イプシロン12月打ち上げ

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 12:21

 

3年間が開きました、イプシロン2号機が12月に打ち上げられるようです。

 

イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打上げについて

 

固体ロケットなので若干難しいかもしれませんが、

夜の打ち上げなので、遠方からでも見えるかもしれません

 

あと、2段目→3段目で500〜1000kmに達するので、

結構遠くでも星が動いて見えるかもしれません。

 

S-310-44打ち上げ無事打ち上げ

  • 2016.01.15 Friday
  • 12:08

延期していたS-310-44は先ほど上がったようです。

雲が多すぎてひまわりで確認できず・・・。


追記
プレス出ました。
観測ロケットS-310-44号機 打上げ結果について

関連URL
観測ロケット打ち上げの瞬間(きもつき情報局)


追記160116
ロケット自体が小さいので、観測ロケットの雲が500m分解能のひまわりでどのくらい写るのかが難しいのと、
当日が前面真っ白なので、雲とロケット雲の境目が判断しにくいということもあり、

何となく怪しいのもあるにはあるのですが、
この写真から写っているのかいないのか分かりません。

ロケット雲の判別能力を上げる必要があります。

ちなみに、真ん中の小さな赤いポッチが内之浦、下のポッチが種子島になります。
s-310-44 ひまわり


追記160224
ロケット打ち上げが2016/2/29にあると検索が多数来ておりますが、
観測ロケットの打ち上げウインドウ(延期した場合の最大打ち上げ期間)が2/29であって、
上記の通り無事打ち上がりましたので、打ち上げはありません。

参考
プレスリリース
 

S-310-44 1/12打ち上げ延期

  • 2016.01.12 Tuesday
  • 12:13

今日予定されていたS-310-44は打ち上げ延期となったようです。
天候は問題なさそうなので、目的の電離層が発生しなかったからと思われます。

追記
15日12:00〜12:30で再設定されました。
 

S-520-30号機打ち上げを見よう!

  • 2015.09.10 Thursday
  • 09:19

さて、関東地方の一部では台風一過ではなく、集中豪雨で危険な状態が続いておりますが、
太平洋岸はだいたい台風一過で晴れております。

明日もこの天気が続きそうなので、延期しがちな観測ロケットはオンタイムで打ち上がりそうですね。
イプシロンの後続がなかなか上がらないですが、この機会に内之浦に行ってみるのも良いと思います。

また、天気が続きそうということで、太平洋岸であればロケットを遠方でも観測できそうですので、
是非確認してみてください。

ちなみに、早晩なので、遠遠方でも期待できるかなと思って、適当に弾いてみましたが、
ロケットの到達する300km前後の日没が20時前とかなので(100km計算で19時過ぎ)、
残念ながら夕日の反射光でキラリというのは期待できなさそうです。

また、燃焼時間が短いらしいのと(速度が速いのでそれなりに長い距離にはなると思いますが)、
H-IIA/Bのような大きなブースターではないので、かなり暗いと思うので、
見えるとしたら近畿くらいが限界ではないかなと内心思っております。

が、どこまで見えるのかが重要ですので、東海でも関東でも見える見えないに限らず、
20時頃の南南西の空を見上げてみましょう!
(仰角15〜20度なので、見上げるほどではないですね)

S-520-30号機 打ち上げ予想


打ち上げ予想はこちらからどうぞ

打ち上げ 見え方予想〜しーた朗
※体裁がおかしい、計算しても真っ白になる場合は、古いキャッシュが残っているなどで
 CSSの読み込み、または、スクリプトエラーが出ている可能性がありますので、
 一度再読み込みしてください。


星空モードを追加してみましたが、東側から観測される場合は、土星の左側を目印にすると良いみたいです。


KMLは前の記事からどうぞ


注意
これらの軌道は個人的に手計算して作成したものです。
実際の飛行ルートと完全に一致するものではありません。
また、独自作成ですので、もちろんJAXA等の機関とは一切関係はありません。
当記事や関連記事へのご質問等は受け付けませんので、よろしくお願いします。



関連記事
S-520-30号機打ち上げ予想〜計算機も追加したよ


 

S-520-30号機打ち上げは来週

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 20:40

ということで、S-520-30号機の打ち上げが9月11日に決まりました。

平成27年度第一次観測ロケット実験の実施について

20時以降の打ち上げとなりますので、
遠くからでも光跡が見えるかもしれません。

打ち上げ予想は後日更新したいと思います。
 

内之浦 宮原見学所のいま

  • 2015.01.18 Sunday
  • 14:45

昨年から話には聴いておりましたが、
内之浦の宮原見学所が拡張されるとかで、

ちょうどF26が延期になったので、内之浦まで足を伸ばしてみました。


ごふっ!
なんですかこれは!!

内之浦 宮原 2015

あいにく、工事で深入りはできませんでしたが、
見学スペースや駐車場共に拡張され、
おそらく以前の4倍くらいは増えているのではなかろうかと言った感じです。


こちらが、以前の見学所(写真左にトイレがある)です。
イプシロン 見学場 

こちらも、以前の見学所から射場を見た感じ
イプシロン 見学場

肝付町に感謝です!

ここはやはり宮原見学所を1人1万円くらいの有料制にした方が良いのではと思いますね。



ということで、現在の宮原見学場から射場を見た感じはこんな感じです。




ところで、工事中のトイレ用に残置でしょうか、それとも、このまま残置でしょうか。

4倍に増やしたらトイレも増やして欲しいなぁ〜。
それはわがまま???

宮原 トイレ


それと、やっぱり携帯移動基地局がないと、PHS以外はみんな圏外ですね。
そこは前と変わらずで、ちょっとホッとした感じ。

 

S-310-43打ち上げ延期

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 21:33
入ってきた情報によると、

雷雨のため今日打ち上げのS-310-43は打ち上げが延期されたようです。


台風の影響もあり、次回予定は未定とのこと。


追記
8月3日に再設定されました。



関連投稿
S-310-43見え方予想〜しーた朗(どこでも計算機)

観測ロケット〜S-310-43/S-520-29

  • 2014.06.19 Thursday
  • 19:49

観測ロケットの日程がようやく決まりました。

2014年度第一次観測ロケット実験の実施について

昨年は連発でしたが、今年は単発で上がるようです。

また、昨年は本当に条件が良く、
観測ロケットが定刻に上がりましたが、

S-310-43号機はそれなりに天候が良ければ上がりそうですが、
S-520-29号機はいろいろと条件があるようなので、
見学するにはそれなりの覚悟が必要そうです。


 過去の経路

より大きな地図で S-310 を表示


関連投稿
S-310-43見え方予想〜しーた朗(どこでも計算機)
 

S-310-43はいつ?

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 20:16

先月くらいにいつかなと思いながら調べていたのですが、
うっかり1ヶ月忘れていて、
何気なく見ていたら、S-310-43号機はまだ公式では発表されていないようですが、
広報では12月中頃、水路通報では12/10〜1/31にウインドウが設定されているようですね。

過去の経路

より大きな地図で S-310 を表示

打つかどうか全くわかりませんけど。


追記140526
打たないままに夏に向かおうとしていますが、
広報では今月43号機のかみ合わせ試験を行うようなことが書かれています。

ついでにS-520 29号機もかみ合わせ試験が来月にも予定されていることから、
こちらもそろそろ準備が始まっているようです。

過去の広報に書かれているスケジュールを見てみると、
このかみ合わせ試験が終わった翌月か翌々月かに上がっている傾向がありますので、
そろそろ実験の告知がされそうな感じもします。

関連投稿
S-310-43見え方予想〜しーた朗(どこでも計算機)

 

宝探し〜火崎

  • 2013.09.15 Sunday
  • 23:12

さて昨日無事打ち上がり「ひさき」と命名されたスプリントですが、

その由来となった火崎へ行ってきました。

イプシロン ひさき 火崎



その前に、誰もいない宮原から射場を望む



既にランチャーはしまっているようだ。

射場が見学できるか聞くと、どうぞどうぞということで、
上がった跡を見にいく。





火をかぶったところはまるコゲである

ついでにいろいろと飛んで来てフェンスベコベコ





MVのときはまるごと倒れていたらしいので、
新しく作った煙を逃がすトンネルが爆風を防ぐのにも役に立ったようである


さて、射場を見たので、火崎へ

先端近くなると離合が難しいくらい細い道になる。

しばらくするとソテツ北限の説明書きがあるので、看板を右に見てさらに進むと突き当たりになるので、車をおいて灯台へ

イプシロン ひさき 火崎

下ること5分くらいで灯台が見えてくる

イプシロン ひさき 火崎

さらに進むとソテツに囲まれて祠が

イプシロン ひさき 火崎

祠にお酒やヨーグルッペが

イプシロン ひさき 火崎

祠の脇には

イプシロン ひさき 火崎

スプリントA

イプシロン ひさき 火崎

きょくたん

祠に成功祈願が置いてありました。


答えがこんなところにあったようです。

宝探しのようで楽しかったです。


追記
こちらの方が詳しく行き方を紹介されています。
火崎灯台、御崎神社は、こんな場所です。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

よく使う、検索される投稿

categories

アマゾン

楽天

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile


※当ブログはリンクフリーですが、 取材や雑誌等で掲載される場合は、事前にお知らせください

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM