2階建てって・・・

  • 2016.07.25 Monday
  • 13:53

 

当時私は結構好きだった215系、オール2階建て

これ乗りたさに電車を1本見送ることもあったし、

いまでも土日に見かけると、思わず釘付けに。

 

 

しかし、215って思惑とは裏腹にいつのまにやら撤退したはず。

 

 

この黒歴史(?)を例の人は知っていらっしゃるのであろうか・・・。

とか思ってしまった。

 

 

調べてみると、やはり既にネットで話題になっているようですね。

 

 

書籍を出版したときには既に撤退していたときか・・・。

 

 

考えてみると、金を出せばゆったり座れるライナー号に乗れる訳で、

そのための金、つまり所得が増えるようにするのが先なのかなと思う。

 

実際ライナー号に乗りたいといつも思うけど、

 

ライナー号の所要時間+金額 と 普通電車の所要時間を天秤にかけると、

所要時間は20分くらいの差、

普通でもなんとか座れる(途中駅含む)ことを考えると、

結局普通電車を選ぶんですよね。

 

たった500円だけど、されど500円

これを出せるか出せないかはやはり給料、

つまり所得が上がるように向上するのが先かなと。

 

それでライナー号の座席数が足りなくなったときに

いよいよ215系を復活すればよいと感じました。

 

 

EVAプラレール発売

  • 2016.06.23 Thursday
  • 23:15

 

さて、EVA 500系 プラレールの発売日・・・

 

のはずなんですが、店頭に行ってもない?!

 

いつものお店なら、車両が陳列されているところに無造作に置かれているのですが、

見当たりません。

 

もしや、発売日を間違えた???

 

で、辺りを見渡すと・・・

 

 

ありました、箱の形状が通常の細長(横3両)ではなく、

大きめの箱(縦3両)だったため、いつもと別のところに陳列されていました。

 

 

 

かっこいいので、シンカリオン風も出して欲しいですね。

 

 

 

 

 

ウエスタンリバー(リオグランデ号)牽引

  • 2016.06.04 Saturday
  • 17:34
ウエスタンリバー鉄道がシステム不具合らしく、
(牽引)来るかなと思ったら、
ジャンルクルーズで並んでいる間に来た
やっぱり牽引出待ちすればよかった〜



木の間でわかりにくいけど赤いのがそれ
小型ディーゼル(? 保線車両)で牽引されていた。
ほぼ見られない車両が見られてラッキー

ついでにジャンルクルーズ終わって出てきたらちょうど運転再開で0分待ちで乗れた、ラッキー


追記
Googleの2015/11/28の衛星写真で、
車両区にそれっぽい影(赤い小さな機関車)がみえますね。

過去の写真だと白っぽい同種の機関車があるみたいです。

ウエスタンリバー鉄道

 

いつ発売だろう?EVA仕様プラレール

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 22:52


ひさしぶりにおもちゃ売り場に行って、
トミプラの最新カタログをもらって来たのだけれど、

気になる商品が


500 TYPE EVA

!!

これはもしかしてあのEVA新幹線がプラレール化されるってことですか?

で、発売日はいつなんだ???


公式サイトにも、ネットでもまだ情報がないようで、
ひと回りした限りでは6月か7月下旬っぽい?ことくらいしか分からず・・・。

どうせなら、シンカリオン版EVAとか作って欲しいな。

おそらく、新商品情報はプラレール博で見られるのだろうけど、
今回景品が微妙なのでスルーかな・・・。


追記160501
アマゾンで予約が始まったようで、
それによると6月23日発売のようです。

 

追記160623

発売しました

 

 

 

 

 

往復でイエロー

  • 2016.02.14 Sunday
  • 14:12
往復でドクターイエロー

ドクターイエロー

この間見たのの帰りですね。


連写だと良いところが撮れないことがありますし、
普通の動画からだとブレブレ(流れてしまう)ですが、
4Kフォトならシャッタースピードを設定しておけばブレなく撮影できて、
こういう流し撮り(窓越しで)して、いいところで抜けるのでよいですね。


新幹線から富士山とか撮影するときでも、流しておけば風景の良いところで抜けるので、
車窓からの撮影で4Kフォトは重宝します。
 

プラレール博2016は5月

  • 2016.02.06 Saturday
  • 10:07

そろそろ上がってくるかなと思ってはいるのですが、
まだ公式では出ませんね(いつも3月くらいだったかな)

メッセのイベントスケジュールを見ると、

今年は5月3日〜8日となっていました。
29日からやらないんだなぁ。

あとは景品と限定商品の内容だな。

追記20160219
公式プレス来ました。
プラレール博 in TOKYO〜ひろがる!新幹線×プラレールワールド!!〜

北海道新幹線中間車か〜〜〜微妙だ

キティーさんがバスに!?

  • 2016.02.01 Monday
  • 12:53

秩父の方でキティさんが電車になったとかいうニュースがありましたが、
さすがに近すぎるというか、ただのラッピング車というか、和歌山ほどのレア感がないというか・・・。


さて、そんな言い訳はおいといて、
40周年を過ぎてもキティさんは活躍中で、

ピューロランドから三井アウトレットで無料バスが運行するとかいう情報が入っておりましたが、

こっこれは!キティさんではありませんか!
たまたまアウトレット近くを歩いていたらキティさんに遭遇しました。

キティ バス

これでもかというくらいキティさん
キティ バス

もちろん乗っています。
キティ バス

アウトレット側の時刻表
キティ バス

 

あれってもしかして

  • 2016.01.28 Thursday
  • 12:02

なんだ、あの青色のNEXは

と思ったら、E353の試運転か

そういえば、まもなくデビューか

E353 試運転

ガレプラ臨時番外編その4

  • 2015.11.08 Sunday
  • 21:23

さて、豊田センターまつりが今年もあり、
今年は洗浄線体験というのに参加してきました。

外から見ると全体がワシャワシャと洗われて長いように感じますが、
乗ってみると以外にも一瞬で終わってしまいます。

なかなか面白い経験でした。

毎度おなじみ鉄(洗浄車両)を撮影する鉄
ガレプラ その4


さて、せっかく晴れたので、豊田センターまつりに合わせて今回も臨時で走らせます。
過去の投稿を確認するとまつりに合わせて広げたのは2年前なんですね。
そういえば、一昨年は芋掘り、昨年はキティちゃん号で開けなかったことを思い出しました。


さて、今回はなるべく列車数を稼ぐために特に立体無く、複々線で広げてみました。

ガレプラ その4

関西の知人に無理を言って購入してもらった赤胴と先日買った新京成などが走ります。

ガレプラ その4

動物園号(アニアの動物さん貨車)もレッドベアに引っ張られながら走りました。

ガレプラ その4

さすがに動物さん貨車を3つつなげるとレッドベアでの牽引はかなり無理があるようなので、
1つずつ走らせました。

意外にもこの動物さん貨車はあまり知られていないのか、
行き交う人がこんなのがあるんだとか、かわいいとか言っており、子供にも大人気でした。


それと、今回気づいたのは、新しい車シャーシを始めて長時間動かし続けましたが、
古いシャーシと比べてどうやら電池の効率が良くなっているような感じがしました。

そのため、写真のあそぼーい!は連続で3時間走らせてもほとんど速度が落ちませんでした。
モーターが変わったわけではないので、ギアの摩擦などが改善されたのかなと思ったりします。


そして、プラレールを見ながらセンターまつりで買った弁当をピクニック気分で食べるのもなかなか良いです。

ガレプラ その4

 

豊田センターまつりなう

  • 2015.11.07 Saturday
  • 10:38

ということで豊セまつり2015に来ています。

昨年、一昨年はこれなかったので、3年ぶりでしょうか
今年も大盛況のようで、どこも長蛇の列です。

ちなみに現在洗浄乗車体験車両に乗っておりますが、
午前は10時20分くらいには配布終了
午後は30分で後50組くらいでしたが、これを書いている時点では無くなっていると思います。

他の整理券もこの時間無くなっていると思います。

ミニ新幹線は45分待ちくらいですかね。


3年前にあった起床体験がありませんでしたね。
そういえば、先月だったか先々月だったか、イオンでちょっとしたイベントがあって、
そのときできましたが。
イベントを分散したのですかね。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM