八景島シーパラダイスへ行く

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 12:43

今日は仕事なりよ、子供よろしく

ということで、一日子守を任されたキリンさん

子供とどこかへ行く(内緒)ということで、
どこへ行ったかと思ったら



シーパラへ行ったようです。
(写真はちょうどイルカが空中のボールを突いたくらい、空中に2匹います)


さすがに新しい海ファームの方へは行かなかったようですが、
(子供がまだ理解できるレベルではない、天気がやや怪しかったらしい)

水族館だけでも楽しめたらしく、
帰ってきてアンパンマン図鑑を開いて、これを見た
大きかった、小さかったと説明してくれました。


その他の写真


オットセイ


アシカ


白イルカ


イルカジャンプ


イワシ イリュージョン


シロクマの遊泳


ドルフィンファンタジー


八景島からの眺め


八景島駅

 

冬(春?)のサマーランド

  • 2014.03.24 Monday
  • 12:54

先週の話ですが、
子供がたまたま浮き輪を発見して、

「プルいこーね(プール行こうね)」

と言い出した。

ということで、



サマーランドに行ってみました。

冬とあってやはり人出は少なく、施設目の前の駐車場もガラガラ

写真は10時ころ撮影した様子ですが、帰る15時頃でも+αくらいの人出で(ほとんど家族連れでした)、
夏の芋洗い状態よりもゆっくり遊ぶことができ、

上がるときもシャワールーム等も待つこともなくゆっくりできました。

シーズン中もいいですが、人混みを避けるならこの時期(春秋冬)が狙い目かもしれません。
料金もちょっとだけ安いですし。

なお、施設内は温室のように暑いので、熱中症には注意が必要です(こまめな水分補給)。

 

こえだちゃんと木のおうち〜組み合わせ

  • 2014.03.22 Saturday
  • 15:09
こえだちゃんのおしゃべりコレクション

iPhoneImage.png

以前から音声の組み合わせについて気になっていましたが、
こえだちゃんのマクドナルド仕様をゲットしてから、
それがさらに気になってしまい、ようやく時間ができたので、調べてみることに。

iPhoneImage.png

まず、組み合わせですが、足下にピンが5本ありますので、
それを押す組み合わせで音声が変わる仕様となっているようです。
つまり、押すピンが

0本→1通り、1本→5通り、2本→10通り、3本→10通り、4本→5通り、5本→1通り

の合計32通りの組み合わせが考えられます。

その中で、0本は何もない状態、5本は試してみるとやはり何も起こらないようなので、
残りの30通りが音声を発することになります。

ちなみに、木のおうちに付いているこえだちゃんは17通りのおしゃべりができ、
確かに、17通りのおしゃべり(おはやっほー等)を確認することができました。

残り29通りですが、だいたい1つの組み合わせにつき平均3通り程度用意されているようで、
おしゃべりコレクションで既に発売されているものや、これから出るのかな?と思うような音声ものありました。
(一応商品のパッケージに何種類の音声が入っているよ、という説明書きはあります)

ちなみに、ピンポンを押したときやキラキラハウスを合体させるとさらに別の音声があり(持っていないので分かりませんが)、
100通り以上のおしゃべりが用意されている感じです。


さすがにここで書くとよろしくありませんので、どんなおしゃべりをするのかは書きません。

知りたければピンを押してみてください。


アプリみたいに音声がバージョンアップしてくれると面白いんだけどな。
その方がワクワク感があって新商品が楽しみになる。
その辺は男の子と女の子では違うんですかね。


追記150414
ダイヤモンドちゃんは購入特典で出されるんですね(はじめての木のおうちを購入しないともらえない)。
上を調べていた際に、ダイヤモンドちゃんの声と、こえだちゃんがダイヤモンドちゃんを口にする音声が
既に登録されていましたが・・・。

木のおうちを持っているのに、
はじめての木のおうちをわざわざ追加購入する気はしないので、
ダイヤモンドちゃんで釣る感じが見え見えで、引くなぁ〜。


関連記事
ハッピーセット de オリジナルトミカ&こえだ
 

キティトミカ再び

  • 2014.03.17 Monday
  • 19:43

さて先週の土曜日にキティトミカのストライプリボン仕様が発売されました。



例によって人気商品ですので、今回はお店に行かず、予約購入です。
その方が確実に手に入りますからね。

ただ、昨年の半年以上の在気無しを学習したのか、
大型スーパーや量販店では月曜現在も在庫が溢れていました。
予約しなくてもよかったかな。



初回ロットは2013/12/25製造となっています(自分のは)



昨年は同時期に生産して1月発売でしたので、生産が結局追いつかずに5月再販まで手に入れられませんでしたが、
今回はいっぱい製造したのかなと思ったり


裏返すと分かるようにカラーリングを変えただけで、
ボディーはキティちゃんのままです。








それとしまじろうも新しいの(右)が出ました。

青梅鉄道公園へ〜おえかきコンクール

  • 2013.11.23 Saturday
  • 19:34

このあいだ青梅に行ってきたじゃない。
その時に描いた絵が入選したでおじゃるよ。

!?

10月にキリンさんとお子様2人で青梅鉄道公園に行ってきたらしいのですが、
その時に親子おえかきコンクールの絵を描いたそうで、それが入選したらしいのです。

スタッフブログによると670点の中から入選70点に入ったそうですkyu

入選記念品が出るということで、
再び青梅へ

入選記念品は箸とスプーンでした。
最近箸を持ち始めたので、もうちょっと訓練したら使えるかな?




関連URL
青梅鉄道公園







 


追記
鉄道模型のブースで歌が流れていますが、
あの歌ははしれ超特急という古ーい歌です。
 

キティちゃんルームに泊まる

  • 2013.09.07 Saturday
  • 21:51

そろそろお伊勢の遷宮があるから、
行きたいでおじゃる。
とりあえず混むのは嫌だから、そのちょっと前くらいがいいでおじゃるね。

伊勢行くなりか?
伊勢といえば、キティちゃんルームって知ってるなり?

ロイヤルホテルにあるらしいなり。

それは知らないでおじゃる。
じゃあせっかく行くなら泊まろうでおじゃる。

ということで、キティルームに泊まってみました。



おみやげ付き



りんご10個くらいの巨大キティぬいぐるみ



探すといろんなところにさりげなくキティが隠れています。
(ほとんど模様の一部でジッと見なければ分からない)

さすがに子供は大興奮で寝られるかどうか・・・


追記
他の同系列ホテルでは、結構隠れキティがあるようですが、
志摩のルームは少ない感じですね。

甚平を作る

  • 2013.06.05 Wednesday
  • 12:17

最近、子供が扉も開けるようになったので、対策グッズを作るために手芸屋へいったのですが、

ふと、生地を見ていたら、ちょっとかわいい柄があったので(キティ柄)、
甚平を作ってみようかと思った。
(というか、子供ができたらいつか作りたいと思っていたので)

ついでに(と書いたら失礼か)、親戚のペット用の浴衣も作ってみることに。



手芸屋には型紙のキットが売っているので、誰にでも簡単(?)に作ることができます。

10年ほど前に、浴衣を着て花火を見に行こうとかいうので、
浴衣を探したのですが、気に入ったデザインがないので浴衣を作ったこともありましたが、
(で、結局行かず、そのままタンスの奥へ・・・)



さて、途中経過はすっ飛ばして完成の図

こちらはペット用の浴衣

型紙から完成まで6時間くらいでしょうか。
点数が少ないので、意外に時間がかからず簡単にできました。




子供用の甚平は、夜なべして作ったので、脳みそは動いているようで動いていないせいか、

うっかり重ねてミシンしてしまったり、付け間違いをしたりと
結局8時間くらい要してしまいました・・・。
おかげで寝不足です。

手芸で夜なべしたのは、2年ぶり




上着よりパンツが面倒でした(特にゴム通し)。


それでも、自分の浴衣のときよりは簡単にできているので、それほど時間は要しませんでした。



着てみたところ。

甚平

ピッタリサイズ。
これで今年の夏祭りとか楽しめそうです。


追記
希に甚平の型紙で検索がありますが、
例えば型紙がネットに落ちていたとして、型紙自体がA0寸法とかのサイズなので、
それをA4(またはA3)で印刷するとつぎはぎだらけの型紙になって、あまり良い状態とは言いがたい。
(さらに専用の型紙へ写し取るのでなければ)

手芸店などにある型紙はそれほど高くはないので、
オリジナルデザインなどでない限りは、そちらを選択した方が良いのかなと思う。

■関連投稿
浴衣を作る〜2015


 
パターン(型紙)赤ちゃんじんべい

パターン(型紙)赤ちゃんじんべい
価格:432円(税込、送料別)


 

キティのトミカを探す〜その2 在庫状況編

  • 2013.05.17 Friday
  • 21:00

前回の記事が在庫状況のチェック記事と化してしまったので、
改めてこちらへ投稿し直しです。


一応まとめておくと、
5月18日(トミカの日に合わせて)くらいに追加ロットが入ってきているようで、
少量ながら在庫が回復しているようです。
Amazonで6/24出荷分の予約も5日経っても消えないので、たぶん供給が追いついてきたのかなと感じています。
→5/22でようやく予約分がなくなったところから見ると、6月は相当量が流れてきそうな感じですね。
→追加予約(?)で6/24出荷分が再開したようです。 やっぱり消えてしまいました。

6/23トミカショップなら普通に買える感じです。


ピューロランドはお土産やの一番奥(入り口から見て)のおもちゃが置いてあるところに、
トミカの棚があります。


■在庫状況
(数字が個数、ネットは通販OK(○)か一部あり(△)、括弧内は確認した日付)

●量販店など
ビックカメラ八王子 0 (6/22)
ビックカメラ立川 0 (6/29)
アリオ橋本 0(6/25)
南大沢 2 (7/7)
伊勢丹立川 0 (5/19)
ヨドバシ秋葉 0 (5/23)
ヨドバシ新宿 0 (5/23)
ヨドバシ吉祥寺 0 (6/22)


●通販
セブンアンドアイ ×(5/28)
Amazon ○(5/15) ※必ずAmazonロゴのものをカートに入れて下さい。そのほかは送料が別途かかることがあります。
楽天 △(5/27)

●その他
トミカショップ東京駅 大量(6/1)
トミカショップ吉祥寺 大量(6/22)
秋田のトイザらス 1(5/13)


リラックマも量販店やネットでは在庫がほとんどないようです。
アリオ橋本にはまだ10台ほどありました(5/31)。


※文中内にも書きましたが、あくまで個人的に調べているだけですので、
 取引のトラブル等は自己責任でお願いします。


●リラックマ
5/18に発売されたリラックマはいまのところどこにでも転がっていますので、
普通に買えると思います。
→5/23やや数量も少なくなっているようですが、まだ見かけます。
→5/31どこも在庫切れ、アリオ橋本にまだ在庫あり
→6/1トミカショップ東京駅は納車待ちでした。
→6/22トミカショップ吉祥寺には大量にありました。


■メモ
意外に近所に在庫があったりしますので、まずは足で探してみてください。
私はどこかへ出かけるたびに、おもちゃ売り場を確認していますが、
数店舗見れば、必ずあるといった感じなので、全くないという印象はありませんでした。

定価が630円(税込み、送料除く)ですので、これ以上の価格はボッています。
購入前に必ずご確認ください。

ロットナンバーを見る限り再販(追加生産)が始まっているようなので、
今後必ず店頭に並ぶことは間違いありません。
とにかく今は無ければ待つのがいいと思います。



在庫チェック記事はここから>>>


お店にトミカが置いてあればチェックしてみているようにしています。

量販店などの安いところがないだけで、普通のお店(イオンやセブン、大型ホームセンター)なら在庫切れもなく置いてあるようですので、
あるところにはギリギリあるので、まずネット通販で買う前に、足で探した方が良いと思います。


あくまで個人的に調べているだけなので、参考程度(あそこにあるんだ〜程度)にお考えください。
取引上のトラブルなどは責任は負えませんので、あしからず。


■7/7
南大沢のヨーカドーにキティ2台、リラックマ5台ありました。
数は少ないものの探せばありそうなので、これで在庫確認は終わりにしようかなと。

■6/22
やはりあるところはあるということで、
トミカショップ吉祥寺へ行ってみましたが、吉祥寺のヨドバシになかったキティ&リラックマが大量に売っていました。しかもこれだけ特設で
探している方是非どうぞ

キティ トミカ



■6/15
トミカの日ですが、立ち寄った店では全く入庫(新発売以外)はありませんでした(※)。
Amazonは8/3予約が始まっています。

※リラックマ含む


■6/1
東京駅を出たところにあるトミカショップを見てみました。
キティのトミカがあふれるくらいありました(数ヶ月ぶりにこれだけの量は見た)。
ロットは4月生産なので、5月18日くらいに入ったものでしょう。普通に売られているので、
やはりちまたに出回る数は少ないものの、あるところにはあるようです。

逆にリラックマは納車待ちでした。


■5/31
最後の砦、アリオ橋本はキティはありませんがリラックマはあります。

■5/30
復活してはいますが、やはりなかなか手に入らないキティです。

さて、キティとは関係ありませんが、リラックマの方
発売当日から数日はどこにでもありましたが、2週間経つと一転、
店頭からさっぱりと消えてしまいました。
こちらもずいぶん人気です。

逆に同時発売したトーマス。まったく売れていない・・・。


■5/22現在
Amazonの予約分、セブンの通販は10日経った今日ようやく在庫切れとなりました。


■5/18現在
八王子ビックは14時で無くなっていました。
昨日の夜からその時間までに無くなってしまったようです。

同ポポンデッタはなし
同ヨドバシはなし
同ドンキなし

とりあえず、大量にあるリラックマを購入して帰ってきました。

Amazon、セブンは未だあり


■5/17現在
八王子のビックカメラに1台入荷していました。
アリオ橋本は在庫切れでした。
セブンアンドアイの通販では復活したようです。

箱の裏に書いてあるロット番号を見ると、13年4月10日(D1013)と書いてあったので、
再生産かなと考えられます。

というのも、私が持っているキティのロットは写真に書いてある赤丸の部分で、
L1212となっています。なので、12年12月12日製造と考えられます。

キティ トミカ ロット

確か初回の発売が1月だったので、製造から約1ヶ月後に店頭に並ぶと推定されるので、
今日くらいからもしかすると店頭にチラホラと出現するかもしれません。
(こちらも在庫切れが目立つ、チキンラーメンのひよこちゃんはビック、アリオともに復活していました)

それと、Amazonの6/24出荷分予約掲載から数日経ちましたが、
今のところ在庫切れになる様子はないので(この土日は分かりませんが)、
ようやく需要と供給にバランスが取れた感じと想像します。

なので、在庫チェック記事もとりあえず役目は終えたかなと。
(普通に並び出すまで続くかもしれませんが)


■5/14現在
今朝確認しましたが、Amazon5/20出荷分も売り切れとなったようです。

Amazonで6/24出荷分が、昼に更新されました。
次回6月ということなので、ようやく月1回は流れてきそうですね。


通販の場合、商品の値段が630円やそれ以下でも送料がかかったりして高くなるので、
合計金額をしっかりみてポッチしましょう。

例えば、Amazonの通常配送の場合は無料です(※日付や時間指定とかすると有料)。


ところで、トミカの日が第3土曜日で今月は5/18、来月は6/22なので、
Amazonはトミカの日の翌週月曜出荷を考えているような感じもします。
なので、7月は22日あたりでしょうか。

今週末(5/18)はリラックマが発売されるよていですが、
こちらも人気なので(通販予約分は既に売り切れ)、どうなることやら。
(キティが予想以上だったからそれを見越して製産しているとは思うのですが・・・)


■5/12現在
楽天でも一昨日通販でワッと出てきましたが、昨日の夜にはすべて売り切れになっていました。
ものすごい勢いに圧倒
ちなみに、秋田出張でグルリとお店を回って見ましたが、唯一あったのはトイザらスの秋田店だけでした(1台のみ)

■5/10現在
再販の予約もあっという間になくなってしまったようです。

Amazon(新品)で630円で一応ポッチできるようになっていますね(※)

それによると、
「入荷待ちの商品です。入荷予定日は5月20日です。ご注文はお早めに。配送日指定が利用できます。」
ということで、5月末に一度再入荷があるような感じもします。


レビューURLから 新品の出品:17¥ 630より をクリックしないと900円の買い物になってしまいます。
Amazonロゴの商品を選択してください間違えて別のをポッチしても責任は負えません。


■5/7現在
7月に再販される情報が入ってきました。
ということで、初期ロットは在庫分のみということになります。

7月まで待てる方はそれまで待ちましょう。
ネット通販では予約とかも始まっているようですので、
あくまで7月再販予定なので、様子をみながら予約購入というのが確実かもしれません。
(ただし、通販でトラブルが発生した場合などは自己責任でお願いします)



■5/6現在
下記4/30であったジョイフルホンダではまだ数台ありました。
トミカの棚を改装したのか、キティトミカの陳列場所が変わっていましたので、
もしかすると裏に在庫でまだあるかもしれません。


■5/5現在
聖蹟桜ヶ丘のビックの在庫もなくなりました。


■5/4現在
アリオのキティもついに在庫がなくなりました。
セブンの通販も先月からリンク切れ、検索かけても出てきませんね。
近所のトイザらスにはありませんでした。

先日秋葉のヨドバシを見ましたが、量販店はやはりありませんね。

依然として、見つけたら即購入した方が良いと思います。
なお、定価は630円(税込み)ですので、これ以上ならぼっています。


■4/27現在
さすがにプラレール博で在庫復活するのでは?と思っていましたが、
プラレール博で販売されているドリームトミカは150番までで、
キティちゃんは売られていませんでした。


■4/12現在
アリオ橋本ですが、8台くらいありました。在庫復活しているようです。
通販は出たらすぐに在庫がなくなる感じです。

■4/31現在
トイザらスの在庫僅かが在庫ありに変わっていました。

■4/30現在
ジョイフル本田瑞穂店で10台近く、その前にあるトイザらスでも5台ほどありました。


■4/29現在
トイザらスの通販で在庫がわずかで購入できるようです(先週は売り切れだった)

■4/24現在
探した結果、八王子のポポンデッタに1台、聖蹟桜ヶ丘のビックに2台があった。
アリオは一昨日の時点で私が購入したのを引いてもまだ5台くらいはあると思う(たぶん)。


どこかで見かければ、在庫状況を追記していきます。


■前回の記事
キティのトミカを探す
 

多摩動物公園

  • 2013.05.05 Sunday
  • 11:38

昨日今日と多摩動物公園が無料開放ということでやって来ました。

普段よりやっぱり人出がありますね(4〜5倍以上?)

多摩動物公園

多摩動物公園

こんな感じなので迷子が続出です(5,6件迷子案内が放送されていました)。
早期発見のため、入り口にある迷子札を付けておきましょう。

ただ、輪ゴムでどこかにとめるタイプなので、
服のタグくらいしか付けることが無いのが難点です。
(プラレール博のようにシールだと背中に貼れるので良いのですが・・・)

多摩動物公園



■プチ情報

園内で人気なライオンバスは11時の時点で、2時間待ち(有料です)。
チーター赤ちゃんは30分くらい待ちでした。

多摩動物公園


多摩動物公園


動物園までのアクセスは電車か車になると思いますが、
車は10時の時点で満車だそうです。

電車(京王線)の高幡不動では、エレベーター近くの中程の車両が混みあいますが
動物園では出口が先頭車なので、あらかじめそちらへ移動した方が空いていて、普通に座席にも座れてよいです。

昨日今日は開園を30分、閉園を1時間伸ばしているようです。
ちなみに、他の情報によると7時半で開園待ちの結構な人だかりだったようです。

ウサギやモルモットには無料期間はふれあえないようです。


追記
料金表を見てもらえれば分かりますが、
小学生以下は無料、大人は1人600円です。

こんなに混雑して疲れるくらいならお金出した方が十分楽しめるかなと感じます。

狙い目は解放日の前後です。

 

バトロボーグを買う

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 22:45

キ:ねぇ、バトロボーグしっているでおじゃるか?

チ:しらないなり。

キ:ストレス発散できるおもしろいおもちゃでおじゃるよ。
  買ってもいいでおじゃるか?

チ:ふーん

ということで、昨年から話題のバトロボーグを買ってみた。
(今回購入したのは最新のバトロボーグ4Gになります)



早速遊んでみるが、これが意外に操作が難しい。でも、コツをつかむとおもしろいほどに楽しめる。

どうも、こういうヌンチャクを持つとバシバシと振りたくなるのだが、
それだとロボットが言うことを聞いてくれないので、

まずは、落ち着いて右なら右、左なら左を、
軽く振り、振り、振りとやれば、右旋回(左旋回)ができる。
(振りと次の振りの間にちょっと一息いれる感じ)

続いて素早く振り振り振りとすると右(左)連続パンチ

最後に、同時に交互に振り振りすれば前進で素早くパンチ

といった具合になる。

とにかく、はじめはゆっくり振り振りでロボット操作に慣れるとよいと感じた。

慣れたところでバトル開始です。
これが結構必死になるので、汗が出てきます。


夫婦や恋人同士のけんかの発散、ゴミ捨て係などを決めるとかでこれを使ってみては?
これなら、フルボッコしても痛くないのでいいと思いますよ。

うちは特に夫婦げんかとかはないけれど、表には出ないストレスを発散ということで、
毎晩ボコボコバトルしています。
ちと高い買い物でしたけど、楽しめる&汗を流せてストレスも発散できるので、まあよいでしょ。


ちなみに、現在バトロボーグ4Gはプッシュバロン(青)とアッパーチャンプ(赤)の2種類になりますが、
どうも、プッシュバロンの方が腕が長いのか、平手打ちができるからなのか、
対アッパーチャンプには99%は勝てるような感じがします。



なので、公平性にするため、4Gならではの交換機能で片腕を取り替えてバトルしたら50:50になりました。

こうなると、コツをいかに早く習得するかになってきます。


さて、腕の交換のとき気になったので、覚え書き

腕のはめ込みにちょっとコツがいるようで、
説明書ではまっすぐ差し込むように書かれていますが、その説明通りではやや固くてうまく差し込むことができませんでした。

差し込み口(本体凹側)の形状をよく見ると前側から後ろ側にそって斜めに差し込むようになっているので、

バトルボーグ

その切り込みに沿って、腕を前側から滑り込ませるようにしてはめていきます。



パチンとはまればOKです。




■関連URL
バトロボーグ(タカラトミー)
ラインナップ(バトロボーグ20)


関連投稿
バトロボーグ4Gの追加(改造)パーツを買う


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM