Y!のスマホ最適化ツールの挙動がおかしい?

  • 2016.03.18 Friday
  • 06:43

先週くらいから、なぜか何もしていないのに
バッテリーの減りが激しいスマホ

1年も経ったからへたってきている?
それとも、バッテリー残量0になるまで使ったせいでバッテリーが急激に劣化?

とか思っていたのですが、

昨夜満充電にしておいたスマホが一晩(8時間とか)で20%も減っているので、
いよいよ何かおかしいと思い、調べてみることに、

使っていないのに、バッテリーが減る原因として、
何かしらのアプリが裏で通信しているはず・・・

ということで、設定から通信状況を確認すると・・・

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

はっ?何これ、半月で1月分の通信使っている???

念のため1月の通信を確認すると

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

やはり、1月分の通信を半月で使っている・・・

例えば、2月のようにロケットがらみで通信量が多くなると、
こんな感じでズドンとギャップができるのだが、

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド

もう一度見ると、明らかになだらかな感じで通信が増えている

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

これは、何かしらのアプリが定期的に通信を行っていると考えられる。
で、アプリ毎の通信一覧を確認すると・・・

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 

おいおい、なんだよ、Y!の最適化ツールがブラウジングよりもやたら通信使っているではないかkyu

念のため、これまでこんな通信していたのか確認して見る
左がおそらく通常時(1月も2月もなだらかでした)
右が、どうやら9日くらいにアプリの更新が入って以降、グングンと通信を喰っています。

しかも、バックグラウンドで何かしているようです。
何やってんだよ〜〜〜!!kyukyu
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド  最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 


他に急激な通信変化が見られないので、
明らかにY!の最適化ツールが原因と考えられます。

最適化ツールを開いても通信を制御するような設定がないので、
どうしようもありませんkyu


最適化どころか、通信と電池喰い虫です。
というか、1日に20MBも最適化ツールが何を通信しているんだ、
最適化ツールだぞ、スマホの中身を情報収集???

それとも、通信しないユーザーに対して通信費を取るための工作???
(おそらくアップデートしたアプリのバグでしょう)

Y!(面倒)なので、Y!の最適化ツール入れていましたが、
改善するまではずばっと切っておかないと、使っていないのにパケ代請求されてしまいます。

所詮無料アプリ、無料の裏には罠がある。


結論

ここはサクッとアンインストールでしょう。


ちなみに自分は、制御できるのか試すために、
グラフ下のバックグラウンド通信の制御にチェックを入れてみて
どういう動きをするのか確認してみたいと思います。
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 最適化ツール 通信異常 バックグラウンド


文面の通り、WiFi通信化では通信が発生するようなので、
電池消耗に対する改善はできなさそうですが・・・。


追記160321
この設定で通信の遮断はできているようで、
かつバッテリーの激減もおさえられた感じです。

ただ、いつの間にかチェック(バックグラウンド制限)が外れているのが気になる・・・。

もうしばらく様子見である



追記160331
とりあえず、2週間ほど経ちましたが、
バックグラウンド制限にチェックを入れてからアプリが変な通信をしなくなり、
バッテリーの持ちも激減することがなくなりました。

最適化ツール 通信異常 バックグラウンド
バックグラウンドを制限してからデータ使用が横ばい


で、上でちょっと追記したバックグラウンド制限のチェックが外れた原因は
どうもアプリを立ち上げたと同時に、アプリがチェックを外しているようです。
(最適化ツールなのに、バックグラウンドで何を通信する必要があるんだと言いたいkyu


ふと思えば、システムが安定したのか、アプリが更新されて良くなったのか、
(もしかすると、Yahooのブラウザアプリに最適化機能が付いているので、それが働いている? )

ここ半年とか1年とかくらいメモリを気にしなくなったので、

立ち上げて悪さするくらいなら(立ち上げないようなアプリは)、
むしろ要らないかなとか思ったりもしています。


結論
やはりアンインストールですね。
 
最適化ツール 通信異常 バックグラウンド 最適化ツール 通信異常 バックグラウンド


追記160405
半年くらい前からテザリングのON/OFFショートカットからうまくON/OFFできなくなる不具合があったのですが、

yMobile設定 テザリング

上の通り、最適化ツールをアンインストールした結果、

なんと以前のようにショートカットからON/OFFが問題なくできるようになりましたkyu

思わぬ不具合解消で、アンインストールして正解でした。

もしかすると、停止しないアプリ一覧という機能があったので、
そこにテザリングアプリを追加しておかないと行けないのかもしれません。

時既に遅し、最適化ツールをアンインストールしたので、もうわからないですけど・・・。

 
コメント
勝手に通信してパケット代取られるとは怖いですね(°□°;)

まだガラケー派ですがスマホ買う時は気を付けようと思いました
ありがとうございます

  • かわ鉄
  • 2016/06/16 4:44 AM
コメントありがとうございます。

アプリによっては勝手に通信するものもありますので、
気をつけないとパケ代を取られたり、低速にされたりしますので、
気をつけないとです。

ガラケーからの人は、最低限のアプリだけを入れるのをお勧めします。
  • rockecco
  • 2016/06/20 9:33 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM