H-IIA F36の打ち上げ後のロケット雲解析

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 12:52

 

動画はまだ編集中ですが、

先に、F32F35に続いて、F36でも雲の動きを撮影していただきました。

 

※カメラの設定時刻が10秒ほどズレています

 

例によって CIRA86 から10月の風の動きをグラフにしたものです。

 

 

動画に重ねてみると、

20kmと40kmは東へ流され、その他は少しずつ流されているのがおおよそ一致します。

 

 

F32,35,36のそれぞれの季節を重ねてみると、

今回10月は2月とだいたい同じですが、全体的に弱め

8月は全体的に東風(東から西方向)が吹いているようです。

 

 

3シーズンを撮影してみましたが、

高層大気の風は冬は西風、夏は東風が主に吹いており、

CIRA86のそれとおおよそ一致することも読み取れました。

 

 

 

夜光雲と絡めると、関東では夏よりも冬の方がより夜光雲が見られる可能性がありそうです。

また、遠方観測も関東は冬場の方がより確認できる可能性がありそうです。

 

それと、いつもより長めに撮影したので、雲が薄く、見えなくなるまでの時間を確認したところ、

だいたい1時間半〜2時間といったところのようですので、

夜光雲が確認できる打ち上げは、日の入の1〜2時間前の打ち上げ、

例えば18時に日没なら16時くらいの打ち上げがギリギリ見られる可能性がある

という感じではないかと読み取れました。


今回の打ち上げは日の出でしたので、

国内と言うよりは海外、例えば上海や台湾などでもしかすると夜光雲のようなものが見られたかもしれません。

 

が、計算するとかなり低い仰角なのと、例によって雲が東へ流されるので、

見られないかな。

 

 

昭島でミラクルミラクル

  • 2017.10.15 Sunday
  • 12:29

 

この記事は古い記事です。

最新の情報は必ず主催者サイトを確認してください。

最近の傾向として、優先観覧は抽選が多いため、朝早くから並んでもハズレとなることがあります

 

 

記事はここから>>>

 


午前中は用事があったので、
お昼から参戦です。

聞く話によると、7時くらいで2、30人ほどいたそうです。

今日は雨で出足が悪いようで、とりあえず、CDを購入した人はランダムですが、観覧券はゲットできるようです。


会場着きましたが、やはり雨で若干出足が鈍いようで、観覧券、一般合わせても5、600人くらいでしょうか


カッパ着用での観覧になりましたが、
幕張のように中止にならなくて良かった


さて、観覧に際して、

夏前までは子供大人が別れて観覧だったので、
背丈の心配はありませんでしたが、

ちゃおイベントから大人も一緒に観覧となり、
イベント時は大人がかがまなくてはいけないので、かなり体勢がきつくなります。
特に足をプルプルさせながら30分くらい耐えなければなりません。

今後観覧を考えている方は、足筋を鍛えるか、うまく座りながら抱っこする方法を考えておいた方が良いです。
 

 

 

今度はハンバーガートンネル

  • 2017.10.14 Saturday
  • 23:01

さて、ハッピープラレールのメインイベントは本日です。

まずは、朝からDVDをゲットし、

その足でおもちゃ屋へダッシュ

 

買おうと思っていたプラレールが売り切れていたので、

まだ買っていないしまじろう電車を購入してみました。

 

さて、これまで、赤、黄、青ときたので、今年は何色のハンバーガー貨物が来るか?

とみなさん頭をひねりながら待っていたかと思いますが・・・

 

 

今年はハンバーガーのトンネルになりました。

ついにネタgrちゅいおp@「

 

 

チーズバーガー、ダブルチーズバーガー、エッグバーガーの貨物なので、

来年はダブルチーズバーガートンネルでしょうか???

 

 

関連投稿

 

今年はひと味違う?〜ハンバーガー貨物2016

今年のプラレールチケットはたぶん〜ハッピープラレール

コンプリートしません〜ハッピーセットプラレール

 

 

リカちゃんでミラクル〜ハッピーセット

  • 2017.10.14 Saturday
  • 22:36

 

昨日から発売されたハッピーセットリカちゃんですが、

今日明日限定でリカちゃんの宣伝DVDが付いてきますが、

 

その中になんとミラクルちゅーんず!

 

タカラトミーの宣伝DVDなので、入っているのは分かるのですが、

なぜだろうと思ったら、最後にリカちゃん

 

ああ、そういえば7月に発売された、リカちゃんカノンバージョンが出ていたからか。

 

全国でDVDが配布されるので、ついにミラクル全国区ですね。

 

といえど、DVDのテロップにテレ東系と書いてあって、

見られないじゃん!とか思った方は、BSジャパンで今月から追従放送しているので、

是非是非これを機に見て見てください!

 

関連URL

ミラクルちゅーんず!公式サイト

 

 

それと、ハッピーセットリカちゃんのシリアルですが、

一部を共有させていただき、このような感じになっています。

 

 

だいすき リカちゃん 1234

アメジストプリンセス リカちゃん 2345

カラフルプリセス リカちゃん 3456

ローズプリンセス リカちゃん 4567

不思議の国の リカちゃん 5678

キラチュン リカちゃん 6789

エメラルドプリンセス リカちゃん 7890

マクドナルドプリンセス リカちゃん 8901

 

共有させていただいたサイト(mcdonalds-menuさま)

【速報】ハッピーセット『リカちゃん』2017年の識別番号はコレ!

 

 

なお、今回のおもちゃは基本的にランダムで選べません。

 

欲しくないからなどの理由で交換してもらうということは絶対にやめてください。
あくまでダブり過ぎたときの最終手段として、モラルを守って店員に聴いてみてください。

 

トラブル等への責任は一切取れませんので、あしからず。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミラクルちゅーんず! カノン リカちゃん
価格:3562円(税込、送料別) (2017/10/14時点)

 

 

 

 

 

豊セ祭2017情報ゲット

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:28

 

ロケットで忘れておりましたが、

そろそろ豊田車両センター祭の季節です。

 

今年は10月28日(土)に開催されるという情報が入って参りました。

ポスター等が出たらまた追記します。

 

とりあえず、家族連れ限定は、入れ替え体験という謎のタイトル、

いつもの洗車体験ではなさそう?

 

あとは例年通りの催しのようです。

 

追記171023

公式案内が出ました。

JR八王子支社 豊田車両センター祭2017(PDF)

 

 

ちなみに、新しい道が開通したので、駅前のルートが少しだけ変わると思います。

地図に店舗と書かれていますが、多摩信用金庫まで出てしまえば新しい道一本で行けます。

 

早起き三連チャン

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 21:01
先週まではミラクル2連チャンで早起きでしたが、
スケジュールが先に組まれていたので、ミラクルではなく、3連チャン目はロケットです。

今回はロケっ子(子供)も参戦ということで、久しぶりに恵美の江観望するために
3週連続の朝3時出動で、観望です。










機体移動で少々どうなることかと思いましたが、
無事ブースター分離まで見られ、
いつもはあまり見えない第一段のシュオシュオも見られ、
いい打ち上げを家族そろって見られて良かったです。

もう一周して帰ろ

セミ鳴いてる

  • 2017.10.08 Sunday
  • 16:39
東京が数日あまりにも寒かったので、鹿児島が夏のように暑い

かと思ったらセミ鳴いている。


やった!買えた

  • 2017.10.05 Thursday
  • 12:19

 

予約できなかったので、店頭販売でどこへ行こうか迷って、

とりあえず、近場のトイザらスへ

 

どのみち抽選になると思って、

ミラクルよろしく遅めにお店に行ったところ、

 

ギリギリの40人(台)以内ということで、抽選なしでゲット!

 

 

最近中古ショップで子供が格ゲーにはまったようなので、

買えて良かった。

 

さて、会社行こ

 

 

ちなみに、ネットの情報を集める限り、量販店が1万台規模

トイザらスもだいたい40台くらいで、だいたい200店舗で計算すると8000台

 

ヨドバシ、ビック、ソフマップ、ジョーシン、エディオン、ゲオ

イオン、ヨーカドー云々をカウントすると初日に10万台は出るという計算になり、

 

初日で欲しい人にはだいたい手に入るのではないかと思われますので、

抽選にもれても探せばあるはずです。

 

メーカーも量産するといっているので、それほど遅くない時期には普通に並んでいるかと思われます。

 

 

ちなみに、書いている時間帯でもネットではまだ在庫があるような情報がチラホラ

ビックは全員当選とか言っているので、たぶん在庫数より人が集まらなかったくらい在庫に余裕があるようです。

 

まぁ、転売目的が横行しているので、メーカーも大量に生産したのでしょう。

逆にメーカーと販売店の間で在庫がなさそうに見せかける操作をしたとかあるかも。

 

 

追記

メーカー公表によると36万台の出荷があったようです。

初回にこれだけ出せば、当日欲しい人にはだいたい回る感じですね。

 

伊豆大島共同打上実験2017秋

  • 2017.10.01 Sunday
  • 22:42

 

毎年3月11月にある伊豆大島のロケット打ち上げですが、

11月は11,12日の2日間の日程のようです。

 

 

 

ミラクルミラクルなりきりコスチュームの在庫を確認してみる

  • 2017.10.01 Sunday
  • 15:17

 

さすがに土曜はくたくただったので、

先日コメントいただいたのもあり、翌日在庫確認しに行きました。

 

これまでのミラクル生地、若干ありました。


売れているのか次が入荷しているようですので、足りなければ言えば出てくると思います。

 

ちなみに、1m3400円也kyu

 

 

 

 

関連記事

探せばあるものですね〜なりきりミラクル2を作る

 

 

 

そういえば、柚原さんが、「私たちがアイドル戦士だったとき・・・」と「たち」と使っていたけれど、

柚原さん以外は誰だろう、雪江さんも、「大きくなって」ということは、ずいぶん前から知っていた感じ

 

ということは、柚原さん、雪江さん、マイのお母さん(女神さま?)、もしかしてカノンのお母さんが初代アイドル戦士だったり?

 

 

評価:
Array
Sony Music Labels Inc.
¥ 250
(2017-10-01)

評価:
miracle2(ミラクルミラクル) from ミラクルちゅーんず!
SMAR
¥ 1,199
(2017-09-27)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM