部分月食

  • 2010.01.01 Friday
  • 15:49
さて、今年は元日から天体ショーがありました。

簡単レビューです。


半影月食の始まり
まぶしいくらいの明るさです。

半影月食前


部分日食の開始です。
肉眼で、ぱっと見ただけでは確認できませんが、
先ほどより薄暗くなり、デジカメでははっきりと食されています。

部分食開始

部分食最大。

部分食が始まると若干欠けているのが見て取れました。
食分8%でも、肉眼ではっきりと分かりますね。

食最大

部分食終わり
部分食が終わるとやはり肉眼ではなかなか識別がしにくいですが、
まだ半影食しているのが分かります。

部分食終わり

月は傾き、反対はうっすらと薄命が始まる頃、
半影月食も終了。

半影食終わり

太陽にはあまり興味がないので、初日の出を見ることなく床につきましたw

初日の出・・・


ということで、今日から本格的に月齢マラソンのスタートを切りました。

正しくは既に一周を終えて、二周目に突入です(一周目は後ほどアップ予定)。

さてはていつまで続くことやら・・・。

※月齢マラソン
ひたすら月齢を撮りまくるというもの。

あの月齢補完計画から、ちょうど10年経ったということで、リニューアルを始めました。

■月齢補完計画のまとめ
月齢補完計画第1弾
月齢“補間”計画
月齢補完計画’99 第2弾
月齢“日”補完計画


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM