MacでBlu-ray編 〜 BD-Rを焼く その2

  • 2009.12.15 Tuesday
  • 18:43
過去の書き込みはこちら

MacでBlu-ray編
Macの罠? その2 〜 BD-Rを焼く編

続きの記事
MacでBlu-ray編 〜 BD-Rを焼く その3 サポセン編
MacでBlu-ray編 〜 Adobe Premiereを焼く
MacでBlu-ray編 〜 MacでBlu-rayを再生する(Blu-ray Player for Mac)編
MacでBlu-ray編 〜 BD-Rを焼く その4 無料のライティングソフトを使ってみる編



ということで、引き続き検証しているわけです。

今日は、前回もリンクしています、yamaqさまのブログでいろいろ情報いただきながら検証中です。


まず、たぶん同じであろうTDK製のメディア・・・NG

ついでにメディア依存を検証するために購入したSONY製のメディア・・・NG

ということで、三菱製を併せて3社ともに無残に散りました(苦笑)


容量

ディスクの最小サイズが1.3MBのまま・・・


もしかしたら、Macの機種依存?かもということで、別のMac(Mac mini 2006)で試しましたが、
あえなく斬られました(バッサリ)
ちなみに、OSX10.6(Snow Leopard)

ファームアップもしたし、メディアでも機種依存でもなさそうだし。
あとは、OSがどう認識しているのか?というところでしょうかね。

汎用ドライバ



ということで、私の環境での結論は相変わりません

■焼ける
 BD-RE
 DVD±R
 DVD±R DL

たぶんCDも焼ける

■焼けない
 BD-R
 ※焼くにはライティングソフトが必要です。
  持っていないとかなりの出費ですので、高くてもBD-REをおすすめします。

 メディア依存もなし、Macの機種依存もなさそう(ただしMac mini以外は試していないので不明)


引き続き調査あるのみです!

追記
とりあえず、検証内容をサポセンに報告してみました。
→結果は、「焼き込みは別途ソフトを購入してください」でした。
詳しくはサポセン編

追記2 100322

Yahoo知恵袋にURLが貼ってあり、どうやって接続しているのだろう?
というコメントが書いてありましたので、補足です。

接続方法はコメントをいただいた方に聴かないと分かりませんが、

LGのBH10NS30の型番からみると、
MacとBD間はSATAでつないでいると考えられます。

ちなみに、ここで紹介しているBRD-UH8SはUSB接続ですが、
中身はBH10Nで、今回はまだ分解していないので分かりませんが、今までの経験からすると、
おそらくSATA→USB変換が内蔵されていると思われます。

コメント
昨年までSonyの8mmビデオを使っておりましたが、先月旅行に際してSonyのHDR-CX520Vを購入し、BD-Rを焼く為にこちらの頁も参考にさせて頂き、数日前駄目元でLGのBH10NS30を購入、OSX10.6、Toast10 Titanium、HD/BD プラグインでSonyのBD-Rに書き込み、Sonyのブルーディスクプレーヤーで観る事ができました。又Toast付属のプレーヤーでOSX上でも観れ、HDR-CX520Vからの取り込みも5分ほどで書き込みも10分もかからず、以前取り込みだけでも2時間近くかかり、エンコードも長時間かかっていたことを考えると、もっと早いCPUのとの思いはなくなりました。
  • apple II
  • 2010/02/12 9:49 PM
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。

やはり、新しい領域と言いますか、そこに踏みいるのは結構勇気がいりますよね。
私もブルーレイ購入は1年前から考えていましたが、Macで使えるものが少なく、今回購入したのはこれならいけるのでは???と言う感じでした。
残念ながら、BD-RのみToastがないと書き込めませんでしたが・・・。

さて、いただいた情報で、ToastにToast Video Playerなるものが付いていたのを知り、
ダメ元でプロテクトのかかったDVDやBDを再生してみましたが、
やはりNGでした。
うーん、MacでBDディスク(市販や地デジの録画)を見るのはまだまだ難しそうです。
  • rockecco
  • 2010/02/13 8:33 AM
以前、何かの雑誌でBRD-UH8SがMacに対応しているということで検討していましたが、本ブログを読んで躊躇していました。
先日、MacPeople 2011年10月号に載っていたBlu-ray Player for Macで使用していたBlu-rayドライブが目にとまり購入してしまいました。

アップル MacBook Air 13inch(Late 2010) + Mac OS X Lion
秋葉館 Macbeth Blu-ray Slim [RGH12MBS-002] (Panasonic製 UJ-240)
TDK BRV25PWB1A (BD-R/25GB/録画用/4倍速/1枚/プリンタブル)
TDK BEV25PWA1A (BD-RE/25GB/録画用/2倍速/1枚/プリンタブル)

実際の書き込みは実施していませんが、BD-R/BD-RE共、Finderのステータスバーに、
ディスクの最小サイズ:25.02GB
と表示されました。
  • youfo
  • 2011/09/06 9:00 PM
情報ありがとうございました。
BRD-UH8Sだけが書き込みに対応していないようで、
他社製であれば問題なくBD-Rでも書き込みできるようです。

Blu-ray Player for Mac試してみました。
Blue-rayの再生はOKでした。
CPRMはだめみたいですね。
  • rockecco
  • 2011/09/06 11:50 PM
macな人予備軍なので

試していませんが

こういうのもあるようです

http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html

インテルmac対応でフリーです
  • 通りすがり
  • 2011/12/02 2:29 AM
情報ありがとうございます。
時間を見つけて試してみます!
  • rockecco
  • 2011/12/02 6:27 AM
早速使ってみたレビューを載せておきました。
  • rockecco
  • 2011/12/05 12:31 AM
さっそくお試しいただきありがとうございました!

レビューもありがとうございます!!

Win版は日本語化されていますが

mac版は仕様通り英語版とは(笑)

近日中にmacな人になれそうなので

その際には私も活用します!
  • 通りすがり
  • 2011/12/07 3:01 AM
こちらこそ教えていただきありがとうございました。

Wndowsはシェアが広いですが、
Macは少ないので(特に日本は)、日本語化はあまり期待できないでしょうね

自分は昔から使っているで、ある意味それで慣れちゃっているところがあります。
よく使われるものはレビューがありますし。
  • rockecco
  • 2011/12/07 6:56 PM
おかげさまであっという間にできました。
ありがとうございます!
ブルーレイ 焼くさま
コメントありがとうございます。
ずいぶん古い記事ですが、役に立って良かったです。
  • rockecco
  • 2018/12/03 9:25 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

■Google AD■

アマゾン

楽天

その他

selected entries

archives

recent comment

  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    AG (02/19)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    rockecco (01/27)
  • エクセルの新しいウインドウを開いたら、〜.xlsx - 2 しか表示されなくなった。
    猫野親分 (01/09)
  • USBデバイスの取り外しができない
    rockecco (11/26)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (11/25)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    bata (11/23)
  • USBデバイスの取り外しができない
    michikusa (10/18)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    rockecco (09/28)
  • さっそく壊しました〜ミッキーマウス ウェスタンロコモーティブ
    はるママ (09/28)

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM