ドクターイエロー

  • 2016.02.11 Thursday
  • 10:36
ドクターイエローが小倉を通過していった

ということで、九州上陸
ここから南下します。

機体移動は

  • 2015.11.23 Monday
  • 22:09
機体移動がなかなか行われないので、買い出し

こちら本場ヨーグルッペ



おっと、2230から始まるようだ?

機体移動延期?

  • 2015.11.23 Monday
  • 20:34
20時予定でした機体移動が、
どうやら雷の影響で中断しているようです。

 
Yahoo落雷情報より

確かに、これは凄いです。
というか、さっきから背中でピカピカ光って怖いです。

とりあえず、車に待避して、様子見中

ナウキャスト見ると、21〜22時にかけて通過するようなので、
中で天候判断されて、当初予定の21時にするか、ずらして22時にするかとか検討されているのではないかと思われます。

とりあえず、音が聞こえる=落ちてもおかしくない距離にいるということでもあるので、
車で待機しましょう!


しかし、機体移動の延期は初めてかもしれないなあ。

鹿児島は晴れ

  • 2015.11.23 Monday
  • 07:01
鹿児島は雨やんで晴れです。

桜島もだいたい見えます。



これより島へ渡ります。

混みあってる

  • 2015.11.22 Sunday
  • 17:20
立ち乗りが出る九州新幹線ははじめて

まあ、小倉博多間だけだろうけど

→熊本まで混んでいました。
昔住んでいたから、混み合う理由もなんとなくわかる。



それよりも今日は連休なのか、学会があるのか
鹿児島市内の宿が満室

仕方がないので、川内足止めです。

はやぶさはやぶさはやぶさ

  • 2014.12.08 Monday
  • 09:34
ロケットは無事打ち上がりましたが、

それでは満足できないロケッ娘がおりまして、

はやぶさ

ずいぶん前にブルートレインのはやぶさに乗ってロケットを見に行き、
今回もそんなことをしてみょうかと思っていましたが、あいにく都合によりできなかったので、事後で乗ってみました。

まあそこまではよかったのですが、
道中、「青函フェリーにもはやぶさがあるよ」なんて言われたので、
時間を調べたらギリギリ撮れそうなので、青函フェリーターミナルへ行ってみました。

はやぶさ

はやぶさ

時間都合で今回は乗れませんが、陸海空のはやぶさ(空はフェアリング内)を見てきました。



関係ないですが、漢字つながりで、
鹿児島の隼人塚

はやぶさ

打ち上げ成功!

  • 2014.12.04 Thursday
  • 14:17
いつも通り、一足遅いおめでとうです。
そして、20機連続打ち上げ成功おめでとうございます!

今回もいい仕事しました、H-IIA F26号機。
特に二段目の二回目燃焼、長時間の慣性飛行の末、再点火により、無事はやぶさをし予定軌道へ投入すばらしかったですね。

そしてその二回目の燃焼が見えるかも、ということで、狙ってみましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

しかし、増田のパラボラが二段目を追いかけていくのを見られたのは良かったです。
あの先に二段目がある!

動画などは編集後、公開予定です。



やっぱり延期

  • 2014.11.30 Sunday
  • 15:15
再々延期です。

だから、お祭り騒ぎしないで昨日打っておけばよかったのに・・・

ああ、はやぶさの打ち上げを思い出す

  • 2014.11.30 Sunday
  • 06:57

まずは、1日に設定されましたが、
風の面でどうなるかわからない状況です。

また、見学される際は、気温が徐々に下がる傾向、かつ、風が強いため体温を奪われやすいですので、
装備はしっかりとして見学に挑んでください。

ふと、この天気を見ながら思い出したのは、初代はやぶさもオンタイムではありましたが、
たった数時間前まで雨模様で、
打ち上げの時だけ快晴、その30分後に再び雨模様というお天気でした。

気象モデルを見ていると、まさにその時と同じ感じの気象状況となっているます。
(当時は内之浦だったので、違いはありますが)

風の面だけが違いますが、同じような感じで、一瞬の晴れ間に打ち上がるといいなと思ってしまいます。


初代はやぶさの打ち上げはこちら

速報〜はやぶさ2打ち上げ延期

  • 2014.11.28 Friday
  • 14:06
はやぶさ2の打ち上げは延期になりました。


H-IIAロケット26号機による
小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の
打上げ延期について



さて、キャンセルの電話で結構回線が混み合っているようですが、

キャンセルの前に再設定がいつになるか考えながら、
変更できそうな方は変更も考えてみましょう。

で、現在の天気予報から推測すると、
1日も雨があり、なおかつ機体移動の時間帯に雷も予想されていることから、
1日はないかなと思っています。

とすると2日以降ですね。
1日夜は強風が予想されているだけなので、
もしかすると影響がなければ2日に設定されるのかなと思ったりします。

私都合で言えば、一時的回復の真っ只中の3日が良さそうなんですけど、
ウインドウが限られているので、やっぱり2日かなぁ。

あくまでこれまでの経験から推測したロケっこ的山勘なので、あてにしないでください。

ということで、まずは休日出勤して123を休み入れて種子島へGoです。

ちなみに私は現在鹿児島で、30日入りに変更しました。

追記
私のいい加減な山勘よりも、
ちゃんと分析しておられる、こちらのブログを参考に
旅程を再考してみてください。

はやぶさ2 今後の天気の見通し
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM