Windows10 1607 のタスクスケジューラの挙動がおかしい?

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 12:55

 

先日win10 の1607(Anniversary Update)を入れたのですが、

その後、タスクスケジューラに定期実行するプログラムを登録したのだが、

全く動かない。

他の1607に同じタスクを設定すると同じ挙動

 

2時間くらい悩んで、ふと、未来の日付にしてみたら、

何事もなく動き出した。

 

未来の日付にしてみる

 

!!!!?

 

これって、1607から過去の日付で設定すると実行してくれない?

 

 

それとも、自分の勘違い?

ということで、1511の端末で同じ設定をすると何事もなく動き出す。

やはり勘違いではなさそうである。

 

1607のタスクスケジューラの挙動が厳しくなったのか、

はたまたバグなのか???

 

まぁ、確かに、過去の日付はとっくに過ぎているので、毎日0時(過去の時間)開始で設定している場合、

そのタスク自体が実行されなかったと見なされるので、

正しい挙動ではあるかもしれない(いままでが間違っていた???)

 

 

ただ、ちょっとでも設定を変更したりすると、動かなくなり、

無効→有効でも動かなくなる。

 

挙げ句は、1511から引き継がれたタスクが再起動してしまうとピクリとも動かない

※翌日にならないと復帰しない。

 

なんですかコレ???

どうやっても解決できないの?

 

 

ということで、自分だけなのか、設定方法があるのか、と世の中を調べてみたところ、

やはり1607から挙動がおかしくなった方がいらっしゃいました。

 

Windows 10 Anniversary Update 後のタスクスケジューラがおかしい

Windows 10 Anniversary Update 後のタスクスケジューラがおかしい〜一時しのぎ編〜

Windows 10 Anniversary Update 後のタスクスケジューラがおかしい〜検証編〜

 

現在の解決策として、1回無期限にする方法しかないようです。

 

うーん、昔この設定(1回無期限)をしてはいたけれど、

タスクとして毎日1日間繰り返しの方が正しいのではと変更した設定が、

実はMS的には無期限が正しい設定なのかもしれない。

 

自分もこの一時しのぎ設定で逃れる(というか全部元に戻す)とするか、トホホ。

 

 

ちなみに、Win7→1507→1511→1607とアップデートしまくりのせいかなと思い、

クリーンインストールでもしてみようかと思ったりもしましたが、

同記事の検証編にクリーンインストールした結果が書かれており、

クリーンインストールでもダメだったようです。

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM