Macで地デジ 再び

  • 2009.11.11 Wednesday
  • 23:58
Macで地デジの、今回は焼き込み編です。

関連レポはこちら
Macで地デジ
続 Macで地デジ
Mac miniで地デジ〜新型miniへの挑戦

さて、前レポですでにおなじみ(?)のピクセラ PIX-DT181-PU0ですが、
付属のソフト(StationTV)でDVDを焼いてみることにしました。

まずブラウザ(ライブラリ)を開いて、焼きたい録画データを選択します。

地デジ

選択して「ディスク作成に追加」
追加したら、ツールバーのディスク作成ボタンをクリックして、焼き込み画面へ移動します。

地デジ

メディア(DVDやBD)を入れ、タイトルなどを編集します。

ちなみに、ドライブやメディアが対応していない場合は、

地デジ

「サポートしていない」とメッセージが出ます。
私は、CPRMに対応したディスクを持っていなかったので、電気屋に走りました。

ついでに、ドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べるには、
メーカーホームページのこちらにチェッカーがありますので、チェックしてみてください。


ちょっと買いに行きます┌(;*´Д`)ノ

・・・
・・・

ゼーハーゼーハー もっ もどってきました()´д`()=з

ということで、メディアを入れて、
焼き込み準備ができたら、ディスク作成ボタンをクリックします。

地デジ

録画とかぶると録画が正常に行われなかったりすると警告されます。


地デジ

地デジですので、10回コピーまで可能です。最後は移動(ムーブ)


地デジ

このイメージ作成がひたすら長かったです。
たった30分の録画ファイルに2時間かかりました。
画質を標準にすればもっと早いのかな?

イメージ作成後、焼き込みが始まりますが、それは5分程度。
終わるとディスクが排出されます。

特に複数焼く必要がない場合は、ディスク作成画面を閉じて終了します。


ちなみに、焼き込みができないという報告があるようですが、
私はDVD-R(スペックは下記)で1回で焼けました(上記報告のクローズエラーなく)。


参考までに、私の環境

Mac mini early 2006(Core 2 Duo改) with OS X 10.6 (Snow Leopard)
ドライブは三菱UJ-846を使っているようです。
StationTVはメーカー(ピクセラ)からDLしたものを新規(初めて)でインストール

使用メディアは三菱製DVD-R VHR12DP25H3(25枚入り)

です。

※あくまで私の環境ですので、100%保証するわけではありません。
 自己責任でお願いします。



と焼けたのはいいのですが、どうやって再生できるの?
いまのところ再生ができていない状態です。


◆ちょっと追記
焼き込みには失敗していなさそうなのですが、
マニュアルにはSnowLeopardのDVDプレイヤーには対応しているようなことが書かれているのだが、

プレイヤーで再生しても
「サポートされているディスクが利用できません」
というメッセージがでるのみ

VLCで再生してみたが、どうやら記録はされているが(30分再生できる)、
映像と音声は全く出てこない(真っ黒)。

うーん、一体型Macでないと見られないとかあるのか???


◆朝起きて追記(追記20091112)
夜中に2枚目を焼いてみた。
焼き込みはOKで終了しているのだが、やっぱりDVDプレイヤーで再生できず。
どうやらDVD-RだとNGなのか?

しかも、DVDにタイトルが書き込まれていない時点で怪しいし・・・。

とりあえず、DVD_RTAVフォルダとその中に、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VROの3ファイルはあるけど・・・。
(ちなみに、VR_MOVIE.VROが録画ファイル)


◆日が明けて追記(追記20091113)
DVDは正常に焼けています。
会社でDVDプレイヤー(デッキ)を持っている方に確認してもらったところ、
問題なく見られましたよ。と回答を得ました。

現時点での結論は
  • Macでは対応ソフトがないので今のところ焼いたら見られない。Mac版VLCでも。

  • Win(Windows7で試した)ではMediaPlayerやwin版VLCでも見られない。
    たぶん、WinDVDなどCPRMに対応したソフトを使えば見られる(後日確認)。
    ※WinDVDをいれれば、MediaPlayerでも見られるようになるらしい→メーカーページ
    Winで見られるなら、BootCampかVMwearかparallelsを使えばMacで見られるかも。

  • 地デジ対応のDVDレコーダー/プレイヤー(デッキ)ならたぶん100%見られる。
ということになりました。


しかし、焼いた本体で見られないというのはどういうことですか?
2万も出しているのだからStationTVにプレイヤーつけてくれないと困りますよ。ピクセラさん?

と言いたい。

追記20091112
追記20091113


追記110906
追記110906
Blu-ray Player for Macというソフトが登場しましたが、
CPRMがかかっている(PIX-DT181-PU0で保存したBDとか)とだめなようですね。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM