続 Macで地デジ

  • 2009.11.03 Tuesday
  • 20:09
関連レポはこちら
Macで地デジ
Macで地デジ 再び
Mac miniで地デジ〜新型miniへの挑戦



前回から間が空きましたが、地デジ移行のついでに部屋の模様替えをしていたもので・・・
といういい訳をして

本格稼働ではありませんが、地デジMacを徐々に使い始めています。

まだ使い勝手がつかめていませんが、アナログよりははっきり言って画質が良いですね。
しかし、Win系のチューナーと比べてはいけませんが、はっきり言って使いにくいです。
リモコンがないのが一番いたいかも(Apple Remoteで操作できますが)。

まぁ、自らMacで地デジを選んだので文句は言えません。
地デジがMac、いや、Mac miniで見られるだけでも良しとしましょう。


さてさて、前回の宿題を片付けましょう。

■予約を番組表からやってみる

まずメニューから番組表を選ぶと

地デジ

デフォルトのブラウザが起動して、テレビ王国につながります。
※ネットに繋がっていないとダメです!

追記091110
 ちなみに、メニュー内の「ブラウザ」は予約一覧やライブラリ一覧を見るブラウザで、
 safariやfirefoxなどのブラウザではありません。
 項目名がわかりにくく、使い始めはやっかいです。
 どこからライブラリを出せばいいのか迷いまくりました(結局説明書を読むことに)。


番組表から予約したい番組にある「iEPGデジタル」をクリックしてファイルをダウンロード

地デジ
上はFireFoxの場合

地デジ

ダウンロードしたファイルが予約欄の編集画面へ登録されます。
毎週とかやりたいところですが、残念ながらマニュアル設定はできないようですね。

地デジ

一覧に登録されます。
あとは予約を待つだけ。

スリープ設定にしておけば予約開始10分前に起動して録画が始まります。

容量が足りないと次のメッセージが出ます。

地デジ


■予約録画のスリープ
予約録画の開始10分前にスリープが解除され録画が始まりますが、
録画が終わった後はそのままの状態になりますので、
Mac側のシステム環境設定の省エネルギー設定で適当な値を入れておけば勝手にスリープしてくれます。
ただ、何かしらアプリケーションが立ち上がっているとスリープしてくれないこともあり。

それと、下の方で書いている遠隔予約設定を入れているとスリープがうまくされなくなるようです。
スリープと解除の無限ループ・・・。

■どこに保存しようか
先ほどの通り、HDD容量が足りなくなるとメッセージが出ます。
詳しくはマニュアルに書いてありますのでそちらで(おなじみの他力ちゃんです)。


ここまでは宿題でした。

続きは他にやってみたことです。


■遠隔予約をしてみる
遠隔予約をするにはまずテレビ王国へ登録が必要です。
登録したら、遠隔予約設定をします。

地デジ

細かい設定方法はマニュアルをご覧ください。

で、予約したい番組を番組表から選んでiCommandをクリック
あとは画面にしたがって遠隔予約を完了です。
(リモート予約の方法はテレビ王国のヘルプをどうぞ)

地デジ


リモート予約一覧を表示させてみて、
予約待ちだとMacへ反映されていません(左)。
予約成功でMacへ反映されました(右)。

地デジ 地デジ

Mac側の予約一覧にも追加されています。

地デジ

遠隔予約の同期タイミングは様々です。

時間指定であれば、見たい番組ギリギリに入れておけば良いのですが、
指定前ですと予約できません。

n時間毎だと、ソフトを起動したタイミングからになるので(みたいなので)、
起動(または設定)した時間を覚えておかないと同期に間に合わないことも。
神経質に1時間毎とかに設定しておけば問題はないと思いますが、
常時起動になってしまいます。


ちなみに、先ほども書きましたが、この設定を入れてからスリープがうまくできなくなりました・・・。
スリープに入ったとたんにスリープ解除の無限ループです・・・。
なので、解決策が見つかるまでは常時起動しかなさそう。


そうだ、省エネルギー設定の「停電後に自動的に起動」は必ず選択しておきましょう。
長期で旅行や出張中に停電があったら、
せっかく予約した番組も、遠隔で予約したものすべてパーになってしまいます。

私は何度これで痛い目にあったことか・・・。



■録画の画質
iMacやMacBookなどディスプレイ一体型Macでは録画画質が変更できますが、
Mac miniなどディスプレイなしのマシンは自動的に画質が落とされて録画されるようです。

地デジ

Mac miniはダウンスケール設定がdisable(ダウンスケール(SD画質)固定)となっている。



ここまでの細かい設定方法はマニュアルの26ページ〜に書いてあります。
特に27ページと30ページの右端欄はよく読んで置いた方がいいかも。


■予約録画中に(追記091110)
やっぱりというのか、ちょっと気になっていた点で、

予約録画中に何か操作をすると、予約終了後に自動終了してくれないようです。
うっかり触ってしまった場合は、念のため確認しておきましょう。


■DVD焼き込み(追記091110)
さらにうっかりしていましたが、地デジでやっかいなのが録画した映像のコピー
DVDに焼いてみようと思ったら、普通のデータDVDのためNGとはじかれました。
焼き込みにはCPRM付きを買わないといけません・・・。

DVD-VideoとDVD-Dataの違いについてはこちらをどうぞ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/011/index.html

お使いのMac(のドライブ)がCPRMに対応しているかは、
ピクセラのホームページにチェッカーがありますので、どうぞ。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/stationtv_mac_dvdcprm_checker.html

ちなみに、ネットではDVDに焼けないというウワサが出回っているようで、
とりあえず、RWにしておこうかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034524/SortID=10278318/


■容量(追記091115)
HDかSDしか選べず、他に圧縮形式などの選択の余地がないため、
30分番組でも結構な容量となります(1〜2G)
外付けで500G〜1Tは欲しいところですね。

■おまけ
画像キャプチャが走ると次のメッセージが

地デジ


追記091110
追記091115

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM