H-IIA F18夜間打ち上げの飛跡〜premiereで光跡を作る

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 06:25

1年も前のことなので、今更ですが、
ようやくドタバタが落ち着いてきたので、編集してみました。


H-IIA F18 光跡



一見すると長時間露出に見えますが、
実は動画を加工した物です

もとの動画はこちら→H-IIA F18動画


premiereのエフェクト効果のどれでこういったものが作れるのかずっと探して見ました。
残像、光跡とかで調べても見つからず(premiereの効果に関する文献がネット上で少ないと感じる)、
さまよったあげく、本屋でAfter Effectsを読んでいたら「エコー」という効果があることを知った。

これぞ求めていたものという感じで作ったのが、上の画像

動画にするとエンコードに3日くらいかかるような進捗が出たので、
写真加工にしてみました(それでも10分ほど)


そんな加工秘話は置いといて、

きれいな奇跡を描いてF18号機が飛行していきます。
魚眼で取っているので、左のポツポツは、ギャラリーのフラッシュです。

光跡の途中、細くなって行く途中でちょっとだけ明るさが戻っている部分(中央上)は
SRBの分離付近になります。




こちらには別の方の投稿写真があります。
やっぱり写真の長時間露出の方がきれいだな。


追記
Premiereでまともにやると、CPUによっては1ヶ月かかるので、
(実際上の光跡をきれいにするためにまじめにエンコードしたらそのくらいを要した。
 エンコードに使ったMacのCPUがCore 2 Duoというのもありますが)

できればエフェクトを使わずに、動画から画像だけを取り出して、
タイムプラスを作ってくれるツールを使った方がはやく作れると思う。

例えば、星の光跡を作る SiriusComp などがある。

ちなみに、光跡という言葉、英語圏では何というのか気になったのでいろいろ検索を書けてみたら、
xx trails (xxの跡)
というそうだ。

例えば、星の光跡写真なら star trails、車の光跡写真ならlight trailsとか検索するといろいろ出てくる。

それで検索すると、SiriusCompと同じような Startrails というソフトもあるようだ。
 
評価:
価格: ¥0

H-IIA F18打ち上げ動画 IE用

  • 2010.09.23 Thursday
  • 18:13
IEで見られないということで、

いろいろ試してみましたが、ちょっとややこしくなりそうなので、
回避ページを用意しました。

お試しください。

IE以外の方はこちらで閲覧できると思います。


写真は撮影の裏側

今回はカメラ5台(知人のを含めて6台)
録音機2台での撮影でした。

撮影の裏

※ワイドカメラはこの写真を撮影するため外しています。

H-IIA F18動画公開

  • 2010.09.20 Monday
  • 08:52
ようやくエンコードできました。
1週間遅れですが、動画公開です。

夜間のため、映像が真っ暗けです。

大まかな映像の配置は、
全体に魚眼レンズでの打ち上げの様子
左下に観覧者側の映像、右下に拡大映像が配置されています。

拡大表示(右下ボタン)で見るとよいと思います。

おおよそ30秒前からです。10秒くらいからカウントのかけ声があります。
爆音を発しますので、ボリュームはある程度絞ってから再生してください。
 

H-IIA F18 リフトオフ


※ブルーレイでも提供いたします。
発送先を差し上げた名刺のメールへ送ってください。
ブルーレイ用に編集するので少々時間がかかるかもしれません

動画が見られない場合はこちらをお試しください。


補足
動画を見るためには、Adobe Flashが必要になります。
こちらダウンロードしてみてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

もし閲覧できない場合はコメントください。

 

宣伝

  • 2010.08.22 Sunday
  • 07:25

“宇宙の旅”好評、はやぶさ映画が連日満席/相模原・厚木
でこの動画が流れていると思います。

H-IIA F17 リフトオフ


 

はやぶさ打ち上げ

  • 2010.06.12 Saturday
  • 07:03
明日に迫りました、はやぶさ帰還。

ちょっと7年前を振り返りましょう〜

7年前のM-V打ち上げの様子 本編はこちら
 

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

rockecco.com@ YK21st 1996 - 2010

※動画はQuickTimeが必要です。
近いうちにflvへ変換するかも?

爆音を発します。ご注意ください。

現場裏を写してみた

  • 2010.06.03 Thursday
  • 01:22
いつもすべての機材が既にセッティングされているため、
機材自体を撮影することはありません。

そんな現場の裏を今回は撮影してみました。

こんな感じの機材で撮影しています。
今回は三脚2本で

右は追尾用カメラ+ガンマイクと双眼鏡
左は下段に拡大動画、ワイド動画(先の動画では不採用)
  中断に前方の集音マイクとワイド動画(これを撮影しているため外している)
  上段に後方の撮影カメラと集音機(前後で4ch集音)

これらを同時に操って撮影をしています。

現場

現場裏でした。

H-IIA F17動画

  • 2010.06.03 Thursday
  • 00:29
先日AdobeからPremiere Pro CS5の最新版がでたので、
ようやく動画の編集に取りかかりました。

CS4を飛ばしての購入なので、FLV形式で出力できるのは便利です。

なお、動画は40MBくらいあります。
また、爆音を発しますので、ボリュームにご注意ください。

ああ、やっぱり圧縮かけると、あの音は再現できないか。
5.1ch版は気が向いたらアップデートしたいと思います。

 
H-IIA F17 リフトオフ

ビデオ雲台が振り切れてちょっとフレームアウトしたのが残念なところ
 
評価:
価格: ¥0

H-IIB打ち上げ動画公開

  • 2009.09.16 Wednesday
  • 21:14
さて、昨日にQuickTime版を載せましたが(重いので削除しています)、
ブログ用に変換して、公開しましたので。どうぞ。

なお、爆音を発しますので、ボリュームは絞ってから再生してください。


いやはや、想定内というのか、想定外というのか目が焼けるほどの明るさになったのは言うまでもありません。

真っ暗闇から全体が見渡せるほどの明るさになる様子をごらんいただければと思います。

 
続きを読む >>

H-IIB TF1の打ち上げ動画 QuickTime版を先行公開

  • 2009.09.16 Wednesday
  • 02:13
遅くなりましたが、打ち上げ動画を編集しました。

夜も遅いので、QuickTime版を先行公開します。

300MBくらいあります(重っ)。

5.1chの環境をお持ちであれば、たぶん5.1chで聞けると思います。
(相も変わらず自分では環境がないので聞いていないです。冬のボーナスで買うぞ!)

先行動画
ttp://rockecco.com/rocket/H2B/h2btf1.mov
※QuickTimeが必要です。

ブログ版は明日(もう今夜か)の夜に上げますので、しばらくお待ちください。


注!
うっかり、ボリュームを最大にしないように。耳を痛めます。


では、とりあえず、お休みなさい。

追記
QuickTime版はブログ版を載せましたので、削除しました。

打ち上げ動画公開

  • 2006.12.29 Friday
  • 23:49

2週間が経とうとしていますが、

ようやく動画編集が終わりましたので、公開しました。

本家トップの写真から入れます。

爆音を発しますので、ご注意ください。

Syo-ko.com @ YK 21st 1996 - 2007

http://syo-ko.com/

H-IIAF11

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM