石廊崎から見えた!〜H-IIA30号機

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 18:16
速報、とりあえず石廊崎から見えました
電波悪いので写真はのちほど


ちなみに、現在夜光雲がただよっています


ということで、速報写真

まずはフレア現象
H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目

H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目
肉眼で数分見えました。

このあと、2段目が燃焼開始して消えていく

H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目
2段目を3枚ほど比較合成

そして、種子島方向に夜光雲
前回の夜光雲が、ロケット由来であることが、これで証明できました。
H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目



追記19:20頃
あー、2段目がどうやら1周して戻ってきた。

H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目

火球みたいに3回(写真から見ると4回)ほど明るくなって消えていった

とりあえず、まとめは帰ってからにします。


追記
石廊崎まで行ったけど、都内で普通に見られたのか・・・。
もともと小雨予報だったから遠出したのに・・・。
まぁいいや、これでロケットが都内でも見えることが証明できたと言うことで
胸を張って見え方予報が出せるぞ!!

 
コメント
石廊崎で御一緒させていただきました。
思いがけない経験に大感激。
旅の出会いと御縁に只々感謝。
これからもがんばってください。
  • megusuri
  • 2016/02/19 1:23 AM
megusuriさま
先日は、声を掛けていただきありがとうございます。
もし1人で見ていたらすぐに気がつかなかったですし、
同じ場所で感動を共感できたこと、こちらこそ感謝しております。

もしお時間があれば種子島で上がる瞬間を体験してみてください。
そのときまた島でお目にかかれればと思います。
  • rockecco
  • 2016/02/19 11:36 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM