VB的に覚える TypeScript その1 〜 Visual Studio 2015

  • 2017.03.09 Thursday
  • 22:34

 

さて、そろそろ自分もWeb開発でもしようかと思い立ったが、

もはや追いついていけないレベルな今日この頃。

 

せいぜいしーた朗を作るのが限界

 

   1:  //度->ラジアン変換
   2:  function fcDegToRad(srcValue) {
   3:      "use strict";
   4:      if (srcValue === 0.0) {
   5:          return 0.0;
   6:      } else if (srcValue === 1.0) {
   7:          return Math.PI / 180.0;
   8:      } else {
   9:          return (Math.PI * srcValue) / 180.0;
  10:      }
  11:  }

 

こんな程度の簡単なスクリプトを書ければ良い方で、

 

ずいぶん前に投稿したが、

このソースの=== の部分でも始め警告の意味が分からなかった。

 

今どきのJavaScriptのソースを読むと、

(function () {} ()) ってどういうこと?

 

   1:  (function () {...}());

 

$ってなんだよ、(function ($) {}(jQuery))ってどうなっているんだ?

 

   1:  (function ($) {}(jQuery));

 

とか

 

こちらの記事が分かりやすい

(function($) {})(jQuery);って何?って思ったからいろいろ試してみた記録

 

 

しばらくホームページとか作っていない間にずいぶんと言語が進化(?)していて、

原始人にはもはや追いつけないレベル。

 

 

さて、長い前置きはこのくらいにして、

何かWeb開発(といっても、自分の中ではしーた朗レベルがサクッとできればよいのだが)で入り込める余地はないかと、

この2年くらい模索していたのだが、

 

TypeScriptという言語がなんだか良さそうに思えたので、

ちょっと勉強してみることに、

 

この言語、MicrosoftによってJavaScriptの代替言語として開発されたもので、

ここでもおなじみVisual Studioでももちろん開発が可能である。

 

 

ということで、早速勉強してみようと思ってはみたが、

全く文献がない(特に日本語で)のが欠点かもしれない。

(いや、最近の開発は英語ができないともはや開発できないのかもしれない)

 

ある文献といっても2014年とかで完全に停滞とか

本当に大丈夫なのか?と不安もよぎるが、

 

まぁ、Google(Angular)もTypeScriptで開発を、今のところ、進めているので、

しばらくは大丈夫だろうと言うことで。

 

 

ただ、本当に文献が少なくて分からないのだが、

ゴリゴリ書いてみたところ、

これはVB(VBA)の感覚と似ているなと思ったので、

 

もし自分のようにWeb開発をしてみたいけれど、

VBなどのフォームアプリしか書いたことが無いという人が

これをきっかけにゴリゴリ書けるようになればいいなと

 

ちなみに、先日作ったみはるちゃん

すべてTypescriptで書いたものです。

 

 

■Visual StudioでTypeScriptを開発する

さて、前置きの前置きも長くなりましたが、

Visual Studioのどのプロジェクトで開発しようかということで、

TypeScriptを使用したHTMLアプリケーションでまずは書いてみることに

 

 

プロジェクトができたら、チューニング

ずいぶん前に書いた、デザインビューが表示されないという件と同じで、

HTMLファイルを普通に開くとタグをゴリゴリ書くソースモード(下)になってしまうので、
 

 

デザイナーモードを既定にしておくとよい(かも)

 

htmlファイルを右クリックして、ファイルを開くアプリケーションの選択

プログラムから開く の中からHTML(Webフォーム)エディターを選択

ついでに、既定値として設定しておいても良い。

 

 

これでフォームをデザインしながらソースをいじれるように

 

それと、ちょっと前に書いた、

デバッグができなくなる場合があるので、

設定を書き換える

 

 

今回はとりあえずここまで

 

 

追記

プロジェクトの作成ついでで、TypeScriptのコンパイラのバージョンを調べたいときは、

ヘルプメニュー→Visual Studioのバージョン情報

 

インストールされている製品の中から現在のコンパイラのバージョンが分かる。

 

 

ちなみに、SDKのインストール先は、

C:¥Program Files (x86)¥Microsoft SDKs¥TypeScript

¥は半角

 

に歴代のバージョンが並んでいて、

仮に、インストールされている古いバージョンでコンパイルしたいときは、手動で修正するしかないようだ

 

プロジェクトファイルをテキストエディタで開いて、

 

TypeScriptのバージョンをコンパイルしたいバージョンに変更する。

 

 

 

参考

Which Version of TypeScript is Installed and Which Version is Visual Studio Using?

 

 

関連記事

VB的に覚える TypeScript その1 〜 Visual Studio 2015

VB的に覚える TypeScript その2 〜 Visual Studio 2015

VB的に覚える TypeScript その3 〜 Visual Studio 2015

VB的に覚える TypeScript その4 〜 Visual Studio 2015

 

HTMLアプリのデバッグができない?〜VS2015 + HTMLアプリケーション

XAMLデザイナーのデザインビューが表示されない?〜Visual Studio 2015

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM