種子島へ行こう 島内の交通

  • 2009.08.22 Saturday
  • 23:52
関連投稿
種子島へ行こう 種子島の場所


種子島へ行こう 飛行機編
種子島へ行こう 船 フェ リー編
種子島へ行こう 船 高速船 編
種子島へ行こう 船 貨物船 編
種子島へ行こう 船 フェリー太陽編

H-IIロケット打ち上げ 妄想プラン〜その1 準備編
H-IIロケット打ち上げ 妄想プラン〜その2 スケジュール編
H-IIロケット打ち上げ〜妄想プラン〜その3 旅費編


島内の交通はどうするの?

島内の交通ですが、
当たり前なことですが、レンタカーかバス、または、タクシーになるでしょう。

バス

ちなみに、西之表から宇宙センターまではおよそ50kmほど、
縦に長い島ですので、結構遠く感じます。

また、見た目は細長くて平べったい島でも
高いところで200m近くはあり、アップダウンも激しいところもあります。


関連URL
バス時刻表(正式なのがないので種子島観光協会)


 
■レンタカー
レンタカーはロケットシーズンには満車になることが多いので、早めの予約は必要です。

それでも、以前よりはだいぶ借りやすくはなりましたけどね。
以前は台数が少なく借りにくいことが多かったので、貨物船に愛車を積み込んできたわけです。

ロケットは四六時中のイベントなので、打ち上げ前〜当日は確実に車中泊になると思います。
それなりの準備もしておきましょう。
※打ち上げだけ見に来たのであれば、車中泊は皆無ですね。

■レンタバイク
宿が確保できていればレンタバイクという手がありますね。
あまり多くの機材は持ち運びできませんが、自由に行動できる点ではいいと思います。

借りたことがないので、どのくらいの台数があるか分かりません。
考えてみるとあまりバイクで来る人を見たことがないような・・・。

■レンタサイクル
どうしても自由行動派で、体力に自信があるならこれも手です。

しかし、いままで自転車という人は見かけたことがないな(気にしないだけ?)。
たいていは、車かバス&歩きの人を見かけることが多いので。
(H-IIBのときは結構レンタサイクルな人を見かけました。やっぱり気にしていなかっただけかも)



さてさて、レンタルで残念ながら借りられなかったら、バスかタクシーになります(後は愛車を持ち込み)。それかヒッチハイク?


■バス
バスは1時間に1本というのが当たり前ですので、
事前に予定を組んでおく必要があると思います。

レンタカーはない、でも気ままに行きたいとなるとタクシーかヒッチハイクか・・・。


■タクシー
タクシーを借りる場合料金に注意しましょう。
先ほども書きましたが西之表港から宇宙センターまで50kmあります。
つまり、メーターがそれなりに行きますので(料金表があるはずですので、聴いてみるといいかもしれません)、
とりあえず、最終手段として考えた方がいいと思います。

ただ、ロケットは四六時中イベントなので、夜間で四六時中行動したい場合はやはりタクシーしかないかも。

■ヒッチハイク
俺はヒッチ一筋だ!という方はヒッチハイクでレッツらゴー!

屋久島では多く見かけますが、種子島はあまり見ませんね。
歩いている人が希にいるので、ヒッチハイカーかな?
調べてみると種子島でヒッチして旅行という人、いるようですね。
がんばってみてください。

ちなみに、何かしらオーラを放っていると、私が声をかけます(かもしれません)w


■参考URL

レンタカー、タクシー
http://www.tanegashima.biz/newpage5.html

バス時刻表
http://www.tanegashima-navi.com/access/bus-tane/bus-tane.html
http://www.city.nishinoomote.lg.jp/kanko07/koutu/buss2/time.html

http://www.kyushu-bus.net/7_koj/kumage/tane.htm
http://www.furusato-tanegashima.net/access/bus.html

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM