宇宙から見る打ち上げ〜H-IIA F30 夜光雲も見えるよ

  • 2016.02.18 Thursday
  • 02:50

さて、石廊崎へ行っていたとか言いましたが、
実は宇宙にも行っておりました。
いわゆるロケッこいっぱい

まぁさすがに宇宙へは行けませんので、
気象衛星ひまわり8の ひとみ を使ってロケット打ち上げを見学です。

今回はギリギリ夕方なので、写っているのかすごく微妙ですが・・・


おおお!ひまわり8が再びとらえました!

ひまわりから見る H-IIA F30 打ち上げ 夜光雲

そして、なんと夜光雲まで(結局のところ、夜光雲と言えるのか微妙ではありますが)

ひまわりから見る H-IIA F30 打ち上げ 夜光雲

ひまわりから見る H-IIA F30 打ち上げ 夜光雲

静止画ではよく分からないので、アニメにしてみました。
結構な速さで流れていきます。
ひまわりから見る H-IIA F30 打ち上げ 夜光雲

ということで、ひまわり8からも、ロケット由来の夜光雲であると言うことが証明できました。

地上から見た夜光雲
H-IIA F30 石廊崎 フレア現象 夜光雲 2段目

ひまわり8の画像はNICTから取得しました。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM