メモリー交換〜Macmini (Mid 2010)

  • 2010.07.10 Saturday
  • 23:39
早速メモリー交換です。

Macmini (Mid 2010)の販売時は2Gです。
※mac mini (Mid 2011)も基本構造は同じです。

メモリ


まず、Mac mini を裏返します。

メモリー

左右にあるくぼみを反時計回しに押すような形で回します。


mac mini 2010 メモリ交換

黒い円盤にある白ポッチを本体の黒ポッチから白ポッチへ回す感じです。
逆にはめるときは、白ポッチ同士をあわせて、時計回りで回します。


メモリー

黒い円盤を裏返すとこんなかんじです。

ちょっと円盤が上下逆さで写っていますが、金属部分が半分になっているのは、
黒い部分がちょうどアンテナ部分にあたり、電波を遮らないような設計になっています。


今回インストールするメモリはバッファロー製の4Gメモリ(2枚)になります。

メモリ


まず、付いているメモリーを外します。

メモリ


メモリ

左がこれからつけるメモリ、右がもともとのメモリ(サムソン製でした)

メモリ

これで、8Gになっているはず・・・。

早速起動

メモリ


さて、8Gになったminiはどんな感じだろうか・・・

まだアプリとか入れていないので、これから使用感をボチボチ書いていく・・・かもしれません。


ちなみに、4Gメモリは1枚〜3万円程度しますが、

ソフマップ(新宿店)で同時購入で2枚3万円でと1枚分お得に購入できました



過去の類似投稿
Intel Mac mini(early 2006)をCore 2 Duoに
早くなったかな?〜Intel Mac mini (Early 2006)

コメント
はじめまして。私は先週に同じくMacMiniを購入して10年ぶりにMac
ユーザーになりました。こちらのブログには「MacMini Capty」で検索してきました。Magic Mouse は手首が非常に疲れますね。

中古で半額近い値段で売っていたので、Capty(PIX-DT181-PU0)も購入したのですが、MacMini付属の HDMI → DVI 変換でモニタにつないだところ、StationTVにNG(著作権保護できていない)と言われてしまいました。アナログケーブル変換器を持っていないのでまだ地デジをみることができていません。

今回のMacMiniはHDMI出力ができるので、地デジの映像をデジタル出力でモニタに表示できるのかなあと(勝手に)期待しているのですが、rockeccoさんは試されたりしたでしょうか? HDMI ケーブルで直接テレビなどにつないだら見れるのかなあ?
  • ろし
  • 2010/07/14 1:19 AM
やっぱり10年くらいはブランクできますよね(理由は違うかもしれませんが・・・)。

私の場合は、自分のスペックにMacが追いついていなかったのと、
Windowsの方がファイル管理しやすいなどのメリットがあったので、しばらくWindowsを主に使っていました。
(それでも、画像処理等はMacでしたが)

ようやく昨年Macへ完全移行しています。

さて、Captyですが、実際には試していませんが(試した記憶があった気もしますが)、
基本的にCaptyは一体型Mac(iMacかMacBook)のみデジタルに対応しており、
Mac miniやMacProなどディスプレイセパレートタイプではアナログ以外では出力できないようになっています。

HDMI自体はまだやっていませんので、試してみたいと思います。
  • rockecco
  • 2010/07/14 9:11 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
前レポはこちらhttp://blog.syo-ko.com/?eid=404http://blog.syo-ko.com/?eid=414http://blog.syo-ko.com/?eid=421ということで、Mac mini Mid 2010のHDMIを使って、ピクセラ PIX-DT181-PU0は見られるのか?というコメントをいただきましたので、早速調査です。ちなみに
  • ロケッこがゆく
  • 2010/07/15 12:48 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM