそうです。

これまでのVSではデフォルトでONになっていたので、OFF仕様にされると困ります。

ちなみに、行番号などを表示させる場合は同じエディター設定内でON/OFFできます。
1つ1つの言語毎に設定するのが面倒な場合は、すべての言語 という項目が下の方にありますので、
まとめてチェックすればOK

 
コメント
困っていたので、大変助かりました!
ありがとうございます。
  • k
  • 2016/12/14 10:21 AM
kさま
コメントありがとうございます
お役に立てて良かったです。
  • rockecco
  • 2016/12/14 12:18 PM
助かりました。
ナビゲーションバーと呼ぶことすらわからずに、悩んでおりました
  • けん
  • 2017/06/05 10:19 AM
けんさま
コメントありがとうございます。
普段使っていると名称までは知らないことが普通ですよね。
お役に立てて良かったです。
  • rockecco
  • 2017/06/13 5:51 PM
私もナビゲーションバーという名称を探せず、やっとこのサイトにたどり着き表示する事ができました! ありがとうございました。
  • にま
  • 2017/11/30 10:52 PM
にまさま
普段からふつうに使っているものがいざなくなると、その名前を知らなくて困りますよね。
お役にたててよかったです。
  • rockecco
  • 2017/11/30 11:11 PM
皆さんと同じように私も困っていました。
Microsoftもこういった基本的な設定を何も考えずに出来るようにしてほしいものですね(エディター上の右クリックで出来るとか)。
あまり使わない余計な機能は沢山あるのに。
  • チゲ
  • 2018/09/12 1:51 AM
チゲさま
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。エディタ上で出てくれば本当に解決が早いのですが、
そういったインターフェースは意外に無視されがちですよね。
表示されたようで良かったです。
  • rockecco
  • 2018/09/18 2:29 PM
助かりました!
なんか変だなと思っていたので嬉しいです
  • やま
  • 2018/11/29 8:01 PM
やまさま
普段使っている物を変えられてしまうと困りますよね。
お役に立てて良かったです。
  • rockecco
  • 2018/12/03 9:28 AM
VS2019でこの現象のはまりました。メニューなどをいろいろ弄ってみたものの全く分からず、困り果てていました。
あきらめかけたところ、ここに辿りつきました。
この「ナビゲーションバー」は、地味に便利ですよね。
なぜ、デフォルトで非表示にしたのだろう??
大変助かりました。ありがとうございます!
  • NS
  • 2019/04/27 11:48 AM
NSさま
コメントありがとうございます。
そう、地味な存在ですが、ちょっとしたときに便利なバーですよね。
設定のエクスポートでそのまま引き継いでくれればいいのですが、
このバーはどうやっても引き継不便がれないので、記録しておきました。

お役に立てて良かったです。
  • rockecco
  • 2019/04/27 12:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

その他

selected entries

archives

recent comment

  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    AG (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (01/27)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    猫野親分 (01/09)
  • USBデバイスの取り外しができない
    rockecco (11/26)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (11/25)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    bata (11/23)
  • USBデバイスの取り外しができない
    michikusa (10/18)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (09/28)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    はるママ (09/28)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM