GoogleMapのエクスポート

  • 2009.11.13 Friday
  • 14:49
 
2015年からまた仕様が変わったようで、次の手順でKMLが落とせます。

まず、地図の右上の四角ボタンを押し、GoogleMapを開きます。

KML 落とし方

開いたページの左側、地図の凡例の右上の丸ポッチのボタンをクリック
KML 落とし方

メニューからKMLをダウンロードでファイルが取得できます。
KML 落とし方
 

新しいGoogleMapになってから(2014年)、
下記方法ではダウンロードできなくなりました。

次の方法でダウンロードしてみてください。

共有アイコンをクリックするとダウンロードが出てきます。
詳しくは追記参照
 
Google Maps ダウンロード Google Maps ダウンロード
Mapsからダウンロード ブログの埋め込みからダウンロード


記事はここから>>>>

GoogleMapのマイマップにはkmlファイルをインポートできる機能はあるが、エクスポートする機能が見あたらない。

いろいろ検索していたら、output=kmlというコマンドがあることを知った。
http://d.hatena.ne.jp/tmizu23/20091024/1256298170


やり方は、
まず、友達にもらったマップやGoogle内で探したアドレスを開く

googlemap

次にリンクボタンを押して「このリンクを〜〜〜できます。」をコピー


googlemap


URLにとりあえず貼り付けて、URLの最後に「&output=kml」と入力し、
エンターキー(移動ボタン)を押すと、kmlファイルのダウンロードが促される。
※すでにoutput=nlとある場合は、nlをkmlにする。

kmlを適当な場所に保存すれば、ダウンロードできます。

 
追記110825
新しいGoogleMapになり(2013年以前)、kmlファイルの保存が簡単になりました。

KMLというリンクがあるので、そこをクリックするだけです。

kml保存
 
追記20140424

さらにリニューアルして、使い勝手がだんだん悪くなっているGoogleMapですが、

KMLの出力はoutputでもできなくなりました。


自分の地図を出力したい場合は(他人のものはどうなの分かりませんが)、
まずはGoogleにログインして(※)、
マイマップから目的のマップを開き(左上検索部分を選択すると表示されます)、

GoogleMap2014 エクスポート

取得したいマップを選択してマップを表示させて、
GoogleMap2014 エクスポート

編集モード出ない場合は、元の地図を開くをクリックして、
GoogleMap2014 エクスポート

編集モードにした上で、
フォルダアイコンからKMLにエクスポートでKMLが取得できます。

GoogleMap2014 エクスポート


※基本的にログインしないと下図のようになりエクスポートできません。

ログインしていない場合
 
追記150119
最近触っていなかったので、気がつきませんでしたが、
ログインしなくても(?)落とせるようになったようです。

Mapsで開いている場合は、
地図名下の共有ボタンをクリックすると出てきます。

Google Maps ダウンロード

Google Maps ダウンロード

埋め込みの場合もタイトルバーの共有アイコンを選択すると出てきます。
Google Maps ダウンロード
 

 
コメント
はじめまして、エクスポートはGoogle Earthからしか出来ないのだとあきらめていました。

この情報役立ちました。
ありがとうございました!
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったですm(_ _)m

ジョジョさんは船をやられるんですか?

船舶免許あるのに、かれこれ10数年ペーパーなrockeccoです(苦笑)
  • rockecco
  • 2010/08/06 12:33 PM
早速利用させていただきました

KMLベースで地図が作れるので、とても便利になりますね。

なんと!rockeccoさんは免許お持ちなんでしたか。自分はひょんなことで船をてにいれたので、免許取りにいきました。

おかげさまでGPSが有効活用できそうです〜

コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM