デジイチ デビュー

  • 2010.01.16 Saturday
  • 20:40

月齢マラソンはいつどこでも撮れないと意味がありません。

その月を撮るには望遠鏡が必要です。

といっても、月齢補完と月齢マラソンは別物ですので(これは後ほど)、
撮影さえできれば、望遠鏡は全く必要ありませんのでコンデジでも十分なのですが、

なんだかんだと言いながらも、こだわりもあるわけです。

しかしです。毎日望遠鏡をかついで仕事や遊びには出かけられません。

そこで悩む。
持ち運びに手頃なカメラで超望遠はないものかと。

普通のコンデジでも10倍ズームとかが主流。
いま撮影しているカメラもそれくらいです。

ですが、あまり納得のいく画像ではない・・・。

飛行機と月

飛行機と月

上はワイド側、下はテレ側なんですけど、テレ側でかろうじてウサギが見える感じです。
満月ならばいけそうですが、上弦前、下弦後は撮るのが難しそうです。

もっと望遠を選択するなら、テレコンを使うという方法もありますが、
それでもやや足りない部分があります。

コンデジの10倍ズームでもダメ、+テレコンでもダメとなると、
レンズ交換可能な一眼?となるわけですが、

一眼と言っても、望遠レンズはやっぱり望遠鏡並みに大きいものになってしまうので、
どう考えても毎日望遠鏡をかついで行くことは避けられないようです・・・。

つづきは続くで



いや、なにかまだ良いものがあるのではと、ネットをさまよっているとありました。

ケンコー ミラーレンズ

一眼レフで利用できるコンパクトサイズの800mm望遠レンズです。
コンパクトといっても、大きさは、新品のトイレットペーパーとほぼ同じです。
(細かい紹介はまた別で)

これはいいかも!
ということで、次はボディ(一眼)選びです。

各社から様々なボディが出ていますけれど、さてどれにしようか・・・。

じつは既に4年前から決めています。

ペンタックスです。

決め手はバッテリー。

初期のデジカメは単三電池で動くものが一般的でしたが、
最近ではほとんどが専用電池になっています。

たしかに、デジカメにあった電池のおかげで飛躍的に電池の保ちが良くなりました。
その反面で、専用電池ですとうっかり充電器を忘れたり、使いたいときにいきなりバッテリー切れだと困ります。
特に海外ですとそう簡単に予備は手に入りません。

4年前、これが最後の乾電池で動くデジイチじゃないかとか言われたK100がありまして、
買おうか迷いながら結局手を伸ばさず、そのまま月日は流れまくりました。

しかし、まだまだ単三電池で動くデジイチをペンタックスは作り続けています。
ありがたぁ〜や!

しかも、昨年秋、これまでのデジイチを覆すk-x発表をしました。
なんと、100種類の色が選べるのです。
そのうえ、動画も撮れちゃうんですよ、奥さん!(どこの番組?)

いやぁ、これはもう運命的な出会いみたいなものですよ。
<人間の運命的な出会いも欲しいですが(アハハ)


ということで、お金がないはずなのに、購入してしまったわけです。


オーダーメイドでなければすぐに購入可能ですが、せっかくなので、オーダーメイドしました。

注文したのが年末でしたので、年明けて工場が再開してからだいたい2週間と言われました。

そして、休み明けの4日からカウントしてちょうど10日目(14日)に届きました。

k-x

色はライトブルーです。
はじめはグリーン系がいいなぁと思ったのですが、ちょっとイメージの違うので、却下。
ピンク色も良いのですが、派手なのはちょっと・・・ということで、却下。
ブラウンは高級感があって(セレブっぽくて)いいなぁと思ったのですが、うーんでも飽きるかも、で却下。

悩んで悩んで悩みまくって、最終的にこの色にしました。

なんでライトブルーかといいますと、何となくエヴァの初号機っぽかったからです(パープルもありますが、どちらかというとこっちの方が近い?夜間の初号機って感じで格好良い?)。
ウォ〜ンとか、再起動とか暴走はしませんがw

できればグリップにオレンジかグリーンが選べれば良かったのですけどね・・・。

ということで、ついにデジイチデビューを果たしました。


で、なんだか横道をそれ、長々と書きましたが、

月齢マラソンは月齢駅伝と名を変え(いや変えていません)、
今日までがんばってくれた Xaxti君 から k-x君 へタスキを渡しました。

で、結局1日月は撮れずw

月齢に関係ないけど、今日の丹沢さん

丹沢


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM